HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


HalNaviEnabler 0.93b 公開   [English]

HalNaviEnabler のバグ修正版(ver 0.93b)を公開します。

ara さんより御指摘頂いた“操作をしているのに一定時間後に電源がオフになる場合がある”問題を修正したものです。

もう少し詳しく言うと,jog mode で使っている場合に 5 way キーの操作ではオートオフタイマーのリセットが行われない場合があり,結果としてキー入力をしているのに電源がオフになってしまうことがありました。
この問題は Palm T|X や Z22 では起こりますが,Treo 700p では起こりません。

今回の修正はこの点だけですので,この問題が起きていないならば ver 0.92b からアップデートする必要はありません。また暫定修正版(HalNaviEnabler-070506.prc)からの変更は無いので,それを既に使っている方も入れ替える必要はありません。

ダウンロードは wiki の方からどうぞ。

DA は変更していないので本体(HalNaviEnabler.prc)だけ上書きインストールすればいいはずです。

久しぶりに WristPDA 用アプリ紹介   [English]

ずいぶん久しぶりですが,今まで私のところでは紹介していなかった Wrist PDA 用アプリをいくつか紹介します。

・分別ゴミ種別表示アプリ "GarbageDay"
GarbageDay.png 作者:moyashi さん
配布場所:GarbageDay v.0.2

WristPDA の時計アプリでは無いようですが,Wrist PDA を意識して作られたと言うことです。
あらかじめ曜日ごとに設定しておくことでその日の朝、もしくは翌日朝の回収ごみの種別を表示するアプリだそうです。

時計アプリだともっと便利そうな気がするんですけど,NSBasic では時計アプリを作れないんでしょうかね?
ソースが公開されていれば時計アプリ化できるかも知れませんけど…


・TwoTime face for wristpda
TwoTime01.png 作者:muwn さん
配布場所:TwoTime face for wristpda V1.4

Wrist PDA の時計アプリです。
ローカル時刻と設定した地域の時刻を同時に表示するようです。

TwoTime03.png設定は TwoTime を普通のアプリとして起動し,メニューから "Change time zone" を選んで左のダイアログで設定するようです。


TwoCities 参考までに,左は拙作の二都市時計のスクリーンショットです。

って,ここまで書いて気づきましたが TwoTime は正しい時間を表示してませんね。作者さんにはバグ報告をしておきます。
まあここまで書いてしまったのでこのまま紹介しますが,お使いになる方は十分注意してください。

[2/9 追記] ver 1.3 -> 1.4 へのアップでこのバグは修正されたようです。



あとついでに 2ch の WristPDA スレッドが過去ログ倉庫に落ちているようなのでローカルに保存しておいたものを置いておきます。

【これ】FOSSIL Wrist PDA with Palm OS【イイ!】ログ
【これ】FOSSIL WristPDA with PalmOS Part2【イイ!】ログ

WinCE クロスコンパイル用 GCC のメモ   [English]

この記事はさきらさんのとこにコメントしようとしたんですけど出来なかったので,代わりにトラックバックするために書いたものです。
http://sun.dhis.portside.net/~sakira/diary/?date=20070129#p02
<追記>あれ,トラックバックも受け付けられてないみたいですね…。さきらさん気づいてくれないかな。</追記>

私の場合プログラムを書くなら emacs 中心でないと嫌だったので Win CE アプリの開発には手を出していませんでした。
でもいくつか Win CE アプリのクロスコンパイルが出来る GCC があるみたいです。
まだ自分で試したことは無いのでどの程度実用的(GUIの構築とか)なものかは分かりませんけど参考までに。

CeGCC
http://cegcc.sourceforge.net/

GNUWINCE
http://win-ce.voxware.com:28575/Development%20Tools/gnuwince.html

ちなみに CeGCC はひとりぶろぐさんの記事から知りました。
http://moyashi.air-nifty.com/hitori/2006/10/cygwinlinuxwind_e429.html

まあ私の場合新しい開発環境構築以前に,今進行中のアプリの開発を何とかしたいんですけどね。最近まとまった時間が取れなくて全然進みません。

HalNaviEnabler ver 0.92b   [English]

igapyon さんにご指摘頂いたバグを修正した HalNaviEnabler ver 0.92b を公開します。

修正点:
・日付選択ダイアログで日付の選択が出来なくなっていた問題を修正。

Navi092bSelDate.png この修正で Cash Book や 旅費管理 などで使われている OS 標準の日付選択ダイアログでの日付の選択も 5-Way キー操作のみで可能になります。

ダウンロードは例によって wiki の方からどうぞ。
DA は変更していませんので本体(HalNaviEnabler.prc)だけ上書きインストールすればいいはずです。

igapyon さんバグ報告ありがとうございました。
他にもバグなどありましたらお知らせ下さい。

HalNaviEnabler ちょっと修正   [English]

HalNaviEnabler の修正版(0.9b -> 0.91b)を公開します。

NSBasic なアプリの起動をうまく検出できていなかった問題を修正しました。(この修正で NSBasic なアプリでも起動時に自動的に Navi モードなどに設定できるはずです)

ダウンロードは wiki の方からどうぞ。

DA は変更していないので本体(HalNaviEnabler.prc)だけ上書きインストールすればいいはずです。


私は NSBasic なアプリを使っていなかったので問題に気づきませんでした。なんでpalmやねんの MA-CY さんのこちらの記事を見て気がつきました。 MA-CY さんありがとうございました。

他にもバグなどありましたら教えてもらえると嬉しいです。

Treo700p 感想   [English]



8月のはじめごろに Treo700p を Sprint の回線契約込みで購入し,それ以来メインマシンとして使っています。その個人的な感想など。

主な用途は辞書,メモ,音楽,ネットです。PIM は(必要ないので)あんまり使っていません。
概ね満足していますが,自分の用途では一点だけどうしても不満な点があるので買い替えも含めて検討中です。

気に入ったところ

・やはりストレート型でフルキーボードが使えるのはいいです。取り出しながらボタン押しでアプリを起動して,構えたときにはすぐに片手でキー入力が出来るのは便利です。主な用途のひとつが辞書引きなのでこれは個人的にとても重要です。
キーボード付の PDA はこれが初めてなので他の機種と比べてどうなのかは分かりませんが,次に買う時もキーボード付であることは外せない条件になりました。

・ほぼすべての操作を 5-Way キーなどのハードキーだけで行えるのでほとんど画面タップをしたことがありません。これも非常に快適です。(自作アプリのおかげもありますが)

・個人的なことですが WristPDA のプログラミングをやったお陰で PalmOS のプログラミングを覚えてしまったので,ちょっとしたツールなら自分で作れるようになりました。そんなわけで OS が PalmOS であるというのは個人的に少し心強くもあります。

・アメリカで携帯電話として契約しているからですけど,いつでもどこでも単体でネットに接続できるのは思っていた以上に便利です。ちょっと思い立ったときにすぐにネットで検索やらができるのはやはりいいです。

不満なところ

・Bluetooth のサポートプロファイルが貧弱。ヘッドセットと HotSync ぐらいにしか使えない。
個人的に A2DP/AVRCP が使えないのは致命的です。購入前にサードパーティの A2DP プロファイルが Treo650 に対応していることは確認していたのですが,残念ながら 700p では動きませんでした。
他にも FTP とか PAN とかも標準では使えません。まあこれらは有償でサードパーティのソフトを購入すれば良いだけではあるんですけど。

・本体が厚くて重い。これもかなり不満です。これまで PDA は胸ポケットに入れて使っていたのですが,Treo を胸ポケットに入れるのは断念しました。いまはベルトにホルスターを取り付けて持ち運んでいます。
ただし厚みに関しては慣れればこのぐらいの方がキーボードを使うときのホールドにとってはいいのかもしれません。でも私としてはもう少し本体が幅広かつ薄めの方が好みです。

・せっかくいい位置にある緑と赤のキーが,標準状態ではほとんど活用されていない。
まあこれは自作ツールで活用しているので構わないと言えば構わないのですが,もったいないなぁと。

・ブラウザがいまいち。
標準搭載のブラウザはそこそこ軽快に使えるけど EUC コードなどで書かれた日本語のサイトなどが表示できない。Opera Mini ならたいていのサイトは表示できるけどちょっと動作が重い。
せっかくいつでも定額でネットに接続できるのに,いいブラウザが無いのは残念。


【“Treo700p 感想”の続きを読む】

HalNaviEnabler 0.9b 公開   [English]

HalNaviEnabler ver 0.9b を公開します。
主な変更点はバグ修正および Navi モードと Jog モードを切り替え無しに使える複合モードの追加です。

バグ修正
・PaPi-Mail J の新規メール編集画面で Navi モードを使っている時に 5-Way の上下左右キーを押すとリセットがかかることがあった問題の修正。
・孤立した([ON][OFF] みたいに2つ以上が組になっていない,つまり [ON] みたいに単独で使われている)PushButton の操作がうまくいかない場合があった問題の修正。

追加機能
mak さん,charu さんより頂いた御意見をもとに,切り替え無しに Navigation と Jog エミュレートを使える複合モードを追加。

Navi 優先複合モードでは 5-Way キーを短く押すとフォーカスの移動など Navi モードの動作を行い,5-Way キーの長押しで Jog のエミュレートを行います。
Jog 優先複合モードは長押しと短く押した時の機能が逆になったモードです。

あと Navi モードが使えない機種でも Jog モードは使えるかも知れないので, Navi モードが使えないからと言って全ての機能が使えなくなることは無いようにしたつもりです。
ただそのような機種を私は所有していないのでうまく動くかどうかは分かりません。

Treo 700p と Z22 で動作確認しました。
ver 0.8b で動作報告のあった Palm T|X,Treo 650 でも多分動くでしょう。
動作しないとの報告のあった TungstenC でも,もしかしたら Jog モードは使えるかもしれません。

お手持ちの機種で Navi モード Jog モードともに動いた,または Jog モードだけだが動いた,全く動作しなかった等の報告を頂けるとありがたいです。もちろんバグ報告も歓迎です。

ダウンロードと詳しい説明は wiki の方を見て下さい。

以下使い方の例です。

【“HalNaviEnabler 0.9b 公開”の続きを読む】
前のページ 次のページ
