HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


POSE   [English]

Wrist PDA の画面を撮影する一番簡単な方法はデジカメで実機の写真を撮ることなんですけど,フレームが光るのでいまいち撮りづらいです。

じゃあ実機に画面キャプチャソフトをインストールしてやればいいということになりますが,WristPDA には外部メモリがないので pdb ファイルを PC に持ってきて,さらに BMP に変換する作業が必要になります。はっきりいってこれは面倒くさいです。(ちなみに以前私は TealPaint を使っていました)

そこでお勧めなのが PC で動く Palm エミュレーター,POSE を使うやり方です。以前の WristPDA SDK に含まれていたバージョンは使い始めの準備がちょっと面倒でしたが SDK ver 1.3 に含まれているやつは簡単に使い始められるのでお勧めです。

まあ大した手順では無いですが導入手順を説明すると,

1)Fossil のサイトから PDA_SDK.zip をダウンロードする。
2)zip を展開して "WristPDA_SDK_v1.3\POSE\" にある "Emulator.exe" を起動する。
3)初回起動時に "NEW","OPEN","DOWNLOAD","EXIT" のボタンがあるダイアログが開くので "NEW" を押す。
4)次に開くダイアログで "ROM file" に "WristPDA_Emulator.rom" を指定し,"RAM size" を "8192K" に設定して "OK"。

これだけでエミュレーターが起動します。実機をハードリセットしたときと同じようにデジタイザの設定から始まるので適当に設定してください。

prc のインストールはエミュレーターの画面にファイルをドラッグアンドドロップするだけなので簡単です。実機でやったように日本語化やお気に入りのアプリを入れてみていろいろ試してみて下さい。

画面のキャプチャを撮るには POSE を右クリック → "Save Screen ..." を選んで保存先を指定するだけでOKです。

5)POSE の終了は,右クリック → "Exit" → 状態の保存先を聞いてくるので適当な名前(例えば "WristPDA.psf")で保存する。

二回目以降の起動はこの保存した "WristPDA.psf" をダブルクリックしてやればいいです。以前に終了した状態からまた始められます。


画面キャプチャを撮るだけでなく,他にも新しいアプリを実機にインストールする前にテストするとかいろいろ遊んでみてはいかがでしょう。実機と違って失敗しても終了時に保存しないでおけば簡単に以前の状況に戻せるので気楽に試すことができていいですよ。


以下 POSE を使う上での tips をいくつか,

・POSE では時計モードを使えないので HotTimeV のように時計モードの表示を PDA モードで確認できない時計アプリの表示を確認するためには,拙作 HalWatch を PDA モードで使ってその上で HotTimeV の表示に切り替えてやればOKです。

・ライセンスを必要とするアプリの一部はキーとして HotSync Name の設定を必要とするものがありますが,POSE でこれを設定するには,右クリック → メニュー → "Settings" → "Properties..." で "HotSync user name" に名前を設定してやればいいです。

・POSE を触らずにしばらくすると時計モードに移行しようとして固まってしまうようなら,例えば AOCtrl DA 等を使って自動オフを無効にしてしまうといいと思います。

・右クリック → メニュー → "Settings" → "Debugging..." で開くダイアログでデバッグ用のチェックオプションの指定ができますが,これらは全部チェックを外しておいたほうがいいかもしれません。

コメント

ゆう:

やってみました。
楽しいですね~。 
これはFossilが作ったものなんですか? こんなアプリを作るなんて粋ですね。
楽しいアプリがあったら、また紹介してください。<(_ _)>

  • 2005/08/16(火) 18:39:23 |
  • URL |
  • ゆう #-
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/48-65b54537
