HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

スポンサーサイト   [English]


icombi Bluetooth Headphones   [English]

icombi Bluetooth 接続のステレオヘッドホン icombi 800 をひと月ほど前に買いました。以来毎日使ってますが、その感想など。

通退勤時には Loox720 と接続して、自宅では PC と接続して使ってます。使用感は正直微妙ですが、まあしばらくは使っていこうと思ってます。

Loox との接続には TK-BLOG さんで以前紹介されていた Bluetooth Stack を使ってます(今はダウンロードできなくなっているみたいです)。

以前使っていた HP の BT ヘッドホンでは Loox と再接続するためにヘッドホン側の操作だけで出来た(と記憶している)のですが、icombi では Loox 側の Bluetooth Manager を起動して接続アイコンをタップしてやらないといけないのでちょっと面倒です。

しかも Lavista さんご指摘のようにレジストリをいじって周波数ホッピングを無効にしてやらないと頻繁に接続が切れるし、接続前に WMP で再生を開始していないとヘッドホン側の音量調節ボタンがうまく働かないみたいです
また HP のやつでは起こらなかったのですが特定の曲を再生すると接続があっさり切れてしまいます。ビットレートの問題なのかどうか良く分かりませんが、この場合は曲目を変えて再度接続してやれば大丈夫みたいです。


HP のヘッドホンを使っていたときは周波数ホッピングを有効にしていたので一概に比較は出来ないかもしれませんが、HP ので接続が切れるときは音声接続だけが切れてボタン操作の接続は有効な状態になることが多く、この場合 HP のヘッドホンを一度オフにすることができないため再接続までに長い時間がかかっていました。

一方 icombi では接続が切れたときにはすぐにヘッドホンを一度オフにして再度オンにしてから Loox 側で再接続をしてやれば(手間は多いですけど)比較的短時間で再度接続しなおせることが多いです。

接続が切れる頻度は、周波数ホッピング有効での HP ヘッドホンの場合も、ホッピング無効での icombi でも大体同じ感じな気がします。それだったら再接続までの時間が短い icombi の方がまだマシかなー、という感じです。まあどっちもどっちというのが正直なとこですけど。

これだけ制限は多いですけどやはり無線の魅力は大きいので毎日使ってます。やっぱりひも付きだと Loox を取り出して使うときにじゃまですからね。BT ヘッドホンを使っている時のほうが歩きながら Loox を使う頻度がぐっと高くなります。
それなら音楽は Loox で聴くのをやめて専用デバイスをつかえよ、という声が聞こえてきそうですが、個人的にカバンをあまり持ち歩かないので持ち歩く機械は最小限にしたいのです。


音質に関しては HP のと大して変わらない気がします。密閉度が若干低くて外部の音が聞こえやすい(音漏れも大きい?)ような気もしますが、まあ私の耳ではあまり違いが分かりません。

ハード的には icombi の方がいいと思います。折りたたみも出来ますし、アームの柔軟性もあるので扱いやすいです。HP のは乱暴に扱ったわけでもないのにひと月ほどでアームが折れて断線してしまったので論外です。

HP との比較ではこんな感じですかね。あとは BlueTake 420EX とか mClip Audio2 も試して見たいですけどあちこちのレビューをみてもこれで決まりだ!と思えるようなものはまだ無いみたいです。


ちなみに BT の接続が切れやすいのはやはり無線 LAN などの電波が飛び交っている状況みたいです。
私は20分ほどの徒歩通勤なのですが、接続が切れる場所というのは大体決まってます。公衆電話に併設されている HotSopt の近くとか高層マンションの前とかそんな場所です。一度通勤の際 WiFi の野良電波検知ソフトを立ち上げながら歩いてチェックしてみたのですが、切れやすい場所というのはやはり複数の強い WiFi の電波が出ている場所でした。そういう場所ではあまりに電波源が多いためか野良電波検知ソフトも固まってしまいました。
今では一番電波の少ない経路を選んで歩くようになったのでかなりマシにはなりました。

あと気のせいかも知れないレベルのことですが、
・雨の日など湿度の高い日は接続が安定している?
・左の胸ポケットよりも右の胸ポケットに Loox を入れておいたほうが安定している?
・切れやすい場所では胸の前で本を読んでいるような形で手をかざしておくと切断の頻度が減る?
ような気がしてます。

こんなことを気にしなくてもいいようなハード、BT スタックがでてくるといいんですけどね。無線 USB 規格でヘッドホンデバイスとか出てくるんでしょうかね?

コメント

みつる:

icombiいいですね。記事を読んでてほしくなりました。それで気になることがあるのですが音漏れの方はどうなんでしょうか?

  • 2005/07/09(土) 22:39:05 |
  • URL |
  • みつる #hyKn/Jv6
  • [ Edit]

HAL:

みつるさん,はじめまして。
音漏れは気にするほどのものじゃないと思います。耳あて型の別のヘッドホンと比べるとちょっと外の音が聞こえやすいかな?ぐらいの話で,気のせいだろ,と言われればそれまでです。

  • 2005/07/10(日) 04:52:19 |
  • URL |
  • HAL #-
  • [ Edit]

みつる:

なるほど。ありがとうございました。m(_ _)m

  • 2005/07/10(日) 21:24:58 |
  • URL |
  • みつる #-
  • [ Edit]

coolswan: 俺も買った

俺もやっとこれを買ったね

正直言うと音質は想像以下でした。

たぶん密閉度低いのは原因だと思います。

長時間に聞くと耳が痛くなる

  • 2005/07/14(木) 12:57:29 |
  • URL |
  • coolswan #-
  • [ Edit]

-: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/07/15(金) 02:03:01 |
  • |
  • #
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/38-b19980b3

Bluetoothヘッドフォン icombi到着!

Bluetoothによるワイヤレスヘッドフォン「icombi」を買いました。 送...

  • 2005/07/10(日) 23:41:44 |
  • SPOTLIGHT !
