HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

スポンサーサイト   [English]


WristPDA SDK v1.3   [English]

私が気づいてなかっただけかもしれませんが,いつの間にやら fossil のサイトで SDK ver. 1.3 が公開されています。

fossil050604s.png

以前のバージョンはサイト上の表記とアーカイブの中身が一致してませんでしたが,今回は中身もちゃんと 1.3 みたいです。というか中のファイルの更新日付が 2004/12/20 とか 2005/1/3 なので,ひょっとしてアップし忘れていただけなんじゃ…。
(ところで写真と本文は関係ありません。せっかく撮ったので載せてみたかっただけです。クリックで大きな写真が見れます)

まだ詳しく見てませんが,サンプルコードに JotCtrl というのが追加されてます。実際にコンパイルして試したわけじゃないですけどソースをちょっと眺めてみたところ(SysUIAppSwitch()ではなく) SysAppLaunch() の引数を指定して Jot を呼び出すことで Jot のオン/オフなどを切り替えられるっぽいです。つまり Jot のオン/オフを切り替える DA とかを作れるかもしれません。

実はひぐちさんの JotChange for WristPDA をあたかも DA のように使うために,HalLaunch から JotChange に必要な情報を渡して JotChange がメモ帳などもともと起動していたアプリを起動させることができるような仕組みを作っていました。それでひぐちさんに JotChange の改造をお願いしようかと思っていたところだったのですが,どうやらそんなややこしい事をしなくてもよさそうです。



また別の話ですが PalmGear.com に WRIST PDA SOFTWARE STORE がオープンしているみたいです。PalmGear 運営のサイトみたいですがレイアウトはなんとなく Fossil のサイトっぽいです。
WristPDA 専用のアプリだけをラインアップしているわけでは無いみたいですしシェアウェア中心みたいですけど,まあ今後の充実に期待ということで。

コメント

ひぐち:

トラックバック、ありがとうございました!
SDK1.3、今見てみましたが、ご指摘の通りJotAPI.hなるものが
追加されてますねー。予想通り、SysAppLaunch()を使った
サブローンチのようですね。こんなのがあるなら、はじめから
公開してくれー、って感じです。ホントに...
時間がとれればJotChangeを修正しますが、まずはHalLaunch
に組み込んでいただけると便利ではないかと。
よろしくお願いしま~~~~す!

  • 2005/06/12(日) 19:04:40 |
  • URL |
  • ひぐち #-
  • [ Edit]

HAL:

> こんなのがあるなら、はじめから公開してくれー、って感じです。

ほんっとーにそうですよねー。
ひぐちさんもそうでしょうけど私もこの情報が欲しくて結構な時間を費やしましたからね…。ちょっと前のエントリーに書いた後で Jot のメーカーである CIC にメールを送って,WristPDA ユーザーなんだけどこういう API 無いですか?って質問したんですけど答えは「無い」でした。 Fossil にメールを送るべきだったんでしょうけどどこに送ればいいんだか分からないんですよね。

ま,愚痴はこれくらいにして。

> まずはHalLaunchに組み込んでいただけると便利ではないかと

そうですか?んー,確かに現状では DA の起動はコマンドストローク版 DA ランチャーに頼らざるを得ないのでちょっと面倒ですが,HalLaunch の次期バージョンでは(0.6b で任意のアプリ上でコマンドバーが起動できるのと同じ感じで) DA の直接起動ができるんです。そうすると独立プログラムにした方が汎用性があっていいかなーと思ってるんですよ。要は PBToggleDA の Jot 版ですね。

…ここまで書いて気がつきましたが次期バージョンがどんなものか私しか知らないのでこんなこと(DA 化した方がいいと)言われても他の人は良く分からないですね。

実は 0.6b を公開した時に 0.7a まで出来てたんですよ。0.6b では長押しでコマンドバーだけが起動できるのに対して 0.7a では任意のアプリ,DA を割り当てて直接起動することが出来ます。ただこの拡張の仕方がちょっと不細工だったので 0.7a はお蔵入りにしてしてしまいました。

もし良かったらお蔵入りにした 0.7a を使ってみますか?使ってもらえれば Jot の制御を組み込みにしてしまうより独立した DA にした方がいい,というのに同意してもらえるかも知れませんし,またもし DA をお作りになるならその動作検証作業の助けになるかもしれません。

もちろんひぐちさんが作らないというのであれば無理にお願いはしませんが,せっかく JotChange を作られたのにそれを私が横取りするような形になるのもなんだかなー,という気もしますのでもし余裕があれば検討してもらえると嬉しいです。

重ねて言いますが無理にお願いはしません。もし体調,時間に余裕があれば,ということです。それではくれぐれもお体に気をつけて下さい。

  • 2005/06/13(月) 08:18:49 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

ひぐち:

さっそく、SDK v1.3に含まれるJotAPI.を使って、JotChangeを
作り直してみました。詳しくは、私のblogをご覧下さいませ。
http://higuchi.air-nifty.com/blog/2005/06/jotchange_for_w.html

結局、DA化するのが面倒で(いや、やり始めればあっという間だって
事はよくわかっているんですが...)、アプリ版のままリリース
してしまいました。
DAではありませんが、機能的にはDAのようなものなので、ぜひ
HalLaunchとの組み合わせを試してみてください。

しかし...私のblogにも書きましたが、JotAPIって、OFF→ON
すると、かなり高い確率でハングアップするんですよ。
ちゃんと検証してんのか!?って感じです。サンプルに書いて
あるのとまったく同じコードを使っているのに。う~ん。
まあ、結局回避する方法がわかったので、問題ないんですけど(^^

というわけで、HalLaunchの機能拡張に必要であれば、JotChangeの
ソースを遠慮なく使っちゃってくださいませー。

  • 2005/06/13(月) 22:02:54 |
  • URL |
  • ひぐち #-
  • [ Edit]

HAL:

ひぐちさん,ありがとうございます!
それにしても早いですねー。びっくりしました。

HalLaunch の v0.6b では JotChange の今回の改善の恩恵を受けられませんが,HalLaunch の次期バージョンとあわせて使えばかなり便利になります!

私も HalLaunch をさっさと仕上げないと…。

  • 2005/06/14(火) 11:40:36 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/33-c881fe8c
