HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

スポンサーサイト   [English]


購入検討メモ   [English]

今のところ LOOX720 をメイン WristPDA をサブとして使っていて,どちらもとても気に入ってはいるのですがメインの機種をキーボード付のものにしたいなーと常々思っていました。
メイン機の主な用途のひとつが歩きながら/人と話しながら片手で辞書を引くということもあってキーボード付の機種でも W-ZERO3 のような横スライド機種ではなくてストレート型のものがいいかなと思ってます。

米国の携帯電話会社は WindowsMobile や PalmOS 等を採用したスマートフォンを提供しているので(いままで携帯電話を使ったことは無かったんですが)どうせなら携帯電話(というかモバイルネットアクセス)が出来るものを使ってみようかと思ってちょっと調べていました。で,キャリアごとの機種やサービスプランなどの組み合わせがややこしいので自分用のまとめが欲しかったのでまとめてみました。
以下,自分用のメモです。

米国の主な携帯キャリアは Verizon, Cingular, Sprint, T-Mobile などがあります。
それぞれのキャリアが提供しているスマートフォンの内,私が気になる物一覧。
(各機種へのリンクはダイレクトには繋がらないかも)
キャリア機種値段
VerizonMotorola Q$199.99
Treo 700w$399.99
Treo 700p$399.99
SCH-i730$299.99
CingularTreo 650$199.99
iPAQ hw6515$349.99
SprintTreo 700p$399.99
PPC-6700(横型)$299.99
T-MobileT-Mobile MDA(横型)$299.99

それぞれのキャリアでの(定額)ネット接続プランの月額(ニューヨーク地域)。
キャリアプラン値段/月
VerizonPDA/Smartphone Voice & Data Choice Bundle - Core Choice 450$79.99
Cingular通話プラン無し $0 + Data Connect Unlimited $44.99$44.99
Nation 450 w/Rollover $39.99 + Data Connect 5MB $19.99$59.98
Sprint200分無料通話 $29.99 + Sprint Power Vision - Access $15$44.99
T-Mobile通話プラン無し $0 + T-Mobile Total Internet $49.99$49.99
300分無料通話 $29.99 + T-Mobile Total Internet $49.99$79.98


これまで PocketPC を使い続けていたので WindowsMobile5 の機種を使いたい気もしますが WristPDA や Palm Z22 を使ってみて PalmOS でもいいかなという気もしてます。まあ OS はどっちでもいいです。

それよりも出来れば胸ポケットに入るもの=厚みが薄いデバイスが好みなので Motorola Q はものすごく魅力的です。しかし残念ながら PocketPC Phone Edition ではなく SmartPhone Edition なので,多分日本語化するのが難しい(つまり英和/和英辞書として使えない)のでちょっと候補から外れます。
最近街中でも Moto Q を使っている人をちらほら見かけるんですが、かっこいいです。つい目で追ってしまいます。PocketPC Phoen Edition にしてくれたら少々高くても買うんですが,残念です。

Treo 700w や i730 も厚みを除けばいいマシンだと思うんですが Verizon しか提供していなくて,Verizon のデータ通信プランは高いんですよね。これらの機種が Sprint か Cingular のプランで使えたら間違いなくこの2つのどちらか,多分 700w にするんですけど。

で,料金プランからみて Sprint か Cingular の機種から選ぶとすると,Sprint の Treo 700p しか無いかなーという気もします。
いや Cingular の iPAQ (上記リスト中ダブルスロットはこの機種だけ?)もあるんですが,なんとなく iPAQ は触ってみてもときめかないんですよね。何ででしょう?

ただ Sprint に関しては桃ばいらさんのところとかを見ているとキャリアの選択としてベストでは無いのかなーとも思ったりして悩ましいです。

それに,そもそも LOOX720 が気に入っていて引退させるのも忍びないので、その辺も含めてもう少し悩んでみます。別に急ぐことも無いので。

ちなみにもし日本に住んでいたら(日本語化の必要の無い) W-ZERO3[es] を買っていたでしょうが,私がこれを買っても無線接続手段が一切無いデバイスになってしまうので残念ながら選択肢に入りません。
いや無線接続が必須なわけではないですが、携帯電話機能のあるものをわざわざその機能が使えない環境で使うのも空しいかな、と。(私にとっては、というだけです。そのように使っている人を否定するものではありません。念のため)


あと PDA では無いですが VAIO UX も気になっています。米国版では Cingular の EDGE ネットワークに接続できるのですが,米国版にはゼロスピンドルモデルが無いんですよね。どうせならゼロスピンドルがいいかなとも思うのですが。でも日本版のゼロスピンドルモデルは漏れなくワンセグチューナーが付いていて当然それは米国では使えないのでちょっと悩ましいです。もっともそれ以前に値段が悩ましいですが。


# ところで WristPDA 用のアプリを最近公表してませんが,開発をやめたわけではないです。
# 途中まで作って,自分用にはそれで十分だったのでそのままにしていました。
# そのうちもう少し整えてから公開します。
# いつになるか分かりませんが。

コメント

smallパパ:

ご無沙汰しております。
HALさんのところもWristPDA@Wikiも最近目立った更新がなく、少し心配しておりました。
WristPDAは通信関係が出来ないこと&画面の狭さ故、出来ることの分別が大切なのですが、そのあたりを上手く調整したHALさんはじめ多くのプログラマーの方々のお陰さまで安定して運用させていただいております。
アプリもほぼ完成の領域に達しているかと思います。

私の場合、メイン機がWritPDA。
携帯性とシンプルな使い方が他のデバイスには無いので、セカンドマシンすら考えられない状況です。
日本ではWillcomeのW-Zero3[es]やらTreo700pで盛り上がっていますが、話題に乗り切れないのは半年以上”手ぶら”状態ですので、今更別のPDAを持つ気になれないのが正直なところです。

このままWristPDAと心中しそうです。。。

HAL:

smallパパさん,お久しぶりです。

WristPDA は現役+予備3台が壊れるまで使い続けるつもりですが,私の場合老眼気味なのと辞書として使うにはメモリが足りないのでやっぱりメインの機種との併用になります。

WristPDA がらみのネタが無くは無い(海外製の時計アプリとか仮想 VFSの話 http://tamspalm.tamoggemon.com/2006/07/16/vfs-for-wristpda/ とか)のですが,ちょっと更新をサボってました。

カレンダー付きデジアナ時計は自分的に思い入れがあったので公開してしまうとモチベーションが下がるんじゃないかと思っていましたが,その通りになってました。
まあ下がったのは公開するためのモチベーションであって,プログラミング自体はやってるんですけどね。

一つは小ネタ的な時計(人に見せるために上下反転できる時計)でもう一つは DA ランチャです。HalLaunch ではそれほど多くの DA を起動できないので,ハードキーで操作可能な一覧型の DA ランチャを作ってました。
どっちも自分で使うには十分だけど公開するにはいろいろやらなければいけないことがある,というレベルです。で,このレベルに達すると他のものを作りたくなってくるんですよね。でもそれではいつまでたっても公開できないのでそろそろ公開のための作りこみをしているところです。

自分的には今公開しているツールと作りかけの DA ランチャで満足していて,あと作るとすると小ネタ的な時計ぐらいしか思いつかないんですが,もしこんなツールがあるといいんじゃないかという提案があれば教えて下さい。

  • 2006/07/27(木) 15:14:10 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

smallパパ:

>カレンダー付きデジアナ時計
理想的(いや、完璧)な時計アプリです。
これ以外入れる気がしない満足度です。
それにHALLaunchやHalKeyConfig等、アプリに関しては完璧すぎて他に欲しいものは無い状態なのです。

Palmって、ちょっと足りないくらいの性能だったから、今まで新製品が売れてきたんだと思うんです。
もっと便利になるんじゃないかという期待感があったんですね。
まぁ、それはこの世の全ての製品にいえることなんですが・・・
その”期待感”もある程度までくると、期待してもコレはここまでしかできないということがわかってきます。
PalmではPCの役割は果たせない。
極論ですが。
ってことは、あの小さな端末の中で出来ることを選別していくしかなく、一番シンプルで使いやすい形に落ち着いたのがWristPDAなんじゃないかなぁ、、と思っています。

なんかヘンな話になっちゃいましたが、HALさんのアプリはWristPDAの性能をフルに使いきるアプリであることは間違いなく、不要なものは何もない、不必要なものは付加されていない、シンプルでいて充足されている。
カンペキです。

この先Palm社は作らないでしょうが、ハイレゾカラー液晶・Bluetooth内臓で、非接触式充電ができ、メモリーを32MBほど積んだ防水のWristPDAが出たら、ソレ買います。
でもそんなの作ると満足しちゃう人がたくさん出てくるので作らないんだろうなぁ。。。

HAL:

> これ以外入れる気がしない満足度です。

ありがとうございます。ただまあそれこそがモチベーションが下がるだろうな,と思っていた原因のひとつでもあるんですが。(小ネタ的な時計をこれの後に公開してもあんまり使ってもらえないだろうなー,と思うとどうしても…)

> ハイレゾカラー液晶・Bluetooth内臓で、非接触式充電ができ、メモリーを32MBほど積んだ防水のWristPDAが出たら

まあ出ないでしょうけど出たらいいですねー。私としてはそこまで行かなくても防水と無線通信機能だけでもいいから載せて欲しかったです。無線通信が出来ればあれこれ出来て面白そうなんですけどね。

  • 2006/07/28(金) 11:37:35 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

smallパパ:

作者さま自ら納得のアプリですのでユーザー側も大満足ってことです。
とにもかくにも、やれるだけを目一杯やっているアプリなので、点数のつけようが無いですよ。

Mochi:

こうやって表にすると分かりやすくていいですねえ。

Sprintは、カスタマーサービスの電話で20分待たされたことがあるとか、自宅で電波が入らなかった、とか嫌う理由は色々とあるのですが、15ドルのデータプランは魅力的ですね。ワタシの嫌な思い出も何年も前のことなので、今では改善されているかもしれません、と一応フォローを入れておきます(笑)。

嗚呼、Motorola Qはかっこいいですよね!ワタシもTreoでは何が不満ってあの厚みなのですが、Motorola Qの薄さはモトローラならではでとても物欲ゲージを上げます。いえ、買い(え)ませんけれども。しかし、日本語化が難しいのですね。

HALさんがスマートフォンを購入された暁には、ぜひレポートして下さいませ。

  • 2006/09/24(日) 12:50:30 |
  • URL |
  • Mochi #Q.kpB1bw
  • [ Edit]

HAL:

Mochi さん。

不安が無かったわけじゃないですけど,マンハッタンの中で電波が入らないことはさすがに無いだろうと思ってデータプランの安い Sprint にしました。今のところキャンパスの隅っこのほうで一度だけ電波を捉え損ねたことがあるだけで,全く電波が入らなかったことは無いです(その時も向きを変えたらちゃんと繋がりました)。とりあえず一安心です。

いや本当に Motorola Q は薄くてジョグダイアルもあっていいですよねー。回線契約無しだと $500 ぐらいで入手できるみたいなんで買っちゃおうかとも思いましたけど今のところ踏みとどまっています。(けど Verizon 以外のキャリアから出たら買ってしまうかもしれません)
そのうち多分 Samsung か HTC あたりが Moto Q もどきで SmartPhone Edition でなく PocketPC Phone Edition なものを出してくれるんじゃないかなー,とちょっと期待してます。

  • 2006/09/26(火) 08:02:10 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/87-9727c0b8

[Palm][Windows Mobile][Smartphone] HALの不定期雑記,購入検討メモ

アメリカで携帯電話としても利用可能なストレート型でキーボードが搭載されたデバイスの購入を検討しているそうです。アメリカでの各キャリアの料金なども紹介しています。 http://hal9.blog3.fc2.com/blog-entry-87.html

  • 2006/07/25(火) 23:43:55 |
  • MOBILE DAILY NEWS blog版
