HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


アバウトな時計 公開   [English]

HalWatch 専用時計モジュールにアバウトな時計を追加しました。

どんなものかはこことかここを見て下さい。

この時計モジュールは単体では起動できません。HalWatch のインストールが必要です。

ダウンロード → HalWatchModules.zip (380 KB)
ダウンロードは時計アプリ一覧のページからお願いします。

アーカイブは HalWatch 用のモジュールをひとまとめにしたものです。(ソースコード付き)
アバウトな時計は hwApprox_*.prc というファイル名なのでこれを普通にインストールして下さい。
バグなどありましたら是非お知らせ下さい。


簡単な説明

これがどういう時計かは Engadget Japanese を見て下さい。(手抜き)

画面左右の縦棒はその長さでバッテリの残量を表しています。

なお hwApprox_J.prc では全角文字を使っています。半角文字のほうがお好みであれば英語版の hwApprox_E.prc をお使い下さい。

正確な時間が知りたい時は HalWatchMgr.prc でキー設定を行って,ロッカーキー操作で情報小窓を表示するように設定してください。

hwApproxConf1.png こういう設定をしておけば,

hwApproxConf2.png 時計表示中にロッカーキーを上に倒せばこういう画面になります。

コメント

matsukin:

こんにちは。matsukinです。
アバウトな時計、早速SJ-30にインストールしました。

アバウトな表示、珍しくて面白いんですが、
やっぱり意味がわからないので、
こんな意味かなぁって推測したりして、
さらにアバウトな時計として使っています。

それで、できたら日本語表記への切替え設定というか、
モジュールを作ってもらえませんか?
検討してみて下さい。よろしくお願いします。

  • 2006/02/05(日) 21:03:35 |
  • URL |
  • matsukin #-
  • [ Edit]

smallパパ:

ア、アバウトだ。。。
実際の使い勝手は微妙なところですが入れてみようか・・・
迷いますねぇ~

HAL:

matsukin さん,smallパパさん,こんにちは。

matsukin さん:

ご意見ありがとうございます。
私も最初はリンク先の時計をそのまま真似しないで日本語版を作ろうとしてたんですよ。ただ日本語での時刻の呼び方と英語での呼び方の違いとかデザインの問題でいまのところ日本語版はどうするか分からないです。いいデザインがあれば作ってみたいんですけどね。

例えば“3:17”の表記について

英語→ Late of Three Fifteen
日本語→ 3時15分過ぎ

となります。大きな違いは英語の場合“単位”を表記も発音もしないことです。で,これらの時間部分を大きなビットマップで表す(下記[]でくくった部分)時に,英語だと

Late of
[3]
Fifteen

でいいんですが,日本語だと

[3時]
15分過ぎ

でも

[[3時]15分]
過ぎ

でもいまいちバランスが悪いんですよ。(それに数字一つだけを真ん中に大きく表示するというインパクトが無くなってしまいます)
いっそのことフォントを一切使わずに全てビットマップで作ろうかとも思ったんですが,そうすると漢字時計とあんまり変わらなくなっちゃうんですよね。
この辺をうまくまとめられるデザインがあればなぁ,という感じです。

ちなみに今公開しているバージョンのレイアウトのままで,表示される文字列だけを替えるなら PRCEdit を使えばできなくはないと思います。(まあソースコードが公開されているので PRCEdit でいじるよりもソースをいじってビルドしたほうが素直かもしれないですけど)


smallパパさん:

この時計は実用性など考慮して無いジョークアプリみたいなものです。
使おうか迷ってくれるのは嬉しいですけど,営業活動などされている方の腕時計向きでは無いです。無理して使わなくても実用性のあるものを使ってください。
かく言う私はすでに4日ほどこの時計で過ごしてますが,別に困ったことは無いです。まあ住んでいるのがアメリカだからかもしれないですけど…。

  • 2006/02/06(月) 11:59:24 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

smallパパ:

え!
時計アプリ以前にお住まいにビックリ!
そうだったんですねぇ。
すみません、私いつもローカルネタばかりです。

matsukin:

実を言うとバイナリエディタとかで直接文字列を書き換えようかな、とも考えたんですが、ソース見たら上見出ししか出さないとか下見出ししか出さないタイミングがあったりして、それに合わせて日本語訳を考えるのってさらに難しそうで挫折しそうです。あうあう。

  • 2006/02/07(火) 00:59:02 |
  • URL |
  • matsukin #-
  • [ Edit]

HAL:

表示されていない部分にも長さ0の文字列リソースは入っていて,プログラム的には長さが1以上のリソースがあれば表示するようになっています。だから PRCEdit を使って文字列を追加すれば,もともとは表示されていない場合にも文字列を表示させることは可能(なはず)です。

注意点としては汎用のバイナリエディタではなく PRCEdit を使うこと,文字列を編集すると終端文字が末尾に自動的には付加されないのでちゃんと追加してやること,の2点です。(具体的にはアスキーモードで文字列リソースを編集する時に最後に余計な一文字を書き込んでおき,それを今度はバイナリモードで開いて最後のバイトを0にしてやれば多分うまくいきます)

でもリソースも含めて全ソースを公開しているので hwApprox_rsc.rcp の中の文字列を編集して再ビルド (% make hwApprox.prc) したほうが素直で簡単だと思います。

開発環境の構築は時間ができたら解説しようとは思っているんですが,簡単に言うと

http://www.palmos.com/dev/tools/dev_suite.html
から PODS をダウンロードしてインストール(ウイザード形式)。

http://www.fossil.com/text/content/tech/2005_07_08/popUpPDADeveloper.htm
からPDA_SDK.zip をダウンロード,解凍し WristPDA_SDK_v1.3\Include\ の2つの *.h ファイルを C:\Program Files\PalmSource\Palm OS Developer Suite\sdk-5r4\include\ にコピーする。

http://sourceforge.net/projects/pilrc/ で Download PilRC をクリックし pilrc-3.2-cygwin.tar.bz2 をダウンロードし、cygwin のトップ(C:\PalmOSCygwin\)にコピーし,cygwin.bat をクリックして cygwin のウインドウを開いて
% cd /
% bunzip2 pilrc-3.2-cygwin.tar.bz2
% tar xvf pilrc-3.2-cygwin.tar
としてインストール。

これで開発環境はできたはずなので,あとは HalWatchModules.zip のソースコードを展開したディレクトリで
% make hwApprox.prc
とすれば再ビルドできるはずです。

  • 2006/02/07(火) 14:17:59 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

matsukin:

ああっ!なんだか詳しい説明まで書いてもらっちゃって申し訳ないです。以前、NS-BASICを買おうか、フリーの開発環境をインストールしようかと考えていましたが、結局放置してしまいました。手のひらの中で自分の作ったプログラムが動くなんて考えるだけでもドキドキものだったんですけどね。

  • 2006/02/08(水) 01:23:43 |
  • URL |
  • matsukin #-
  • [ Edit]

HAL:

いえ,説明文は HalWatch_0.5b.zip の中でサンプルソースについて説明したドキュメントからのコピペなのでお気になさらずに。ちなみに上に書いたものはフリーの開発環境(C言語)です。

matsukin さんは WristPDA はお持ちでは無いんでしたっけ。自作のプログラムが常に腕で動いているというのもまた楽しいもんですよ。ましてやそれが会ったことも無い地球の裏側にいる人の腕でも動いていると思うと。

  • 2006/02/09(木) 13:58:59 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/75-4fa34010

[Palm] (フリーウェア) HALの不定期雑記,アバウトな時計 公開 [2006/2/5]

HalWatch専用時計モジュールにアバウトな時計が追加されています。HalWatch のインストールが必要。現在のおおよその時刻を示す時計。 http://hal9.blog3.fc2.com/blog-entry-75.html

  • 2006/02/06(月) 23:53:49 |
  • MOBILE DAILY NEWS blog版
