HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


時刻表時計 暫定版   [English]

[06/3/25 追記]最新版の時刻表時計のページをご覧下さい。

hwvTimeTable060303.gif 仙石浩明さん作成の TimeTable Viewer 1.3DA TrainTime と上位互換の時刻表アプリ)を Fossil/Abacus Wrist PDA の時計モードで使えるように HalWatch のモジュールとして移植してみました。

但しまだ動作未検証な暫定版です。

公開するにはまだいろいろと完成度が低く,動作検証もほとんどしてません。
もう少し作りこんでから公開したほうがいいとは思いますが,自分にとってそれほど欲しいアプリでも無いのでちょっと開発のモチベーションが維持できません。
でも現状のままでも一応は使えるかもしれないので暫定版を置いておきます。バグ報告などをよろしくお願いします。

オリジナルの TimeTable Viewer 1.3 が GPL に準じたフリーソフトとして公開されていますので,本ソフトも GPL に準じます。

ダウンロード → hwvTimeTable060303.zip (82 KB)
[06/3/12 追記] バグがあったので公開停止。暫定版2を使ってください。
[06/3/25 追記]最新版の時刻表時計のページをご覧下さい。


使うには以下の注意書きを必ず読んでください

・まだ動作検証をほとんどしてません。致命的なバグがあるかも知れないことを御承知下さい。

・時刻表時計の本体は hwvTimeTable.prc ですが,これは ver 0.5b 以前の HalWatch では認識されません。必ず同梱の ver 0.5.1b の !HalWatch.prc および HalWatchMgr.prc をインストールして下さい。

・設定や表示する路線,列車の選択は本ソフトでは出来ません。必ずオリジナルの TimeTable Viewer 1.3 をインストールして,そちらで路線選択などをして下さい。
本ソフトはオリジナルの設定に従って表示します。

・動作の最適化をしてません。かなり重い処理を毎分ごとに繰り返します。だからもしかするとバッテリのもちに影響するかもしれません。



・同梱した !HalWatch.prc, HalWatchMgr.prc ver 0.5.1b はこの時刻表時計モジュールのためのカスタム版ですが,ver 0.5b の機能は全てそのまま使えるはずです。ver 0.5b を使っている場合でもそのまま上書きインストールして下さい。インストールしたら一度ソフトリセットして下さい。

・読み込めるデータ形式はオリジナルの TimeTable Viewer 1.3 に準じます。
今関さん作の DA TrainTime のデータ形式との互換性はあるようですが,そのことについて言及しているオリジナルの TimeTable Viewer 1.3 の文章は 2001 年時点のものですので,DA TrainTime 最新版のデータ形式との互換性は不明です。試した方は是非御報告をお願いします。

・オリジナルの TimeTable Viewer 1.3 では表示できるのに本モジュールでは表示できないデータがありましたらお知らせ下さい。

・オリジナルの TimeTable Viewer はいろいろ表示形式をカスタマイズできるようですが,この時刻表時計モジュールではデフォルト以外の表示ができるかどうかは分かりません。試してみた方は是非御報告をお願いします。

・オリジナルの TimeTable Viewer では発車までの時間が一時間以内の場合に[分:秒]の形式で表示していますが,この時刻表時計では秒表示は出来ないので常に[:分]の形式で表示しています。
残り時間が一時間以上の場合はどちらでも[時:分]の形式で表示されます。

・現在時刻を画面左下に表示していますが,これと残り時間を足しても発車時刻に一分足りません。これは残り時間が3分0秒から2分1秒の間の表記を2分としているためです。
(時計モードの表示は毎分0秒に更新されるため,こうしておかないと残り2分1秒の時点でも残り時間が3分あるように表示されてしまう)

・時刻表の右側のバー(オリジナルではスクロールバーが表示されている所)はバッテリ残量を表示しています。

・本ソフト自体では列車の選択はできませんが,オリジナルにおいて列車選択が自動モードになっていれば自動的に直近の列車の情報に切り替わるようなので,その様に使うのが実用的と思います。

--------------------


時計モードでもロッカーキー操作で路線切り替えなどが出来たほうがいいのは分かっていますが,今のところ実装するかどうか未定です。(あんまりリアクションが無ければやらないと思います)

同梱したソースをコンパイル/リンクすると,グローバル変数を明示的に使っていないはずなのに「グローバル変数があるけど無視するよ」みたいな警告が出ます。この問題を解決するヒントがあれば教えていただけると嬉しいです。

--------------------


最後になりましたが,オリジナルの TimeTable Viewer 1.3 を作成されソースを公開されている作者の仙石浩明さま,ありがとうございました。(こんな中途半端な移植で申し訳ありません)

コメント

さきら:

あ~、ついに作ってしまわれましたか。
何だか申し訳ありません。
せっかくなのでせめてとりあえず使わせて頂きます。

  • 2006/03/05(日) 11:22:07 |
  • URL |
  • さきら #rgPx4Skw
  • [ Edit]

HAL:

まあ作ったと言うより移植しただけですけどね。

先日 pilot-link の件をさきらさんに押し付けてしまったので,じゃあこっちは前から気になっていた TimeTable Viewer の移植でもやってみようか,という感じでやってみました。なのでさきらさんに使ってもらえると嬉しいです。

当面自分では使う予定が無いので,使ってみてのバグ報告や提案などをもらえると有難いです。必ず実装するとは約束できませんが…。

  • 2006/03/05(日) 13:23:36 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

CafeAuLait,: 待っていました!!

はじめまして、HalWatch、HalLaunchなど、Halさんの作られたソフトをずっと愛用させていただいております。
通勤に電車を使う私は、PalmでTimeTableやTrainTimeを(走りながら見る際に落としてしまうリスクにおびえながらも)愛用していました。wristPDAは私にとってそんなリスクもない最上のデバイスとなった訳です。
が、画面のサイズのため発車時刻までの残り時間や、行く先表示の小ささ、ほっておくとただの時計に戻ってしまうことが、多少使い勝手をスポイルしている印象を拭いきれずにいました。
そこに、Halさんがこの時刻表時計を公開してくださいました。本当に感謝の念に耐えません。
リアルタイムな時刻表ソフトは電車に限らずバス通勤者などのwristPDA愛用者にとってまさにキラーアプリだと思います。
Halさんご自身にとって重要性を感じられない分野のソフトで申し訳ないのですが、是非とも今しばらく私のような潜在ユーザーの声におつきあいいただければ幸いです。
私も微力ながら動作検証など協力させていただければと思っております。
どうぞよろしく、お願いいたします。

HAL:

CafeAuLait, さん,はじめまして。

やっぱり電車/バス通勤の方には便利なんでしょうかね。私自身は生まれてこの方通勤/通学はほとんど徒歩か自転車だったので想像しか出来ないんですよね。

> Halさんご自身にとって重要性を感じられない分野のソフトで申し訳ないのですが

重要性を感じられないからというよりも,自分で使う物でないと動作や表示をどうするのが適当かいまいち決められないし,そもそも誰も必要としてなかったら作る意味が無いし,また秒表示が出来ないという重要な制限があったりするので開発中壁にぶつかるたびにやっぱりやめようかなーとか思ってました。

ともあれお試し頂いた方からのバグ報告やご意見などお待ちしております。

  • 2006/03/06(月) 12:08:42 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

ocean25: これは。。

HALさん、はじめまして。
通勤で乗り継ぎが多い自分にとっては、次の電車までの時間によって、電車を降りたときの行動が変わります。いままでは、TJ25で、次の電車の時刻を気にしていましたが、WristPDAでそれができる、これは非常に大きなアドバンテージです。TJ25では、胸ポケットからTJ25を取り出して電源ボタンを押して、TimeTable Viewerをタップし云々が、左腕の時計(WristPDA)を確認するだけですむ。本当にありがとうございます。

  • 2006/03/06(月) 23:56:53 |
  • URL |
  • ocean25 #VWFaYlLU
  • [ Edit]

HAL:

ocean25さん,はじめまして。
あー,乗り継ぎがあると現状のままではちょっと不便でしょうかね?
多少は使ってくださる方もいるようですしやっぱり路線(時刻表)の切り替えぐらいは出来たほうがいいんでしょうか。

  • 2006/03/07(火) 12:41:12 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

ocean25: 路線の切り替え

HALさん、お返事ありがとうございます。
今は、電車に乗った時点で、一度PDAモードで次の路線に変えています。乗り換えの順番は変わらないので、バックキー+ロッカキーのアップダウンなどで、TimeTableViewの項目を移ったりできれば、すごくありがたいです。画面表示はTrainTimeのほうが一瞥でき、シンプルなのですが、項目として路線を指定できるTimeTableViewのほうが、キラーアプリになる気がします。

  • 2006/03/07(火) 23:44:10 |
  • URL |
  • ocean25 #VWFaYlLU
  • [ Edit]

HAL:

ocean25さん:
そうですね,路線の切り替えぐらいは出来るようにしてみようかと思います。(いつ出来るかは分かりませんが,今はオリジナルで画面上部中央の左右の三角をタップした時の動作を時計モードのロッカーキー操作でエミュレートできないか試しているところです)

> 画面表示はTrainTimeのほうが一瞥でき、シンプルなのですが

というのは TrainTime では TimeTable Viewer の上半分のような表が無くて下半分の列車ごとの詳細なリストだけが表示されていて,そのほうが見やすいという意味でしょうか?それとも単にフォントの大きさの問題でしょうか?

前者だとすれば TimeTable Viewer オリジナルで上半分の表の大きさを小さくすれば,下半分の一覧性は良くなると思うのですが。(大きさの変更方法はオリジナルの説明ページに書いてあります)

フォントの問題だとすると左下の現在時刻表示に使っているのと同じフォントで下部のリストも表示したほうがいいということでしょうか?

  • 2006/03/08(水) 14:23:15 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

CafeAuLait,: やっぱり便利です!

HALさん、こんにちは。
腕時計を見る動作だけで発車時刻までの残り分数を見ることができるのは、想像していたよりも一層快適でした。
移動中、ロッカーキーを押せたか気にしながら覗き込むことも、押すために両手が使えなくなることもなく、とても自然に使えます。残り時間で秒の表示がなくても、1分未満が0分で表示されているので、私はそんなに気になりませんでした。

ocean25さん、はじめまして。
やっぱり便利ですよね。WristPDAと時刻表ソフトの組み合せ。乗り継ぎ回数の多さや快速運転、通勤時間帯が毎日一定しなければしない程、強みが増すと思います。

路線切替えは、単純に行きと帰りの切替え時にも便利だと思います。もっとも、午前午後で違う時刻表が自動で選択されるような仕組みがあれば往復の切替えは必要なくて幸せかも...と、勝手なことばかり言ってすみません。

フォントはオリジナルのサイズだと歩きながらでは読み取りづらいので、下部は全体的にもう一回りずつ大きい方が私はいいなと思いますが、皆さんはいかがでしょう。

  • 2006/03/09(木) 00:52:47 |
  • URL |
  • CafeAuLait, #-
  • [ Edit]

HAL:

CafeAuLait,さん,ご意見どうもです。

路線の切り替えは前のコメントで書いたようにオリジナルの画面の上のほうにある履歴機能を再現できればと思っています。
もしうまくいけばオリジナルの方で日常的に使う路線を履歴に記録しておいて,時計モードではその履歴に基づいて表示する路線を切り替えられると思います。これができれば日常的に使う路線の数が履歴に残る範囲内であれば実用上は問題なく(時計モードのままで)路線を切り替えて使えるのではないかと。

下部のフォントは今公開中のものでも先発の列車については(WristPDA 版の DA TrainTime と同じ)12 pt. フォントで表示していますが,全ての列車についてこれと同じフォントで表示したほうがいいということでしょうか?(オリジナルは 10 pt. フォント)
プログラム的にはむしろフォントを揃えた方が楽なのでそのほうが良ければそうしますよ。
そうじゃなくて(HalLaunch のボタン表示のような) 16 pt. フォントで先発列車を表示して,次発以降は(現在先発表示に使っている) 12 pt. フォントにするということでしょうか?
まあこれもできるとは思います。(但し当然ながら表示できる文字数は減ります)


ところでやはり TimeTable Viewer より (DA) TrainTime のほうが一般的なんですかね?もし DA TrainTime のソースが公開されていればそれを移植してみたいんですけどね。(技術的な理由から,もともと DA として作られているものの方が時計アプリに移植しやすいと思われるのです)

  • 2006/03/09(木) 13:11:11 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

ocean25:

お疲れさまです
どちらが優れているかは使い方によって変わってしまうためなんともいえませんが、画面の小さいWristPDAでは、TrainTime形式の時刻表モードと先発/次発モードに分かれている方が、見やすいような気がします。また、目の移動量もTrainTimeの方が断然少ないと思います。
自分の話になって恐縮ですが、帰宅時間が一定せず、終電がなくなることもあり、いつも使っている路線と異なる経路で帰るときもしばしばです。そういうときのためにTBLファイルを駅名ごとに路線と方向を入れて区別しています。
そういうときにはTimeTableの方が威力を発揮します。
なかなか一概に優劣はつけられませんが、TimeTableの項目で路線/発着駅の切り替えが使えて、表示がTrainTimeの先発/次発モード
というのがたぶん一番求めているものではないかと思います。

*CafeAuLait,さん、はじめまして
間違いなく、腕時計で時刻表がみれるなんて、通勤者にとって最高です。この組み合わせで僕の職場仲間が3人、Palmに戻ってきました。

  • 2006/03/09(木) 23:19:37 |
  • URL |
  • ocean25 #VWFaYlLU
  • [ Edit]

CafeAuLait,:

HALさんこんにちは。
履歴機能による路線切り替え、楽しみにしています。
オリジナルの上部のボタンが履歴機能だったとは...、半年近く利用していながらちゃんと理解していませんでした。おはずかしい。WristPDAではいかんせん普通サイズのPalm用にデザインされたボタン類は押しづらいし、Jotに邪魔されての反応の鈍さにストレスを感じることもあって、オリジナルのTimeTable Viewerの往復路線切り替えは時刻表の登録機能を利用して、ショートカットで登録した項目番号を書いて切り替えていました。このやり方なら、なんとか歩きながらでも操作できたもので...。

画面下部のフォントサイズについては、現状の「時刻表時計 暫定版」の表示レイアウトは、WristPDAだとオリジナルに比較して非常に見やすく感じています。HALさんのアレンジはすばらしいと思いますので、後者の先発列車強調のまま全体にサイズアップがいいのではないかと。...私の個人的な意見ですが。

TimeTable Viewerと (DA) TrainTimeですが、ocean25さんがおっしゃるように確かに用途によって一長一短があり、甲乙つけがたいですね。私は普通サイズのPalmの時は先発次発ともに出発までの時間が見やすかったので後者を利用していましたが、WristPDAでは出発までの時間のサイズの大きさを買って前者に乗り換えました。また、利き腕に依存する話ですが、今は冬ということもあり長袖で隠れやすい左側ではなく、残り時間表示が右側にあったことも前者に好感を持ったポイントの一つでした。

ocean25さんこんにちは。
3人も引き戻せたとはすごいですね。こんなにすてきなデバイスが無くなってしまうのは残念至極。薄型省電力なWristPDA v3.0がでてほしかったな~。

  • 2006/03/10(金) 00:57:17 |
  • URL |
  • CafeAuLait, #-
  • [ Edit]

HAL:

ocean25さん,CafeAuLait,さん:
ご意見ありがとうございます。大体方向性が固まりました。
優先度順に

1)履歴機能の移植(オリジナル上部の左右三角のタップによる動作を時計モードのロッカーキー操作で再現する。路線の切り替えが可能になる)

2)下半分のフォントを全体に一回り大きくする

3)独自レイアウト=上半分の表を表示せずに,その部分に残り時間などを表示(TrainTime のような表示)する

4)独自レイアウトとオリジナルのレイアウト,フォントサイズ,巨大フォントのオンオフなどを切り替えられるようにする。(やるかどうか未定)

5)路線選択のショートカット機能の移植。これについてもやるかどうか未定です。1)の機能でどうしてもカバーできないようならその時また考えます。

大体こんな感じでやってみます。1)と4)が面倒なとこなので2)か3)が出来た段階でもう一度暫定版を公開するかもしれません。

バグ報告や,他にもご意見があれば引き続きよろしくお願いします。


> この組み合わせで僕の職場仲間が3人、Palmに戻ってきました。

マジですか?嬉しいような,プレッシャーなような…。
まああまり気にせずに気楽にやらせてもらいます。

  • 2006/03/10(金) 15:06:06 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

CafeAuLait,: 連日の応対ありがとうございます。

HALさんこんにちは。
いろいろと勝手なことばかり申しましてすみません、より一層すばらしいものになりそうで楽しみにしています。

ところで気になった点がありまして、私の環境のせいかもわからないのですが一応報告いたします。
私は4分間隔くらいで発車する路線を利用しているのですが、駅までは15分くらいかかるので自動で直近の先発電車を表示させるのではなく、あらかじめ出発前に乗る予定の電車をオリジナルのTimeTable Viewerで選択して「時刻表時計 暫定版」のカウントダウンを参考に行動しています。
その際に、発車時間を過ぎると0分のままフリーズしてしまうのです。フリーズに気づいてソフトリセットすると、当然時間は経過していますので、選択していた電車の時間がマイナスで表示されます。
この症状は自動で直近の電車を表示している時は発生しません。
ご参考まで。口を出すことばかりですみません。

  • 2006/03/11(土) 09:10:59 |
  • URL |
  • CafeAuLait, #-
  • [ Edit]

HAL:

CafeAuLait,さん:

あー,バグですね。ご報告ありがとうございます。私のほうでも確認しました。
残り時間を右下に大きく表示していて,かつ列車を自動でなく指定していると,その時間が過ぎる時にフリーズしますね。
原因は見当がつくので次回リリース時には直しておきます。

暫定版を公開している大きな理由の一つがバグが無いか確かめてもらいたい,ということなので出来るだけ積極的に報告してもらえるとありがたいです。(自分では当面使わないので報告してもらえないとそのバグは残ったままになります)

引き続きバグ報告やご意見などがあればよろしくお願いします。

  • 2006/03/11(土) 12:45:47 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/78-061e2306
