HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

スポンサーサイト   [English]


Palm Z22 購入 (?)   [English]

私は Wrist PDA が持っている唯一の PalmOS デバイスだったのでふつうの PalmOS デバイスをひとつぐらい持っててもいいかなーと前から思ってました。

いや自作プログラムの中でも HalLaunch とかはトラップ使いまくりなので OS5 の機械では動かないでしょうけど HalWatch の PDA モード用のプログラムとかはひょっとしたら普通の Palm でも動くんじゃないかと思って試してみたかったんですよ。

そんなわけで近所のパソコン屋に行ったら Palm Z22 が展示してあって,持ってみるとすごく小さくて,それに何より値段も $100 と安かったので買ってみました。

ちなみに買ったお店は変なシステムで店頭展示をしているところに物はいっぱい置いてあるのに“それをくれ”といっても実物は渡してくれずにチケットのようなものを渡されて,それを持ってレジへ行き清算して,今度は清算したレシートを持って受け取り窓口に行くと窓口のおっちゃんが最初の展示場所まで行って物を取ってくる,という面倒くさいことをしてました。
まあ防犯上の理由なんでしょうけどそれぞれの窓口で待たされるので“それをくれ”と言ってから受け取って店を出るまでに20分くらい掛かりました。

で,いそいそと帰ってきて早速開けて見ました。

PalmTX1 Z22?

えーっと,なんか店頭で見たのより大きくて色も違うんですけど…。
あれ?と思って箱をよく見てみる。箱? Z22 はブリスターパックに入っていたはずですが…。

PalmTX Box

オレンジの新 Palm ロゴは入ってますけど Z22 には無いはずの Bluetooth ロゴとかも入ってて,箱の上には“T|X”とか書いてあるんですけど。
あわててレシートを確認してみる。

Palm TX レシート

確かに“Z22”を買った事になってます。お金も $99.99 + TAX しか払ってないです。

これはあれだ,商品引渡しのおっちゃんが Z22 の文字を見落として,縦に並んだ Palm と TAX の文字から,Z22 の横に積んであった Palm T|X の方を選んで持ってきたんでしょう。

私もいいかげん待たされていたので袋の中をちらっとみてオレンジの Palm ロゴだけしか見てなかったので気づかずに持って帰ってきてしまったみたいです。

T|X には全く興味なかったので本来の値段もスペックも全然知らなかったのですが,調べてみると $300 するんですね。それに WiFi も Bluetooth も SD スロットもあってメモリも 128 MB といっぱいあるマシンみたいですね。

とりあえずせっかくなので写真に収めてみました。

Palm TX と WristPDA 腕ぱーと T|X

Palm TX と Loox720 Loox720 と T|X

ちなみにスタイラスは最近の PDA にしては大きく重さもあって結構良さそうな感じでした。

一瞬このまま知らん顔して Palm T|X を使ってしまおうかと思いましたがどう考えても Loox720 を T|X で置き換えてメインマシンにすることは無いと思ったし,メインで使うのでなければ Z22 の小ささの方が私には魅力的に見えるので T|X では私には宝の持ち腐れです。

というわけで,面倒くさいですが明日にでも Z22 に交換してもらいに行ってきます…。

コメント

ゆう:

も、もったいない・・・。
これはこれで取っておいて、Z22を買うっていう手も・・・使わないのならいらないかぁ。
しかし、面倒なシステムですね。
取り替えるにも待たされるんでしょうね。

  • 2005/10/23(日) 13:49:32 |
  • URL |
  • ゆう #-
  • [ Edit]

HAL:

いやまあ,もったいないと思わなくも無いですけどね。

個人的には新しいものを買ってもそれにかまってあげられないと,なんだか罪悪感があるんですよ。そんなわけで使うあての無いものを持つのはちょっと。
それにそもそも単なる手違いなので私が損するわけでもないですし。

まあオークションに出して $200 即決,とかやれば未使用新品なので多分売れると思います。そうすると差額 $100 のもうけで Z22 を買えばトータルでは私はタダで Z22 を手に入れられることになるなーとか考えましたが,さすがにそこまでやる気はしません。

  • 2005/10/23(日) 15:23:01 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/62-0a7886f9
