HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


HalKeyConfig for Wrist PDA   [English]

MainRonDo1.png HalKeyConfig は Fossil/Abacus Wrist PDA with Palm OS 専用のキー置き換えアプリです。使用するには同じバージョン番号の HalLaunch が必要です。

目次

概要
更新履歴
ダウンロードと配布条件
インストール/アンインストール
使う準備
メイン画面
キー割り当て画面
設定済み一覧画面
注意点
設定例
既知の問題

概要

Wrist PDA にはロッカーキーという Jog ダイアルに似たインターフェイスがあるのに,発生するキーコードが違うせいで既存の Jog 対応 Palmware ではロッカーキーを有効に使えません。またゲームなどではアドレス帳ボタンなどのハードボタンが無いとまともに遊べないものが多いです。

そこで Wrist PDA のハードキーが発生するキーコードを置き換えて Jog のフリやメモ帳ボタンのフリをするようにしてやれば,多くの既存のアプリが快適に使えると思い HalKeyConfig を作りました。

HalKeyConfig ではアプリケーションごとに,ハードキーの発するキーコードを設定することが出来ます。これによってアプリAでは Jog のエミュレート,アプリBではメモ帳ボタンなどのエミュレートといった具合に使い分けが可能です。

目次へもどる

更新履歴

・2005/7/7 ver 0.9b - 新規公開
・2005/8/4 ver 0.91b - 細かい動作の改善。詳しくは→こちら
・2005/12/12 ver 0.93b - 擬似キーコード JogPressRelease を追加。詳しくは→こちら

目次へもどる

ダウンロードと配布条件

本ソフトはフリーウェアです。
このソフトウェアは一切無保証です。いかなる損害に対しても私は責任を負えません。
再配布については事前に御連絡下さい。詳しくは同梱の Readme を読んで下さい。
本アプリは Fossil/Abacus Wrist PDA with Palm OS 専用のアプリです。他機種にはインストールしないで下さい。

ダウンロード→ HalKeyConfig_0.93b.zip (18 KB)

バグなどありましたら,最新のエントリにコメント/このエントリにコメント/私にメール,等どのような手段でもいいので是非お知らせください。

目次へもどる

インストール/アンインストール

HotSync などで普通にインストールして下さい。
アンインストールも普通に,関連データも含めて削除してください。(HalKeyConfig のプリファレンスを削除しないで本体だけを削除しても,HalLaunch が有効な限りキー置換機能も働き続けます)

目次へもどる

使う準備

設定画面 まずは HalLaunch で“クイック起動/キー置換”の設定が“ON”になっていることを確認してください。
確認したら HalKeyConfig を立ち上げて設定を行って下さい。

目次へもどる

メイン画面

MainMemoPad1

[アプリ選択リスト] 画面右上のポップアップリストで編集対象のアプリを選択します。

[一覧確認] 既に設定済みアプリの一覧画面を開きます。ここでの選択は[アプリ選択リスト]に反映されます。

[キー設定ボタン] 右側の5つのボタンはそれぞれ本体右側のハードキーに対応します。ボタンタップまたはハードキー押しでキー割り当て画面が開きます。
ここで例えば一番上のボタンに vchrMenu を割り当てておけば,そのアプリ上では PageUp があたかもメニューキーのように働きます。

[設定消去] 現在選択しているアプリのキー設定を一括でクリアします。個々のキーのクリアはキー割り当て画面を開いて行って下さい。

[ JOG > ][ Hard4 > ] 一発設定用のボタンです。それぞれ JOG 中心の設定,メモ帳などハードボタン中心の設定を行います。もちろん一発設定後,個々のキーの編集も出来ます。

[menuで有効] キー操作によるメニュー選択を有効にするために,デフォルトではメニューが開いている状態ではキーの置き換えを行いません。このボタンを反転させるとメニューが開いていてもキーの置換を行います。普通は選択する必要は無いと思います。

[一時停止] 反転状態にするとキー置換機能を一時的に無効にします。これは全てのアプリに対して効果を持ちます。(特定のアプリについてのみ置き換えを一時無効にすることは出来ません)

目次へもどる

キー割り当て画面

ConfDlg1 この画面で特定のアプリにおける特定のキー押しで発生するキーコードを指定します。

ダイアログのタイトルに対象アプリ:対象ハードキーが表示されています。

[16進キーコード] 画面左上に割り当てるキーコードが表示されます。割り当てを変更するには[キーコードリスト]から選択するか,もしくはここに直接16進数でキーコードを入力します。
キーコードを調べるには SDK の include/Core/System/Chars.h 等を参考にして下さい。

[設定解除] 現在のキー割り当てをクリアします。キーコードの表示は "FFFF" となります。

[キーコードリスト] 割り当てるキーコードの一覧です。リスト項目のタップ,もしくは RockerPush で割り当てを行い[16進キーコード]の表示が更新されます。

目次へもどる

設定済み一覧画面

LstDlg1 キー割り当て設定済みアプリの一覧が表示されます。各行の表示は

設定番号 [設定キー数]アプリ名

という意味です。

ここでリストの項目をタップもしくは RockerPush を押すと,このダイアログを閉じてメイン画面の[アプリ選択リスト]の選択が更新されます。

目次へもどる

注意点

・キーコードの置き換えを行っている実体は HalLaunch です。HalLaunch の“クイック起動/キー置換”の設定が“ON”になっていないと本アプリの設定は意味を成しません。

・DAは呼び出し元のアプリの一部として動作しているので独自のキー割り当ては行えません。またその時のアプリでキー割当が行われていれば,その影響はDAにも及びます。

Jog には押し回しという操作があるらしく,多くの Jog 対応アプリでは Jog の押し込みを検知するのに JogPress では無く JogRelease を用いているようです。設定を行う際にはこの点にも留意してください。
JogPressRelease という擬似キーコードを追加しました。このキーコードを発生させると JogPress と JogRelease の2つのキーイベントを連続して発生します。大抵の場合このコードを使ったほうが便利だと思います。

目次へもどる

設定例

アプリケーションごとの具体的な設定例:
RonDo、Polar、メモ帳
Addrex

目次へもどる

既知の問題

・コマンドストローク版 DA ランチャーを起動すると,以後アプリを切り替えるまでキーの置き換えが無効になってしまうことがある。

目次へもどる

コメント

ゆう:

HalKeyConfigで、標準のアドレスとAddrexの使い勝手を比べようとしたのですが、標準のアドレスで設定するとロッカーキーで移動しなくなってしまいます。
JOG> で一発設定をしただけなんですが・・・。

  • 2005/08/09(火) 08:54:22 |
  • URL |
  • ゆう #-
  • [ Edit]

HAL:

ご報告どうもです。

Addrex はどのバージョンをお使いですか?私が試した限りでは [JOG>] の一発設定で項目の移動,タブの移動は可能みたいです。
但し,項目の選択(決定)は JogPress -> JogRelease の両方のキーコードを送らないといけないようでちょっと一ひねりが必要です。

とりあえず以下の通り試してみてはいただけないでしょうか。
1)Applications(標準のランチャ) → メニュー → Delete... で Addrex を削除
2)(HotSync する前に)すぐにソフトリセット
3) Addrex v1.49β のアーカイブから Addrex.prc をインストール
(Addrex v1.49β は http://wiki.yoshimov.com/?page=Addrex から addrex-149.zip をダウンロードする。また Addrex-compact.prc はそもそもJOG対応で無いので必ず Addrex.prc を使うこと)
4)HalLaunch → 設定 → クイック起動/キー置換 を ON にする (→リセット)
5)HalKeyConfig → リストで Addrex を選択 → [JOG>] をタップして一発設定
6)HalKeyConfig で [一時停止] が選択状態になっていないことを確認

ここまでやれば私の環境では Addrex 上でロッカーキーの上下で各項目の移動,ページアップ,ページダウンキーでタブの移動ができています。

さらにキー操作だけで各項目の詳細を開きたい場合は以下のようにしてみてはいかがでしょう

7)HalKeyConfig → リストで Addrex を選択 → [JOG>] をタップして一発設定 → ロッカーキーを押す → 編集画面で "JogPress" を選択して OK をタップ → メイン画面に戻る → ページアップキーを押す → 編集画面で "JogRelease" を選択して OK をタップ

これで Addrex への割り当ては上から順に
JogRelease
JogUp
JogPress
JogDown
JogPageDown
になっていると思います。こうしておくと Addrex では
ロッカーキーの上下 → 項目の移動
ページダウンキー → タブの切り替え
ロッカーキーを押しこんだ後にページアップキーを押す → 一覧表示/詳細表示の切り替え
が可能になると思います。

もしまだ疑問がありましたら遠慮なくどうぞ。


[追記]

> 標準のアドレスで設定するとロッカーキーで移動しなくなってしまいます。

違うとは思いますが HalKeyConfig の設定を "Addrex" では無く "Address" に対して行ったわけでは無いですよね? "Address" は JOG 対応アプリでは無いので [JOG>] で設定しても無意味です。 "Addrex" を使うときのキー設定をするなら HalKeyConfig の画面の右上のリストで "Address" ではなく "Addrex" を選ばなければなりません。
"Address" は WristPDA 用のアプリなのでもともとロッカーキーで操作できるので基本的には HalKeyConfig での設定は不要です。もし既に設定してしまっているのなら
HalKeyConfig → リストで"Address"を選択 → [設定消去] をタップ
として設定を削除してください。

  • 2005/08/09(火) 12:51:21 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

ゆう: そうなんだ・・・

ホントにまったくわかってなくてすいません。
追記のまさか・・・?です。
厳密には両方やってみたんです。
Addrexでは問題なしですが、とっても具体的なアドバイスを頂き、再度設定してみます。
ありがとうございました。
ごめんなさいでした。

  • 2005/08/10(水) 00:50:02 |
  • URL |
  • ゆう #-
  • [ Edit]

のん: なるほどー

ゆうさんに紹介した僕もちょっとどうやるのかなとおもっていた部分です。なるほどとてもわかり易いせつめいですね!!
Jog PressとJog Releaseの組み合わせでつまづいてました。

  • 2005/08/10(水) 00:56:59 |
  • URL |
  • のん #SFo5/nok
  • [ Edit]

ゆう:

HALさんの教えの通り設定してみました。
すごく使いやすくなりました。
ありがとうございました。

  • 2005/08/10(水) 06:19:59 |
  • URL |
  • ゆう #-
  • [ Edit]

ゆう:

お礼のコメントをさせてもらおうと思っているのですが、なんと言ってよいのやら・・・。
とにかくあれもこれもそれも便利に使わせていただいています。
ありがとうございます。

  • 2005/09/16(金) 20:01:04 |
  • URL |
  • ゆう #-
  • [ Edit]

smallパパ: POBoxの変換選択について

いつぞやお世話になりましたsmallパパでございます。
恐ろしく使い勝手の良い、HalLaunchを使用させていただいてます。ありがとうございます。
使い勝手としては標準Palmのハードキーと同じ感覚と言って良いと思います。本当に凄い。

さて、そんな凄いHalLaunchにプラスしてHalKeyConfigなんてものがあるなんて知りませんでした。
出処はゆうさんのページから発見しました。

それで率直に質問をさせていただきます。
私POBoxを使っています。バージョンは1.7.2iです。
HALさんのHalLaunchもしくはHalKeyConfigでPOBoxの変換窓(?)から、ハードキーで選択候補を確定できるものなのでしょうか?
うまくすればHalKeyConfigで設定できると思うのですが、どうでしょうね?

HAL:

私は PBInline v.1.7.2 (Hack版ではなくアプリ版)を使っています。この辺のバージョンによる違いについてはあまり詳しくないので smallパパさんがお使いの POBox 1.7.2i と同じかどうかは分かりません。その点はご注意下さい。

HalKeyConfig (または HalLaunch)で設定して PBInline の候補選択/決定をハードキーで行うことは出来ます。例えば HalKeyConfig で MemoPad のキー定義を以下のようにしてやればいいです。
(任意のキーコードを割り当てる方法は
http://hal9.blog3.fc2.com/blog-entry-39.html#scr_Conf
を参照してください)

[ - ] → 無し
[0x0008] → 候補を左に移動 (0x001C でも可)
[0x000A] → 候補を確定
[0x0020] → 候補を右に移動 (0x001D でも可)
[0x00F2] → PBInline のオン/オフ切り替え(PBToggleDA 相当)

こうしてやれば MemoPad ではロッカーキーの上下と押し込みで候補の選択/決定が出来ます。

MemoPad など特定のアプリだけでなく全てのアプリで同様のことを行いたいのであれば HalLaunch の長押し(+バックキー)機能に同様のキーコードを割り当てればいいです。(まあそれが実用的かどうかはともかく)

参考:SDK の include/Core/System/Chars.h より抜粋
#define chrBackspace 0x0008
#define chrLineFeed 0x000A
#define chrSpace 0x0020
#define chrLeftArrow chrFileSeparator // 0x001C
#define chrRightArrow chrGroupSeparator // 0x001D


以上のように出来ることは出来ますが,私はこういう割り当てで常用はしていません。すべて Jot の入力で処理しています。

次候補へ移動 [左から右への水平ストローク(スペース)]
前候補へ移動 [右から左への水平ストローク(バックスペース)]
候補確定 [右上から左下への斜めストローク(リターン)]

このようにすれば候補の小さな窓をタップする必要はありません。

  • 2005/11/21(月) 13:10:09 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

smallパパ: ありがとうございます

>次候補へ移動 [左から右への水平ストローク(スペース)]
前候補へ移動 [右から左への水平ストローク(バックスペース)]
候補確定 [右上から左下への斜めストローク(リターン)]

HALさん、かたじけない m(_ _)m

なるほど!というか、ホントに自分の馬鹿さ加減にはあきれます。
これだけのことだったのか。(←ってこれだけのことにいつまで経っても気づかない人のセリフ)
ありがとうございます。
目から鱗、それと同時に腕パーちゃんの不安要素がまた一つ減りました。

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/39-55f8d0d5

HalKeyConfig for Wrist PDA 0.9b

(Freeware) Fossil/Abacus Wrist PDA with ...

  • 2005/07/08(金) 16:00:14 |
  • PalmwareInfo
