HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


HalLaunchDA ver0.4b 公開   [English]

HalLaunchDA ver 0.4 beta を公開します。

HalLaunchDA は WristPDA または Z22 や Treo 等の 5-WayNavi を持った機種において DA やアプリ、特殊機能等の実行を画面タップ無しに,本体のハードキー操作のみで快適に行うことを目指した DA 型のランチャーソフトです。

HalLDA01w.png HalLDA01n.png

主な特徴

・ハードボタン操作のみでアプリ,DA,パネルアプリ,キーコード発生,特殊機能などを実行する。
・よく使うアプリや DA 等を一つのリストにまとめておくことが出来る(ユーザー定義グループ)
・ユーザー定義グループは,起動しているアプリごとに設定できる。
・ボタンモードにより最短2回のボタン押しでユーザー登録機能の実行が可能。
・FEPToggle やカテゴリ移動コマンド等の組み込み機能。
・最後に起動した項目の位置を覚えているので同じ機能を繰り返し実行するのに便利。

ver 0.4b はベータ版です。バグなどありましたら是非お知らせ下さい。

ダウンロード,マニュアルは HalLaunchDA のページからどうぞ。



DA としては結構大きなものになってしまっているので WristPDA 用は多分これ以上機能追加とかはしないと思います。でも 5-WayNavi 用はもう少し手を入れるつもりです。
いや最近 Treo700p を購入したのですが,いい位置にあるくせにほとんど活用されていない緑と赤のボタンを見ているとあまりにももったいないので…。

ところでマニュアルは基本的に機能の説明であって使いこなしの説明ではないです。なので使いこなしの例とかを説明したいなーとは思うのですが,やるかどうかは未定です。(コード書いてるほうが楽しいし,それ以前にマニュアル自体もまだ一部書きかけですし)

コメント

shino-ji: PalmTX・クリエでの動作確認

はじめまして。
素晴らしいアプリ有難うございます。当方のPalmTXではもう欠かせないDAとなっております。
ちなみにクリエPEG-NXでの動作確認を致しております。5WayNavi
でなくてもジョグダイアルでのスクロールと上下ボタンでの水平移動が可能で快適です。daMemopadでは当方の環境ではリセットがかかるようですが、もともとクリエを正式サポートしていないDAですから、この点は許容範囲だと思っています。
ランチャーとしてはかなりの完成度と高機能なDAとして重宝しております。

HAL:

shino-ji さん,はじめまして。

動作確認ありがとうございます。
HalLaunchDA から起動した daMemopad は私の Treo700p では問題なく動きます。但し現在 HalLaunchDA のバージョンアップ中で,私の使っているのは公開版ではないのでその所為かも知れません。
メモリ関係もいじっているのでもしかしたら現在の開発版なら PEG-NX でも動くかも知れませんが,どうなるかわかりません。

ちなみに HalLaunchDA/Assistant にはいくつか問題も見つかっていますが,いまのところ使えるべき機能が使えないことがあるというレベルなので,場合によってはリセットがかかる危険のある HalNaviEnabler の修正を優先しています。なので HalLaunchDA のバージョンアップは今しばらくお待ち下さい。


あと,グループ切り替えを PageUp/Down でやってもいいんですけど Jog の押し回し(押し込んだまま回転させる?)でグループ切り替えが出来ませんか?

私は Jog の付いた機種を持っていないので確認できていないのですが,Jog には押し回しという操作があるらしくて,一応その操作でグループの切り替えが出来るように作ったつもりなんですけど。
ひょっとして押し回し操作をすると離した瞬間に機能が実行されてしまうのでしょうか?

  • 2006/09/18(月) 15:31:29 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/89-fc4c9c91

[Palm] (フリーウェア) HALの不定期雑記,HalLaunchDA ver 0.4 beta

WristPDAまたはPalm Z22やTreoなどの5-WayNaviを持った機種においてDAやアプリケーション,特殊機能等の実行を画面タップなしに,本体のハードキー操作のみで快適に行うことを目指したDA型のランチャーソフトウェア。 http://hal9.blog3.fc2.com/blog-entry-89.html

  • 2006/08/23(水) 22:37:56 |
  • MOBILE DAILY NEWS blog版
