Simple-Palm より引用
(2005/2/5)
●Fossil/AbacusブランドのPalm OS搭載腕時計で日本語を扱うためのJ-OS for Fossil 1.0b1です。完成度はまだ高くないのですが、すでに入手された方もいらっしゃるようなのでリリースします。J-OS Vとの違いは以下のとおりです。
一部画面が最適化されています。
大きな日本語フォントが表示可能です。
本ソフトウェアは完成後5,000円もしくは$40のシェアウェアになる予定です。他機種用のライセンスは利用できませんのでご注意ください。本バージョンは3/31まで動作するベータ版です。
大きなフォントを表示するためにはインストール後フォントを正しく設定する必要がありますのでご注意ください。
とのことで,まだベータ版のようですが日本語フォントの大きさの問題はすでに解決されているようです。まだインストールしただけであまりいじっていませんが,とりあえず以前のエントリで CJKOS のフォントについて紹介したように J-OS for Fossil 1.0b1 による日本語化のスクリーンショットを載せます。
1.0b1 に同梱されていたフォントは
でした。これらを以下の画面のように設定しました。Small Font : narita 9pt
Standard Font : shinonome 12pt
Bold Font : narita 12pt
Large Font : shinonome 16pt
J-OS for Fossil フォント設定画面

当然 Yomeru,CJKOS,FontHack123 はオフにし,念のため Yomeru,CJKOS 用のフォントを削除した上で J-OS をこのように設定し,以前と同じメモを同じ手順でキャプチャしました。比較のために以前掲載した CJKOS の画面も再掲します。
J-OS : フォントサイズ1,2,3

CJKOS 東雲12,16BOLD : フォントサイズ1,2,3

J-OS : フォントサイズ4,5,6

CJKOS 東雲12,16BOLD : フォントサイズ4,5,6

CJKOS において,私はあえてボールドフォントしか入れていなかったので,当然 フォントサイズ 1=2, 3=4, 5=6 で日本語のフォントは同じ表示でした。一方 J-OS では6つのフォントサイズそれぞれを明示的に指定できるようです。実際に J-OS の設定画面で Large に shinonome16 でなく shinonome12 を指定したり,narita 9pt を削除して Yomeru 用の elisa を入れて Small Font に指定したものは一応反映されているようです(サンプル画なし)。サイズの合わないフォントを指定したせいで多少表示はずれたりしましたが,それは問題ではありません。
何が言いたいかというと,J-OS 用のフォントを作ってやれば(CJKOS で出来たように)自分の好みのフォントを選んで使えるかもしれない,ということです(この点は山田さんに聞いたほうが早いかも)。
一方 CJKOS で出来て J-OS で出来ない(か,単に私が設定できていない)ことは,字の下線を消すこと,字間にスペースを入れることです。まあ大したことではありませんね。
あと,J-OS には日本語 IME も入っていますね。まだほとんど試していませんが,試した範囲では問題なく動作するようです。
J-OS が $40(予価),CJKOS が $28 ですか。悩ましいですね。それとも普通の人は迷わず J-OS for Fossil を選ぶのかな? まあ私はこれからしばらく両方試してどちらをメインにするか決めようと思います。
最後になりましたが,山田さん,素早い Fossil 版のリリースありがとうございました。