HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


SimpleOS on Loox720   [English]

Loox720 は使い方が安定してしまってあんまり書くネタが無いのですが,たまには Loox の話もしようと思って TK-BLOG さんで紹介されていた SimpleOS というやつでちょっと遊んでみました。

説明がほとんど無かったので良く分からなかったのですが,とりあえずフルバックアップを取ってから説明どおりにインストール,起動してみました。

SimpleOS_2Linux.jpg クリックで大きな画像が開きます。以下同じ。

名前からしてリナザウの pdaXrom のように OS を置き換えてしまうものかとどきどきしていましたが,そうではなくて PPC で起動する普通の(?)アプリのようです。

今のバージョンでは PocketIE が起動できたり本体のリセットや電源オフが出来る事以外は実用性は無さそうです。

SimpleOS_1Boot.jpg SimpleOS_3XP.jpg

SimpleOS_4XP.jpg SimpleOS_5ShutDown.jpg

これが単なるジョークソフトなのか,それとも PPC でマルチウィンドウ環境を提供するプラットフォームを目指しているのかは知りませんが,もし後者だとして現在のところは以下のような感じみたいです。

・デスクトップアイコン
アイコンの再配置やダブルタップでの起動が出来るようです。起動して意味があるのは今のところ PIE を起動するアイコンとテーマ切り替えウィンドウを開くアイコンだけみたいです。"Home" の起動でエクスプローラのようなウィンドウが開きますがまだ何も動かないみたいです。

・デスクトップ
デスクトップでのダブルタップでメニューがでます。"Task Manager" でタスクマネージャーウィンドウが開きます。
このタスクマネージャは SimpleOS から起動すると起動中のタスクリストを表示するだけですが。GSFinder+ 等から "/Personal/bin/ptm.exe" を起動するとタスクの切り替えや終了が出来るみたいです。

・ウィンドウ
ウインドウの移動,最大化,閉じるはできますがサイズ変更はまだ出来ないみたいです。
複数のウィンドウを開いてオーバーラップさせられますが,オーバーラップの順番を入れ替えたりはまだ出来ないみたいです。

・スタートメニュー
Log Off で SimpleOS の終了,Turn Off で終了ダイアログがでてそこから画面消灯,デバイスの電源オフ,リセットができます。それ以外の項目はまだ動かないみたいです。
ちなみに SimpleOS を起動しなくても GSFinder+ 等から "/Personal/bin/psShutXP.exe" を起動するとダイアログがでてそこから実際にリセットなどが出来ます。


私が気づいたのはこんな感じで,現時点では人に見せびらかしてびっくりさせることぐらいしか使い道が無さそうです。でもこれがもっと充実してマルチウィンドウ環境を提供するプラットフォームになればなかなか面白そうです。

コメント

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/59-d65a3b6a

[Other]Mobile Newsは,blogとしてリニューアルオープンします。

いつも『Mobile News』を読んでいただきまして,本当にありがとうございます。ようやく,最近になってフットボールのスタジアムに行く元気が出てきました。これでMobile Newsの方も更新する元気が出てきたところです。ただ,前のスタイルだと時間が取られすぎるため,よくあ

  • 2005/10/04(火) 07:36:42 |
  • MOBILE DAILY NEWS blog版
