HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

スポンサーサイト   [English]


freedom mini keyboard   [English]

BTminiKB010.jpg 12月の始めに Bluetooth 接続の小形キーボード freedom mini keyboard を購入しました。
初期不良で交換してもらったり、自作アプリの公開を優先したりしてたので記事を書くのが遅くなりました。

以前 FrogPad を紹介した時にも書きましたが,寝転がっていても使える無線接続の極小キーボードが欲しかったので,このキーボードはとても気に入りました。

どこで読んだか忘れたのですが、このキーボードについてどなたかが接続のたびにパスキーの入力が必要ということを書かれていました。
環境に依存するのかもしれませんが私のところでは一度ペアリングしてやれば,次からはどれかキーを押せば自動的に再接続されてそのまま入力が可能です。
PDA(Loox720)側をサスペンドしたりソフトリセットした後でも、PDA の電源が入っていて Bluetooth Manager がバックグラウンドで起動されてさえいればそのまま入力を始められるということです
もちろん一文字目はデバイスの接続のために1秒くらい遅れてしまいますが,毎回接続を意識する必要は無く快適に使えています。

またデスクトップPCとも問題なく接続できます。
但し,私の環境では BT ドライバを最新のものにしておかないと接続のたびにパスキーの入力を求められていました。最新のドライバ(BlueSoleil 1.6.1.4)をインストールした後は接続が切れた後でも,またPCを再起動した後でも,どれかキーを押せばそのまま文字入力を開始できます。

もちろん PC と PDA の両方と同時にペアリングは出来ないので,一度 PC とペアリングして再度 PDA とペアリングする時にはパスキーの入力は必要になります。
どっちでも使いたいし,比較的安価(
$60)なのでいっそのこともう一台買ってしまおうかと思ってます。

以下,写真を中心に雑感を記します。



各写真のクリックで大きな写真が別窓で表示されます。

BTminiKB052.jpg とりあえず大きさ比較。
一緒に写っているのは FrogPadOKI の Mini Keyboard Pro です。
クレジットカードよりは大きいですが,両手の親指で入力するにはちょうどいいサイズだと思います。

BTminiKB011.jpg キートップはこんな感じです。

数字や矢印キーを使うには左下の "Num" キーと同時押しします。
数字の入力は問題ないですが,矢印キーと Num キーは両方とも左側にあるので矢印(特に左向き)は入力しにくいです。右側にも Num キーが欲しいところです。

同じように Ctrl や Shift も右側にしか無いのでちょっと困ります。
特に ATOK で英数変換などに使う Ctrl-P,O,I,U がいまいち押しにくいのが難点です。

BTminiKB020.jpg PDA と使う時はこんな感じです。

本体前面のボタン類が隠れてしまいますが,

BTminiKB030.jpg BTminiKB032.jpg Loox720 の場合は両サイドのいい位置にボタンとアクションコントロールがあるのでまあ何とかなります。

わたしは右サイドのボタンの長押しに もみぢブレードさん作の IMEToggle を割り当てて ATOK のオン/オフに使っています。

ちなみにデスクトップでの IME のオン/オフはほんまたけるさんのこちらのエントリを参考にさせていただいて,Ctrl-Space に割り当てています。

BTminiKB040.jpg PDA にはこんな感じで装着します。

本体のボタンなどを押してしまわないように mini keyboard の裏側には小さな“足”が付いているのですが,Loox 720 の場合いまいちサイズが合っていなくてそのままではボタンが押されてしまいます。

BTminiKB042.jpg 本体のボタンが押されるのを防ぐためにちょっとした“足”(写真の赤丸)をくっつけてやりました。

これをつける前は装着時に気をつけないと画面,もしくはボタンが押されてしまっていらいらしましたが,この“足”を付けた後は多少改善されました。

BTminiKB090.jpg バックライトはこんな感じです。
(クリックで全体表示)

BT接続状態で Num と Link を同時押しすれば数秒間点灯します。


電源は単4電池二本です。本体下部の丸いところに入っています。
これをボタン電池にすればもっと薄型に出来そうな感じもしますが,ホールド感を良くするには今ぐらいの厚みのままの方がいいような気もします。


アプリ起動/IME 切り替えについて

PDA 本体のボタンに頼らずにキーボードだけで ATOK のオン/オフが出来ないか,またキーボードから任意のアプリを起動することが出来ないかといろいろ試してみたのですが,今のところうまくいっていません。

このキーボードには "Start" キーがあり,デスクトップPCでは Windows キーとして働きます。
これが Loox でも Windows キーとして働けば miriさん作の miri's EXWinKey を使って IME Toggle を起動させられるかも知れないのですが,残念ながら私の環境では Loox と接続して "Start" キーを押しても何も起こりません。

また TODA屋さん作の APLaunch も試してみましたが,私の環境ではこのキーボードからは起動できていません。(また APLaunch から IME Toggle を起動してもうまく IME 切り替えが行われない)

Loox 上でも Ctrl キーは有効なので,自分で Ctlr キーをフックするプログラムを作らなければいけないかなーと思っていますが,どうするかは未定です。(PQz や HardKeyIM のようなツールでソースが公開されているものが見つかれば挑戦してみるかも知れません)


初期不良ついて

冒頭に書きましたが,初期不良で交換してもらいました。

最初に届いた個体は“ペアリング情報を保持できない”状態でした。
つまりペアリングはできるしその後暫くは文字入力も出来るものの,いったんキーボードもしくは PDA の電源を切るなりして接続を切ると,次回接続時に再度ペアリング操作を要求されるというものでした。

BTキーボードとしてこの動作は明らかにおかしく,また極たまに再ペアリングを要求されないことがあったので個体不良だと信じて交換してもらいました。

交換してもらった後は上に書いたとおりとても快適に使えています。
同じような症状の方は交換してもらったほうがいいと思います。

コメント

Maverick: 待ってました

某所で見て知ってはいたこのキーボード
魅力は充分なのに情報が少ない、誰かレポしてくれたらと
常々思っていました、書いてくれてありがとうございます。

日本のポケピーで使えるか否か、それがわかっただけでも収穫
もっと情報を集め、購入を検討することにします。

  • 2006/01/17(火) 21:32:11 |
  • URL |
  • Maverick #-
  • [ Edit]

HAL:

Maverick さん,はじめまして。

そうですねー,私的には長いこと待望していた小さくて無線接続でそこそこ実用になるいいキーボードだと思うんですけど,あんまり詳しく言及している方を見ないですね。(今流行の W-ZERO3 みたいなキーボード内蔵のデバイスには敵わないということかも知れないですけど)

ともあれ私の感想が参考になれば嬉しいです。もし質問とかありましたらどうぞ。私に分かることならお答えしますよ。

  • 2006/01/18(水) 13:15:14 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

白鳥尚志: 矢印キーが素敵。

はじめまして。

矢印キーのつき方が素敵ですね!
HHKのような感じで、これならサイズを稼げるなぁ~と、
感心しました(^^)

HAL:

白鳥さん,はじめまして。

そうですね,大きさのわりに数字や矢印の入力も可能で便利です。ただ本文にも書きましたが組み合わせによってはちょっと押しにくいので,修飾キーが左右両方にあればもっと快適に使えるのになぁ,とは思います。
でもまあこういう極小キーボードに魅力を感じる人であれば持っていてもいいアイテムだと思いますよ。

  • 2006/02/15(水) 12:42:21 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

mi:

はじめまして。
私も12月頃購入した者ですが、初期不良でした。
HALさんと違う症状でPINコード入力後、一瞬ペアリング?
(バックライトを点灯させる事が可能)されるのですが、すぐ切断
される状態。機種はLoox 720ではないのです(hx4700)、当時
情報が少なく初期不良だと思わずhx4700側相性?だと諦めて
いました。

最近、HALさんを含めこのキーボードの情報を知る事ができる様
になり、これは!もしかすると私も初期不良?と思い。勇気を出し
再購入したところ、あっさり問題なく使用できました。
勇気が出ました(^_^;)情報ありがとうございます。

尚、私は「PQz」でIME切替のみをESCキーに割当をしてキーモード
操作で切替て使用しています。(ここを訪れる人の為に。。。)

  • 2006/02/19(日) 17:56:01 |
  • URL |
  • mi #8iCOsRG2
  • [ Edit]

HAL:

mi さん,はじめまして。

やっぱり初期不良でしたか。初期出荷分には不良品が多かったのでしょうかね?ともあれ問題なく使用できる個体の入手おめでとうございます。

PQz が WM5 以外のデバイスでも動くようになっていたんですね!
いやー,知りませんでした。お知らせありがとうございます。
早速私も設定してみました。別エントリにて私の設定例を公開してみましたのでよろしければご参考に。
http://hal9.blog3.fc2.com/blog-entry-77.html

  • 2006/02/20(月) 15:06:45 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/73-1b8b917c

[Windows Mobile] HALの不定期雑記,freedom mini keyboard

Bluetooth 接続の小形キーボード freedom mini keyboardをLoox 720につないで快適に使っていらっしゃるそうです。くわしくその魅力を紹介しています。 http://hal9.blog3.fc2.com/blog-entry-73.html ★[Mobile News] 小型のキーボード好きにはすごく魅力的ですね。

  • 2006/01/17(火) 00:01:38 |
  • MOBILE DAILY NEWS blog版

HALさんの魔力

さあて、腕パに『HalWatch』でも導入しようかな。と思いHALさん主催の【HALの不定期雑記】へ・・・そこへ飛び込んできたのは『HalWatch』でもなく『漢字時計』でもなく・・・freedom mini keyboardしかも画像タップリ!ある意味無修正画像以....

  • 2006/01/19(木) 02:15:27 |
  • PDAでTPO@W-ZERO3応援団
