HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


Treo700p 感想   [English]



8月のはじめごろに Treo700p を Sprint の回線契約込みで購入し,それ以来メインマシンとして使っています。その個人的な感想など。

主な用途は辞書,メモ,音楽,ネットです。PIM は(必要ないので)あんまり使っていません。
概ね満足していますが,自分の用途では一点だけどうしても不満な点があるので買い替えも含めて検討中です。

気に入ったところ

・やはりストレート型でフルキーボードが使えるのはいいです。取り出しながらボタン押しでアプリを起動して,構えたときにはすぐに片手でキー入力が出来るのは便利です。主な用途のひとつが辞書引きなのでこれは個人的にとても重要です。
キーボード付の PDA はこれが初めてなので他の機種と比べてどうなのかは分かりませんが,次に買う時もキーボード付であることは外せない条件になりました。

・ほぼすべての操作を 5-Way キーなどのハードキーだけで行えるのでほとんど画面タップをしたことがありません。これも非常に快適です。(自作アプリのおかげもありますが)

・個人的なことですが WristPDA のプログラミングをやったお陰で PalmOS のプログラミングを覚えてしまったので,ちょっとしたツールなら自分で作れるようになりました。そんなわけで OS が PalmOS であるというのは個人的に少し心強くもあります。

・アメリカで携帯電話として契約しているからですけど,いつでもどこでも単体でネットに接続できるのは思っていた以上に便利です。ちょっと思い立ったときにすぐにネットで検索やらができるのはやはりいいです。

不満なところ

・Bluetooth のサポートプロファイルが貧弱。ヘッドセットと HotSync ぐらいにしか使えない。
個人的に A2DP/AVRCP が使えないのは致命的です。購入前にサードパーティの A2DP プロファイルが Treo650 に対応していることは確認していたのですが,残念ながら 700p では動きませんでした。
他にも FTP とか PAN とかも標準では使えません。まあこれらは有償でサードパーティのソフトを購入すれば良いだけではあるんですけど。

・本体が厚くて重い。これもかなり不満です。これまで PDA は胸ポケットに入れて使っていたのですが,Treo を胸ポケットに入れるのは断念しました。いまはベルトにホルスターを取り付けて持ち運んでいます。
ただし厚みに関しては慣れればこのぐらいの方がキーボードを使うときのホールドにとってはいいのかもしれません。でも私としてはもう少し本体が幅広かつ薄めの方が好みです。

・せっかくいい位置にある緑と赤のキーが,標準状態ではほとんど活用されていない。
まあこれは自作ツールで活用しているので構わないと言えば構わないのですが,もったいないなぁと。

・ブラウザがいまいち。
標準搭載のブラウザはそこそこ軽快に使えるけど EUC コードなどで書かれた日本語のサイトなどが表示できない。Opera Mini ならたいていのサイトは表示できるけどちょっと動作が重い。
せっかくいつでも定額でネットに接続できるのに,いいブラウザが無いのは残念。




アプリ
主に使っているもの

・wdic (freeware)
最もよく使うアプリ。辞書データは英辞朗を使ってます。5-Way キーでの操作にも対応していて使い勝手が良くとても重宝しています。

・pTunes (bundled)
Pro 版にアップグレードしないと WMA の再生が出来なかったりリストの操作に不満はありますが,毎日の通退勤時に使ってます。
これで A2DP が使えたなら文句は無いのですが…。

・Opera Mini (freeware)
・Papi-Mail J (freeware)
・On Demand (bundled)
Web 閲覧は(日本語表示のことを考えなくていいので)標準のブラウザでなく主に Opera を使っています。
On Demand はネットから天気予報などのデータを取得して表示するものでわりと利用しています。

・計算アプリ AScal, EasyCalc, FuncCalc, MemoCalc, PrettyCalc (freeware)
Ascal は摂氏⇔華氏などの単位変換に使っています。
そのほかの計算アプリでは主に MemoCalc を使っています。数式をそのまま書いて計算できるのが気に入っています。
多少操作性を改善したいような感じもするので気が向いたら改造版を作るかも知れません。(上記の計算アプリのいくつかはソースも提供されている)

・JaPon (shareware)
・Memos (標準アプリ)
・FileZ (freeware, 改造版)
・Addrex (freeware)
・PooK2 (freeware)
この辺は定番なので特に言うことも無いですが,キー操作での使い勝手向上のために FileZ は自分でほんのちょっと改造して使ってます。


・HalNaviEnabler (freeware)
・HalLaunchDA (freeware, 未公開版)
・HalWatch (freeware)
自作アプリ。自分の好みで作ったものなので自分にとっては使い勝手のいいものです。
HalNaviEnabler のお陰で多くのアプリで 5-Way キーのみで操作できるので便利です。
HalLaunchDA は自分的には HalNaviEnabler 以上に操作性向上のために重要です。まだ未公開なバージョンの話ですが Treo700p の緑キーなどを活用してさまざまな操作(仮想タップ,メニューショートカットの実行,FEP オン/オフ,スクリーンキーボードを開く,KeyGuard を有効にしつつ電源を切る etc ..)が出来ます。

インストールしたけどあまり使っていないもの

・PalmPDF (freeware)
Loox720 では問題なく読めていた少し複雑な文書を開くとものすごく遅く,また処理中はまったく何も出来なくなるので使用をあきらめました。

・PetitLaunch (freeware)
あらかじめ登録するのが面倒なのと,ほぼ同じことが HalLaunchDA で出来るようにしたのでほとんど使わなくなりました。
それでも HalLaunchDA 自身の開発中には便利に利用させて頂きました。

・PhatNotes (shareware)
・TCPMP (freeware)
しばらく使ってみましたが標準の Memos や pTunes の方が私にはあっていたようで使わなくなりました。

使ってみたいけどシェアウェアなので購入をためらっているもの

・Card Export, Card Reader
Treo を USB 接続の SD カードリーダとして使うアプリ。Treo を長く使うなら多分購入する。

・PdaReach
PC 上に Palm の画面を表示し PC 上で操作できるリモコン(?)アプリ。開発の時とかに便利そう。

・KeyQuick
便利そうなんですけど HalLaunchDA とかなり機能が被りそうだしシェアウェアなんで今の所導入は見送り。


その他

キーボードがそこそこ使いやすいので辞書とメモの用途にはこれまでの PDA でやっていたより格段に便利になりました。これまでならまあ良いかと思って辞書を引かなかったりメモを取らなかった場合でもメモを取ったりするようになりました。この点は非常に満足しています。

ただ音楽を聴くのに A2DP が使えないので本体にイヤホンケーブルを挿さないといけなくて,そうすると取り出しが面倒なのでちょっとした用途だとあきらめてしまうことがありせっかくの使いやすさを損なっている感じがしています。

iPod 等の本体にスピーカーを装備していないものは使う気になれないですし,荷物も増やしたくないので今後も音楽は PDA で聴くつもりです。そうするとやはり無線で音楽が聴ける A2DP は私的には必須になります。

この点を除けば 700p は全体にとても気に入っているので末永く利用することになっただろうと思うのですが,しばらく使ってみてやっぱりこの点も譲れないので現在次の機種を検討中です。UBIQUIO 501 (i-mate JAQ3) なんかいいかも知れないと思っています。でも WinCE のプログラミングはまだやったことが無いのでどうしようかなあという感じです。

コメント

Mochi:

Treoの使い心地はいかがですか?

>iPod 等の本体にスピーカーを装備していないものは使う気になれない
ワタシもこの点は同感です。

>EasyCalc
この電卓、ワタシもインストールしました。学校で代数の授業を受けているもので。とはいえ、まだ使いこなせていませんけれども。これが無料なんて素晴らしいです。HALさんといい、素晴らしいPalmのアプリを提供して下さる方々に感謝しています。

しかし、EVDOでの高速データ通信、うらやましいです。650はEDGEにも対応していませんからねえ。

  • 2006/11/24(金) 14:10:30 |
  • URL |
  • Mochi #Q.kpB1bw
  • [ Edit]

HAL:

Mochi さん。

> Treoの使い心地はいかがですか?
いや,A2DP が使えないこと以外は本当に気に入ってますよ。なんというか,物理的な大きさとソフトの動作が軽快なこととあわせて使っていて心地良いです。

モバイル機でのネット接続は Treo 700p がほぼ初めてなので他と比べてどうなのかは良く分からないですけど(多分) EVDO のおかげもあって接続速度は快適です。ただ日本語のページを見るには一工夫必要なのがちょっと面倒です。

> 650はEDGEにも対応していませんからねえ。
あれ,650 は EDGE 非対応なんですか。 GPRS だとやっぱり遅いですか?

自分的には 700p は結構気に入っているんですけど欲を言えば A2DP に対応して,本体の厚みを2/3ぐらいにしてちょっとだけ幅広にして,本体の角をもっと角ばったものにしてくれたらいいのになあ,と妄想してます。

  • 2006/11/26(日) 07:18:52 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

Mochi:

> 650はEDGEにも対応していませんからねえ

嘘をついてしまいました。対応しているようです。訂正させて下さい。

>厚み

ワタシも非常に気になります。あと重さ。この辺りなんとかならんもんなんでしょうかね。

>本体の角をもっと角ばったもの

これはどうしてですか?好み?(笑)

  • 2006/12/03(日) 10:22:12 |
  • URL |
  • Mochi #Q.kpB1bw
  • [ Edit]

HAL:

>本体の角をもっと角ばったもの

まあ好みといえばそうなんですけど,片手入力で A とかの端っこのキーを押すときに背面がまるっこいせいで引っ掛かりが無くて手から滑り落ちそうなんですよ。

言葉で説明するのは難しいですけど,側面に凹みをつけるなりして背面と側面の境界が角ばっていれば指を引っ掛けやすくなって安定してキーボードが打てるのになー,ということです。

ちなみに電池蓋を外すと多少改善するんですが,さすがに蓋なしで使うわけにもいかないので。

  • 2006/12/04(月) 08:28:16 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

小山: 700pでA2DP

はじめまして。

HalNaviEnablerを使わせていただいています。
お陰様でTreoを使うことがさらに快適になりました。ありがとうございました。

ところで、Treo 700pでもA2DPを利用することは可能のようです。
650の場合はSoftick Audio Gatewayをインストールすればいいことはご存知だと思いますが、
開発元のフォーラムで、古いバージョンと700pの組み合わせで成功例が挙がっています。

http://www.softick-forum.com/viewtopic.php?t=589

僕自身、680でSAGが使えなくて困っていたのですが、1.0.3を入れることで解決しました。
ただし、AVRCPは無理のようです(AVRCP対応は1.0.5からですので)。

この方法でHALさんの不満点が解消されて、
700pを末長く使っていただけたらと思います。(^_^)

  • 2006/12/11(月) 14:37:48 |
  • URL |
  • 小山 #GMs.CvUw
  • [ Edit]

HAL:

小山さん,はじめまして。
お知らせありがとうございます。

まさか古いバージョンなら動くとは思っていませんでした。早速 1.0.3 を 700p にインストールしたところ見事に A2DP で音楽を聴けるようになりました!

AVRCP が使えないのは少し残念ですけど,でもこれまで 700p 本体に繋げていたケーブルを外してしまえるので A2DP が使えるだけでも十分快適です。

実は新しい機種をもう発注してしまっていたのですが,700p は電話回線の契約をしていることもあるので当分このままメイン機として使い続けることにします。

本当にお知らせありがとうございました。すごく嬉しいです。

  • 2006/12/13(水) 08:39:27 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

小山: 新しいβ版

無事HALさんの700pでも動作したようでなによりです。
既に新機種を発注済みとのことで、この話をお教えするのは少し遅かったのかもしれませんが、
新しい機種も700pに負けないくらいのいいデバイスだといいですね。

ところで、開発元の掲示板で、今度は新しいβ版が出ているのを見つけました。
700pとの組み合わせで、今度はAVRCPも使えるようです。

http://www.softick-forum.com/viewtopic.php?t=702

β版ですから慌てて手を出す必要はないでしょうが、情報提供までに。
僕も680で試してみるつもりです。

  • 2006/12/16(土) 15:51:54 |
  • URL |
  • 小山 #sSHoJftA
  • [ Edit]

HAL:

たびたびお知らせありがとうございます。

早速件のβ版を 700p で使ってみたところ pTunes の曲送りなどの操作がちゃんとヘッドホン側で出来るようになりました。(CorePlayer には未対応のようです)
まだ試したばっかりなので安定性とかは分かりませんが,やっぱり A2DP/AVRCP が使えるのは快適です。

新しいデバイスはまだ発送されていないのでキャンセルは出来ると思うんですが,まあ WindowsMobile5 の機種も触ってみたいので買ってみます。でも前にも言いましたが回線契約のこともあるので多分 700p をメインに使い続けると思います。

  • 2006/12/18(月) 07:00:37 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/92-d07217ed
