HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

スポンサーサイト   [English]


HalLaunch v0.93b 公開   [English]

WristPDA 用アプリ HalLaunch と HalKeyConfig のマイナーバージョンアップ版を公開します。

今回は常駐メモリを減らすことがメインであとは細かい改善のみです。基本的に機能追加は無いです。

HalLaunch の変更点 (0.91b → 0.93b)
・アプリを常駐部分と非常駐部分の2つに分離(常駐メモリ量の削減)
・時計モードに移行するときに DA を自動的に終了するオプションの追加(重要な制限あり)
・パネルアプリ起動方法の変更

HalLaunchHalKeyConfig 共通の変更点 (0.91b → 0.93b)
・JogPressRelease という擬似キーコード発生機能を追加
・ATOK の日英切り替えなどが行えるキーや矢印キーなどのキーコードをリストに追加


ダウンロード

本ソフトはフリーウェアです。 このソフトウェアは一切無保証です。再配布については事前に御連絡下さい。本アプリは Fossil/Abacus Wrist PDA with Palm OS 専用のアプリです。他機種にはインストールしないで下さい。 インストールする前に本体のバックアップを取っておくことを強くお勧めします。

HalLaunch_0.93b.zip (45 KB) (→マニュアルページ
HalKeyConfig_0.93b.zip (18 KB) (→マニュアルページ

旧版をお使いの方は HalLaunch の機能を一旦オフにし,ソフトリセットしてから上書きインストールして下さい。
なお今回から常駐部分を別アプリとして分けましたが HalHackCore.prc が長押し機能などを実行する本体なのでこれも必ずインストールして下さい。


バグや以前は出来ていたことが出来なくなっているとか変な挙動とかありましたら是非ともお知らせ下さい。

以下,詳しい説明です。

解説

HalLaunch を HalLaunch.prc と HalHackCore.prc に分離
長押し機能などの実現のためにプログラムがメモリに常駐する必要があるのですが,旧版では必ずしも常駐する必要の無い部分も常駐していました(約 27 KB)。これを必要な部分のみ分離することで常駐するメモリの量を減らしました(約 10 KB)。

DA を自動的に終了するオプション
HalLaunch を常駐させていて HalWatch を利用している場合で,時計モードに移行するときに DA が起動されたままだと,PDA モードで起動していたアプリと HalWatch で呼び出した時計アプリの組み合わせによってはエラーが起きる場合があります。
これを回避するために時計モードに移行するときには DA を自動的に終了する機能を追加しました。
但し終了できるのは HalLaunch から起動(長押しなどによる起動も含む)した DA のみです。
この機能を有効にするには HalLaunch のメイン画面→設定→[時計→DA自動終了] を反転させてください。

重要な注意: DA によっては(AppStopEvent を処理してくれないため)自動的に終了させられないものがあります。
この場合時計モードに移行することが出来ずにずーっと PDA モードのまま動き続けてバッテリの消耗を引き起こす可能性があります。
近日(?)公開予定の新版の HalWatch ではそちら側で DA 起動時の対策をしているので HalLaunch 側のこの DA 停止機能は使わないことを推奨します。

パネルアプリ起動
パネルアプリの起動方法には少なくとも2通りあって,パネルアプリであるなら大抵はその両方に対応しているはずなのですが Pref>WristPDA は一方にしか対応していないようです(NY さんご指摘ありがとうございました)
そこでパネルアプリの起動方法を Pref>WristPDA がちゃんと起動できるほうに変更しました。

JogPressRelease 擬似キーコード
Jog ダイアルを押し込んだときには普通のボタンを押した時とは違って JogPress と JogRelease という2つのキーイベントが発生するようです。
多くのアプリでは Jog の押し込みを検知するのに JogRelease を用いているようですが,両方のイベントを必要とするアプリもあります。
そこで JogPressRelease という擬似キーコードを設定し,このキーイベントが発生したら JogPress と JogRelease の2つのイベントを連続して発生するようにしました。
これでここで紹介したような小細工をしなくても,Addrex のような両方のイベントを要求するアプリを快適に使えるようになると思います。

矢印キーなどのキーコードをリストに追加
これはおまけです。HalLaunch,HalKeyConfig のどちらでもリストに載っていない任意のキーコードを登録することが出来るので必ずしもリストに追加しなくてもいいのですが,いくつか質問などがあった有用そうなキーコードについて新規にリストに追加してより簡単に設定できるようにしました。
主な追加キーコードは以下の通りです。

[SendData] : ビームの送信開始

[leftArrow],[rightArrow],[upArrow],[downArrow] : JFile 等で項目の移動に使えるようです。

[escape],[space] など:具体的な用途は思いつきませんが,まあ一応。

[Tsm4] : ATOK の日英の切り替えができるらしいです。
WristPDA@Wiki掲示板での質問に Qt さんが答えて下さっていた憶えがあるのですが,このエントリを書いている時点で掲示板を参照できないのと私自身は ATOK を持っていないので確認は出来ていません。誰かこのキーコードでうまくいった/いかなかったという情報がありましたら是非お知らせ下さい。


バグ報告や質問等がありましたら是非お知らせ下さい。

コメント

seko: 紹介させていただきました。

バージョンアップお疲れ様です。
早速 WristPDA@Wiki にて紹介させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

  • 2005/12/12(月) 15:47:50 |
  • URL |
  • seko #Ue1/RQkI
  • [ Edit]

HAL:

seko さん,早速のご紹介ありがとうございます。

えらく時間がかかった割りには HalLaunch/KeyConfig は結局目に見えるところはほとんど変わっていないのですが,次に公開予定の HalWatch が本命のつもりです。
こちらこそよろしくお願いします。

  • 2005/12/12(月) 16:15:06 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

ゆう:

お疲れ様でした~。
早速・・・といきたいところですが、今日はもう寝ます。
次のお休みの時に、じっくりと読ませてもらってからインストールさせていただきます。

  • 2005/12/12(月) 20:15:33 |
  • URL |
  • ゆう #-
  • [ Edit]

Qt:

早速導入しました。
[Tsm4]は動作しました。

[Enter]は以前からありましたでしたか?(あったら気付いていなかったのですが。)[JogPress][JogRelease][JogPressRelease]を受け付けてくれないアプリ(LauncherIII)で「選択」が可能となりました。

[JogPressRelease]に対応された事で更にWristPDAが使いやすくなりました。バージョンアップご苦労様でした。


  • 2005/12/13(火) 10:22:36 |
  • URL |
  • Qt #hlNnek0s
  • [ Edit]

HAL:

ゆうさん:
上にも書きましたが結局目に見えるところはほとんど変わってません。なのでお暇な時にでも試してもらえれば嬉しいですが(HalWatch または DA を使わないのであれば)無理に入れ替える必要は無いかも知れません。

  • 2005/12/13(火) 13:43:16 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

HAL:

Qtさん:
お知らせありがとうございます。ATOK を入手できないので [Tsm4] の動作報告はとてもありがたいです。

[return] や [escape] [space] [backspace] [linefeed] は今回からリストに載せました。どのアプリで有効に使えるかは判りませんが,なんとなくどこかで使えるかなーと思って追加しました。
LauncherIII で有効に使えるとの事で良かったです。

一応補足すると [JogPressRelease] というキーコードは本来存在しない,私が勝手に定義したものです。
Jog には押したまままわすという動作が想定されているようで,この判別のために押し込んだときと離したときのそれぞれでキーイベントを出すみたいです。
Clie の実機を使っている限りそんなことを意識することは無いと思うのですが,本物の Jog ではないロッカーキーではこういう小細工があったほうが良さそうだったので実装してみました。
便利に使ってもらえれば嬉しいです。

  • 2005/12/13(火) 13:57:54 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

NY:

HALさん、こんにちは。バージョンアップありがとうございます。
wristPDA panelの起動がうまく行くようになったのを確認でき
ました。これで時計アプリの切り替えをよりスムーズに行う
ことができそうで、とても嬉しいです。ありがとうございました。

  • 2005/12/15(木) 00:36:23 |
  • URL |
  • NY #8RsgBCDs
  • [ Edit]

HAL:

NY さん,ご報告ありがとうございます。
ちゃんと動いたようで良かったです。もしまた不具合などありましたらお知らせ下さい。

  • 2005/12/15(木) 13:20:58 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/68-89bdfed7

[携帯電脳日記] 曇り

とりあえずの更新。まわっていないところは多々あるが,今日はこれまで。トラックバックも申し訳ないが,ここにまとめさせていただく。 甲府の昇格はやっぱりすごいな。私が磐田が初めて優勝した時に感じた喜びと同じくらい嬉しいんじゃないだろうか。あれは,私の場合,

  • 2005/12/12(月) 23:47:42 |
  • MOBILE DAILY NEWS blog版
