HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


WristPDA 用キー置き換えアプリ公開   [English]

Fossil/Abacus Wrist PDA 専用のキー置き換えアプリ HalKeyConfig ver 0.9b を公開します。

HalKeyConfig は本体右側の5つのハードキーのキーコードを任意のものに置き換えます。置き換え設定はアプリケーションごとにできます。
これによって例えば JOG 対応アプリなどを快適に使えるようになります。

HalKeyConfig を使うには HalLaunch がインストールされ“クイック起動/キー置換”がONになっている必要があります。

HalKeyConfig の説明とダウンロードはこちらからどうぞ。


以下は設定例です。

RonDo

RonDo RonDoPalmTech さん作の Jog ダイアルの操作に対応したランチャーですが,WristPDA で使うと画面をタップしないとアプリの起動が出来ませんでした。

MainRonDo1.png しかし HalKeyConfig でこのような設定を行ってやれば,アプリ選択,起動,リングの切り替えなどが WristPDA のハードキー操作だけで可能になります。

HalLaunch は登録型のランチャーに過ぎないですが,一覧型/登録型の双方の特徴をもった RonDo はとても便利だと思います。それにアイコンがぐるぐる回るのは使ってて楽しいです。


Polar

WristPDA での利用を以前bono2 さんが紹介されていた,P Software さん作の画像表示アプリ Polar は Wrist PDA のハードキーだけでは表示を上下方向にしか移動できませんでした。

MainPolar1.png そこで,例えばこのような設定をしてやれば,上下左右の移動,全体表示⇔拡大表示 の切り替えが WristPDA のハードキーだけで可能になります。


メモ帳

HalLaunch のクイック起動にメモ帳ボタンのキーコードを割り当ててもいいんですが,クイック起動に割り当てられるのはそれほど多くないので私はそうはしていません。

MainMemoPad1.png 代わりに4大アプリのそれぞれで,このような設定をしてやればクイック起動枠を消費することなくそれぞれのアプリでカテゴリ移動などができます。


他にもゲームなんかはハードキーの操作を前提にしていたりするのでそういうものでも使えるようになると思います。



あと,どうでもいいんですが相変わらずインターフェイスデザインやアプリ名がしょぼいです…。もうちょっと格好良くしたいんですけどねー。私にはどうもそういうセンスが無いみたいです。まあ実用性第一ということで勘弁してください。

コメント

かわ。:

HalKeyConfig大変便利に使わせていただいてます。HALLaunchとあわせてもうこれがないとWristPDAが使えないくらい便利です。
かえって、WristPDAのロッカーキーの反応の悪さが気になるくらいです。
これからもがんばってください。

HAL:

かわ。さん,はじめまして。
拙作をお使い頂きありがとうございます。やっぱり感想をもらえるとうれしいです。

> かえって、WristPDAのロッカーキーの反応の悪さが気になるくらいです。

そうですねー。もうちょっとキーが押しやすいといいんですけどねー。まあこればっかりはソフトウェアではどうしようもないですね。

今やってるちょっとした修正が終わったら次こそは時計アプリを作るつもりです。まあしばらく時間がかかるでしょうけど,完成したらまた試してやってください。

  • 2005/07/16(土) 13:47:30 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/40-6c97dedd
