HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


WinCE クロスコンパイル用 GCC のメモ   [English]

この記事はさきらさんのとこにコメントしようとしたんですけど出来なかったので,代わりにトラックバックするために書いたものです。
http://sun.dhis.portside.net/~sakira/diary/?date=20070129#p02
<追記>あれ,トラックバックも受け付けられてないみたいですね…。さきらさん気づいてくれないかな。</追記>

私の場合プログラムを書くなら emacs 中心でないと嫌だったので Win CE アプリの開発には手を出していませんでした。
でもいくつか Win CE アプリのクロスコンパイルが出来る GCC があるみたいです。
まだ自分で試したことは無いのでどの程度実用的(GUIの構築とか)なものかは分かりませんけど参考までに。

CeGCC
http://cegcc.sourceforge.net/

GNUWINCE
http://win-ce.voxware.com:28575/Development%20Tools/gnuwince.html

ちなみに CeGCC はひとりぶろぐさんの記事から知りました。
http://moyashi.air-nifty.com/hitori/2006/10/cygwinlinuxwind_e429.html

まあ私の場合新しい開発環境構築以前に,今進行中のアプリの開発を何とかしたいんですけどね。最近まとまった時間が取れなくて全然進みません。

コメント

さきら: 情報ありがとうございます。

CeGCC良さそうですねー。Windows Mobileの導入は止めちゃったんですが…(^^;)
1年後ぐらいにまたWindows Mobileも検討する事になるかも知れません。

コメントとトラックバックの件は失礼しました。
スパム対策を包括的にやり過ぎたのでしょうか。設定を見直してみます。

  • 2007/01/31(水) 10:26:03 |
  • URL |
  • さきら #-
  • [ Edit]

HAL:

気づいてもらえて良かったです。

私も今現在は Windows Mobile 機は全然使ってないんですけどそのうち WM5 の機種も使いたいなーと思っていて,その時のためにと開発環境についてもちょっと調べていました。

ところで昔と違って今は機種だけでなく回線契約のこともあわせて考えないといけないから面倒ですよね。自分にあいそうなキャリアでは好みの機種が使えなかったりその逆だったりで。

  • 2007/02/01(木) 09:38:40 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

さきら:

せっかく携帯電話会社の回線使えるのですから、通信機能も使わなきゃ損ですもんね。あとは(日本では)SIMロックによる縛りがありますもんね。

  • 2007/02/01(木) 11:31:03 |
  • URL |
  • さきら #-
  • [ Edit]

HAL:

そうですね。あと私の場合今使っているのは CDMA 機なので SIM の入れ替えで簡単に機種を変えられるキャリアに変更したいなー,とか色々検討してます。

  • 2007/02/02(金) 10:42:43 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/95-8197f9e7
