HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


時刻表時計 暫定版その2   [English]

[06/3/25 追記]最新版の時刻表時計のページをご覧下さい。

hwvTimeTable060311.png 先日公開した時刻表時計暫定版仙石浩明さん作成の TimeTable Viewer 1.3 を Wrist PDA の時計アプリへ移植したもの)にバグがあったので修正した暫定版2を置いておきます。

変更点

・列車を自動選択ではなく指定していた場合に,発車時刻を過ぎるとハングアップするバグの修正
・(オリジナルの履歴に従って)時刻表を切り替える機能の一部を実装
・上半分の表を(オリジナルの設定を無視して)3行に縮小して表示
・フォントを一回り大きなものに変更


あくまでバグの洗い出しや御意見を伺うために暫定的に公開しているものです。まだバグがあるかもしれないことを御承知下さい。
必ずこちらの注意事項を読んで下さい。

ダウンロード → hwvTimeTable060311.zip (86 KB)
[06/3/25 追記]最新版の時刻表時計のページをご覧下さい。

バグを見つけた方は是非お知らせ下さい。私自身は当面使う予定が無いのでバグに気づかないと思います。なのでお知らせしてもらえないとそのバグは修正されません。



操作についてのちゃんとした説明は正式版公開時にする予定です。
ここでは簡単な説明だけしておきます。(質問があればコメントに書いてください)

操作について

hwvTimeTable060311conf.png例えば HalWatchMgr でこのような設定をしておけば,

・ロッカーキーの上下で時刻表を切り替え(オリジナルの履歴情報に基づく)

・バックライト点灯状態でのロッカーアップで時刻表の表示行数を “オリジナルと同じ”⇔“3行” でトグル

・バックライト点灯状態でのロッカーダウンで時計モジュール切り替え

などの操作が出来ます。


但し操作や画面デザインはまだ変更する可能性が高いです。これはあくまで一時的なものです。(もう少し詰めてから公開すればいいんですけど,バグ修正版をはやく出したほうがいいと思ったもので)


その他

現時点では一旦時計モードを抜けて再度時計モードに移行した時に,本アプリで最後に表示した時刻表ではなく,オリジナルで最後に表示した時刻表が表示されます。

オリジナルでは履歴の先頭/末尾ではそれ以上履歴を辿れませんが,本アプリでは履歴をループして辿れます。

オリジナルで履歴を削除する方法が分かりません。どなたか御存知でしたら教えてください。

画面レイアウトについては TrainTime に似た感じのものも作ってみる予定です。
デザインなどについて提案があればコメントしてください。

コメント

CafeAuLait,: バグフィックスおつかれさまです。

HALさんこんにちは。
早速のバグフィックスありがとうございます。
少し触ってみただけですが、やはりロッカーキーで路線選択ができるのは最高に便利ですね。
フォントもサイズアップしていただいたおかげで、さらに視認性がアップしました。
実装していただいて本当にありがとうございます。
朝から使うのがとっても楽しみです。

  • 2006/03/13(月) 01:35:20 |
  • URL |
  • CafeAuLait, #-
  • [ Edit]

HAL:

CafeAuLait,さん:

お使い頂けそうで何よりです。せっかく作ったので使ってやってください。

ところで,履歴機能では同じ時刻表を複数記憶し,それぞれの列車選択モードも記憶されているみたいです。
これの何が便利かと言うと,例えば履歴1番に時刻表Aを列車自動選択モードで記憶させ,履歴3番に時刻表Aを(今度は)列車指定モードで記憶させておく。そうしておけば時計モードで本アプリを使っている時にロッカーキーで履歴を切り替えることにより同一の時刻表Aに対して自動選択モードと列車指定モードの両方の表示を簡単に切り替えて使えると思います。
先日のCafeAuLait,さんのコメントに書いてあった使い方だとこの使い方が有効そうな感じですが,どうでしょう。

ただ(本文にも書きましたが)いまのところ履歴をクリアする方法が分からないことが問題といえば問題ですが。

ともあれ,バグなどありましたらまたお知らせくださいませ。

  • 2006/03/13(月) 12:18:52 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

ocean25:

HALさん、おつかれさまです。
暫定版2ありがとうございます。通常の↓↑はモジュール切り替えにしているため、自分はBL+↓にロッカーダウンを当てて、路線切り替えさせていただいています。BLT+矢印で路線が変えられて、
HALWatchをチョコチョコいじっていてふっと気づいたのですが、PDAモードでHALWatchでは、他のモジュールでも真ん中一番上に下向きの矢印が表示されます。前のバージョンでは表示はなかったと思いますが、思い過ごしでしょうか。。。

ところで、HALさんが、履歴と書かれているのは項目のことでしょうか?もし項目のことならば、路線一覧で設定済みの項目を▼から選択すると▼項目nの右側に登録解除ボタンが表示され、削除できます。

  • 2006/03/14(火) 02:16:15 |
  • URL |
  • ocean25 #VWFaYlLU
  • [ Edit]

HAL:

ocean25さん:
キー割り当てはどうぞお好みで。というかキー割り当て機能もちゃんと使って貰えてるんですね。ちょっとややこしいので理解して貰えているか実は不安でした。

> PDAモードで(略)真ん中一番上に下向きの矢印が表示されます。

これは JOT がオンになっていることを示す(JOT 自身の)表示だと思います。 HalWatchMgr 以外でも表示されていると思いますが,JOT をオフにしても表示されますか?

> 履歴と書かれているのは項目のことでしょうか?

私が履歴機能と呼んでいるのは TimeTable Viewer オリジナルの(路線一覧画面ではなく)時刻表画面で,画面上部の真ん中あたり(タイトルバーのすぐ右)に表示されている,左右向きの一対の三角のボタンをタップして(またはメニューから“前に戻る”,“先へ進む”を選択して)実行される,これまでに開いた時刻表を切り替える機能のことです。

ocean25 さんの言う“項目”にも自動的に履歴が保存されていくみたいですね。これは気づいていませんでした。お知らせありがとうございます。

“項目”のほうが削除したり出来るので,“履歴”より“項目”の情報を使うほうがいいかもしれませんね。ただ“項目”の方では列車指定は必ず自動選択モードになってしまうようです。

項目 : 削除が可能/列車選択は必ず自動
履歴 : 削除できない?/列車選択は指定,自動の使い分けが可能(2つ前のコメント参照)

ということで一長一短ですね。とりあえずは既にほぼ実装済みの“履歴”の方をちゃんと作って,その後可能であれば“項目”の方も考えてみます。

  • 2006/03/14(火) 13:56:42 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

CafeAuLait,:

HALさんこんにちは。
暫定版2非常に便利です。
教えていただいたように履歴に別モードの同じ時刻表を記憶させてみました。
なんということでしょう、無敵度がさらにアップです!!ますます時刻表時計とWristPDAが手放せなくなりました。やはり予備機を手に入れなければと、真剣に考え中です。
履歴の消し方については私も探索中です。面倒ですが一度時刻表のメモをすべて消去して、必要なものから一つずつ入れ直して記憶させ直しました。
話は変わりますがフリーズの報告です。私はCJKOSで日本語化して、PoBOX Inlineで入力をしているのですが、常時入力できるようにPBToggleDAでPoBOXを入力可能な状態にしたままにしていると、時刻表時計の導入後、ロッカーキーを押し込んだりした際にフリーズすることがあるようになりました。PoBOXの設定で「PoBOXを使用」のチェックボックスにチェックをしていないとおこらないようです。まだ、厳密にどのタイミングでフリーズするのかが見極めできていないので、後日改めてお伝えしたいと思います。
もっとも、めんどくさがらず入力終了の都度PBToggleDAで入力可能な状態をぬければいいわけですが...。
ものぐさなユーザーですみません(笑)。

  • 2006/03/15(水) 06:03:14 |
  • URL |
  • CafeAuLait, #-
  • [ Edit]

HAL:

CafeAuLait,さん:

履歴をクリアするには FileZ などを使って "TimeTable Viewer Prefs" (Type: DATA, Creator: GCDt, 1.9k) という DB を削除してやればいいみたいです。ただこのやり方だと履歴以外の情報も削除されてしまいます。
[追記]データをメモ帳から専用データベースに移動していると、データごと削除されるようなので注意してください。
[さらに追記] この DB 削除はしないほうがいいです。次のコメントを読んで下さい。

"TimeTable Viewer Prefs" の履歴情報だけを初期化するプログラムも作れそうなのですが,その機能を時刻表時計に組み込むのはちょっと面倒そうです。もし作るとしたら別の独立したアプリとして作ることになるかもしれませんが,それでもいいからあったほうがいいですかね?(これを作ること自体は大した手間では無いのですが,使い勝手の点でいまいちな気がするので)


フリーズの件について原因を特定するのは簡単では無さそうですがフリーズするタイミングが特定できないのだとすれば,可能性としては DA 起動アプリの問題,メモリリーク,メモリ不足,レジスタ操作の問題などが考えられます。

CafeAuLait,さんはコマンドストローク版の DALauncher をお使いでは無いですか?もしそうだとしたら暫くコマンドストローク版 DAL を使わずに HalLaunch の長押しなどで DA を起動してみて頂けないでしょうか。どうもコマンドストローク版 DAL は腕ぱーとの相性が良くないみたいなんですよ。
HalLaunch からの DA 起動でも状況が変わらなければまたお知らせ下さい。

あと PBToggleDA については HalLaunch から直接起動するのではなく,HalLaunch で LDA を起動し LDA から PBToggleDA を起動するか,または HalLaunch でキーコード "0xf2" を発生するようにしてください。
参考
http://hal9.blog3.fc2.com/blog-entry-35.html#func_da

もちろん DAL の問題ではなくメモリなどの問題である可能性も十分考えられます。もし余裕があれば MemChkDA などでチェックしてみては頂けないでしょうか。
http://muchy.com/review/memchkda.html

  • 2006/03/15(水) 12:23:20 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

HAL:

履歴の削除方法

オリジナルの TimeTable Viewer の路線一覧画面 → メニュー → 全てDBへ移動 → メニュー → 全てメモ帳へ移動

こうすれば履歴は初期化されるようです。
前のコメントに書いた FileZ を使った DB 削除はしないほうがいいです。

  • 2006/03/16(木) 09:57:51 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

CafeAuLait,:

HALさんこんにちは。
履歴の初期化方法の発見おめでとうございます。こんなに簡単なことだったんですね。おかげさまで、また一つ快適度がアップです。
フリーズの件ですが、HALさんのご推察の通り、コマンドストローク版の DALauncher を使っていましたので、さっそくご推薦の通りに、 HalLaunch の長押しなどで DA を起動するように、また、PBToggleDA もキーコード "0xf2" を発生するように変更しました。
まだ、切り替えて間がないのでフリーズの解消いかんは不明ですが、今までDAの起動に爪で押すには小さすぎるDALのボタンを苦労し、失敗しながら使っていたのが嘘のような快適さで、目から鱗が落ちた思いです。 ついでに、HalLaunch の機能への理解が深まったおかげで、同様にコマンドストロークで出るランチャーから苦労して使っていた赤外線送信と検索機能も HalLaunch の長押しに割り当てて、WristPDA自体の使いやすさも倍増です。
まったくもって自身のダメユーザー振りをここで露呈しまくっている感じで情けないですが、HALさんとHALさんの素晴らしいPalmウェアにはただただ、感謝の一言です。
今後の状態もよく観察して、メモリリークのチェックにもチャレンジしてみるつもりです。

  • 2006/03/17(金) 01:19:57 |
  • URL |
  • CafeAuLait, #-
  • [ Edit]

HAL:

CafeAuLait,さん:
HalLaunch はぱっと見どうやって使えばいいか分かりにくいとは思いますが,使いこなせば本当に便利だと思うので使い倒してやってください。

メモリリークは私の方でもチェックしていますが今のところリークはなさそうな感じです。
私も CJKOS + PBInline の組み合わせをインストールしていますが,あんまり日本語を入力をしないのでいまのところフリーズは起きていないんですよね。もしフリーズが起こりやすい手順が分かったら(確証が無く,ひょっとしたらというレベルでも)是非お知らせ下さい。

あと DAL と腕ぱーとの相性が良くないと言いましたが,もしかすると DAL のせいではなく,コマンドバーにたくさんのアイコンが表示された後の一回目か二回目の画面切り替えのタイミングでフリーズしやすいんじゃないかという気もしています。ご参考までに。
(ちなみに私はコマンドバーを使うのは大分前に止めました。HalLaunch/HalKeyConfig を使えばコマンドバーを呼び出す必要が無いからでもありますが)

  • 2006/03/17(金) 14:26:28 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/80-3f74ee52
