HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

スポンサーサイト   [English]


Fossil 撤退…?   [English]

kzou さんのところで知りました,まだ公式情報ではないみたいですが Fossil が Wrist PDA から撤退するという話があるようです。

Fossil quietly killing off the Wrist PDA (Engadget)
Fossil exiting PDA market (BargainPDA)

まだまだ Wrist PDA で遊ぶつもりでいるので撤退が本当だとしたら残念です。

Abacus モデルはともかく Fossil モデルは確かにデカイですし,バッテリの問題や防水性の問題など確かにありますが,それでも自分で自由にカスタマイズできる腕時計型デバイスとしてはラピュータ以降ほとんど唯一のものだと思っているので後継機が出ないとしたらとても残念です。

PDA がスマートフォンに置き換えられていく流れの中で,通信機能が貧弱なデバイスはやはり厳しいんですかね。せめて Bluetooth でも付いていたらいろいろと活用の幅も広がったんでしょうけどね。

とりあえず値段も下がってきたし買える内に予備機を買っとこう…。


[追記] 繰り返しますが,この話はあくまで非公式な噂話です。元記事では“信頼できる情報源によると”と言っていますがその信憑性は不明です。
この手の噂話にあまり加担したくは無いし,あまりネガティブなことも書きたくないのでこのエントリを削除しようかとも思いましたが,興味は有るけどまだ入手されていない方が居るかもしれない。そのような方が入手されるきっかけにはなるかも知れないと思ってやっぱり残しておきます。

ちょうどタイミング良く pocketgames さんの所に Abacus 版が入荷したようなので興味のある方は検討されてはいかがでしょう。値段がいくらかは分からないですけど…。

コメント

さきら: 本当なら残念です

結構人気があったと思うんですけどね。
今でも愛用してるのでとりあえず大事に使わないと…

  • 2005/08/18(木) 23:39:51 |
  • URL |
  • さきら #-
  • [ Edit]

JackOne:

非常に残念な話ですね。
てっきり、防水性を持たせたVer2が出てくるものと期待していたんですけど(笑)
今回のディスコンが新機種発表に向けて、なんていう話だったら大歓迎なんですけどね。

最近のPDAや携帯を見ていると、比較的早くバッテリーから寿命が来そうで怖いですね。Ruputerみたいに電池が使えませんし・・・

  • 2005/08/19(金) 02:50:16 |
  • URL |
  • JackOne #22s72cIM
  • [ Edit]

HAL:

さきらさん,そうですね,とりあえず大事に使わないといけないですね。
ラピュータは6年間ぐらいは壊れずに動いてくれましたけど Wrist PDA はどうでしょうね。やっぱり防水は欲しいです…。

JackOne さん,“防水性を持たせたVer2”が出てくれたらいいですねー。あくまで今回の話は非公式の噂話ですからその可能性も無くはない,と思いたいです。
バッテリ寿命はどうなんでしょうね。分解写真を見る限り素人には換装は難しそうな気もしますが,まあその時がきたらダメもとでやってみるかもしれません。

  • 2005/08/19(金) 12:56:36 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

かわ。:

つい先日、壊しちゃったばっかりで、ちょっとあせってます。
次の出るのでしょうか?

ところで、
先日ぬらして、充電しなくなっちゃたので、原因究明のためのばらしをしている途中で、電池の取り外し、取り付けを行いましたが、ristPDAの電池の交換、タブ付きの同一形状の電池が手に入ればそんなに難易度は高くありません。
本体側のランドも大きくしっかり半田が乗ってますので、半田付けさえできればなんてことはないと思います。
ただ、同一形状の電池が見つかるかどうかが最大の問題ではないかと思います。

が、結局原因がわからず、WristPDAは未稼働状態になってしまいました。

あきらめたAbacus版でも買おうかな。
Fossil版は部品とりに保管して。

kaduu:

はじめまして、こんにちは。
kaduuと申します。
遂にWrist PDAを手に入れました!!(Abacus版です。)
・・・と思ったらいきなりディスコン(の噂)とはホントに残念ですね。
自分は、9割HALさんの作成されたアプリに惹かれて購入を決めました。
palmは全然忘れてしまったので、一から勉強し直しなので日本語化もままならないのですが、
早くHALさんのアプリが動かせる様に勉強しようと思ってます。
以後、宜しくお願い致しますm(_ _)m

HAL:

かわ。さん,こんにちは。

ありゃ,壊れてしまいましたか。やっぱり防水機能は欲しいですねぇ。
電池交換についての情報ありがとうございます。電池がへたってきたらトライしてみます。

本文にも書きましたけど pocketgames さんが入荷したようなので問い合わせるだけでもしてみてはどうでしょう。個人的には Abacus 版のほうが威圧感がなくてお勧めです。


kaduu さん,はじめまして。ご購入おめでとうございます!

まあディスコンはあくまでうわさですし,もう購入されたのならある意味関係ないですから,楽しく活用していきましょう。

日本語化は J-OS か CJKOS (とフォント)をインストールするだけだから大した手間では無いですよ。過去記事にも書きましたけど,それ以外でも私に分かることならお答えしたいと思いますのでなにかあれば質問してください。
ちなみに私は CJKOS を使ってます(単に J-OS より安いというだけの理由での選択ですが)

  • 2005/08/20(土) 14:28:04 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/49-d335bda4
