HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


qLaunch   [English]

米 Yahoo! Groups の The Fossil Wrist PDA with Palm OS Group のファイルエリアに qLaunch が公開されているので紹介します。なお PalmOS 5 用の QLaunch というものもあるみたいですが,まったくの別物です(たぶん)。

qLaunch はロッカーキーの操作でアイコンを選択し,アプリを起動する Wrist PDA 専用のアプリです。

qLaunch_Main2.png これがメインの画面です。

周囲8つの場所に任意のアプリを登録しておき,
ロッカーキーの上下でカーソル移動して選択,
ロッカーキーの押し込みでアプリ(この場合 Palm 君1号)を起動します。

アプリの登録は真ん中のアイコンをタップしてセットアップモードに移行して行います。

qLaunch_Setup1.png ページアップ/ダウンキーで登録する場所を移動して,
ロッカーキーの上下で真ん中のリストを動かしてアプリを選択し,
ロッカーキーの押し込みで割り当てを行います。

セットアップモードを抜けるには左下かどこか,ボタン以外のところをタップします。


qLaunch は HalLaunch のように自分自身を起動する手段を提供してはいませんが,qLaunch では自身を標準ランチャーに指定することが出来ます。
オプションを設定するには,コマンドストローク → コマンドバー表示 → メニューアイコンタップ → メニュー → Preference と辿って以下の画面を呼び出します。

qLaunch_Pref1.png ここで“Make qLaunch default ...”にチェックを入れれば qLaunch がデフォルトのランチャーとして働きます。

なお“Show and Use command ...”にはチェックを入れないことを強く推奨します。コマンドバーにたくさんのアイコンが並ぶと高い確率で fetal error が起きるみたいなので,(特にコマンドストローク版 DA ランチャーをお使いの方は)気をつけてください。

qLaunch のダウンロードは Yahoo! の Wrist PDA Group にログイン(要登録,無料)して Files → Freeware とリンクを辿って qLaunch 1.2.zip をダウンロードして下さい。
特に HalLaunch の時計からの復帰時起動機能をお使いの方は qLaunch.zip ではなく qLaunch 1.2.zip の方をお使いになることを推奨します。無印(ver 1.0)の方は HalLaunch の復帰時起動を無効にしてしまうことがあるみたいです。



qLaunch の存在は前から知ってたんですけど ver 1.0 では HalLaunch との共存に問題があったので紹介するのをためらってました。ver 1.2 では大丈夫そうなのと次期バージョンの HalLaunch では長押し起動に任意のアプリを割り当てられるようにしたので,それに割り当てると便利なアプリのひとつとして紹介しておくことにしました。

HalLaunch は私にとってはとても便利なのですが(自分で作ったんだから当たり前ですね)表示されるのはでっかい字ばっかりで,なんというか使って楽しいというものではないです。

RonDo みたいに使うのが楽しくなるようなものも使いたいのですが RonDo は Wrist PDA 用に作られていないのでロッカーキーではアプリの起動が出来ず画面タップが必要なので実用性という意味ではいまいちです。
その点 qLaunch は Wrist PDA 用に作られているので操作性に問題は無いです。

RonDo と比較した時の qLaunch の欠点は,登録できるアプリが8つしかなく,RonDo で複数の“Ring”を使って登録グループを使い分けるようなことが出来ないことです。
あと qLaunch ではアイコンは固定でカーソルが動きますが,RonDo はアイコンが動きます。こっちの方が見ててなんとなく楽しいです。


ところで HalLaunch はちょっと手を加えてすぐ公開するつもりだったんですけど,なんか大掛かりな変更になっちゃてます。もう少しお待ち下さい。
ちょっとだけ予告をすると,次期バージョンの HalLaunch とそのヘルパーアプリを使うとハードキーの違いのせいで使いにくいアプリ,例えば RonDo なんかが Wrist PDA で実用的に使えるようになります(あくまで予定)。


できれば米 Yahoo! Group からダウンロードして欲しいんですけど,やっぱり躊躇する方もいるでしょう。同梱のドキュメントには改変せず無償配布なら誰でも再配布していいよ,と書いてあったので以下からダウンロードできるようにしておきました。
ダウンロード → qLaunch 1.2.zip

コメント

G-SHOES: まってますよ

HalLaunch,使ってます。便利です。
次のバージョンまでインストールを待とうかと思ってましたが,我慢できずに使ってみたらものすごく便利。
もう少し色気があってもいいかな(Palmのよさはかわいさですし)と思いますが,それ以上に実用度の高さこそが重要。
次のバージョン,期待してますね。

  • 2005/06/07(火) 01:27:23 |
  • URL |
  • G-SHOES #-
  • [ Edit]

HAL:

> もう少し色気があってもいいかな

いやー,私もそう思うんですけどねぇ。アイコンの表示ぐらいしたいんですけど,大きなフォントでアプリ名を表示しているので表示できる字数がかなり少なくなるんですよね…。
とりあえず HalLaunch は実用性優先で作ってそのほかの楽しげなアプリを使いやすくするサポートができればと思ってます。

> 次のバージョンまでインストールを待とうかと

0.3b → 0.6b の時は設定情報を消さなければいけませんでしたが,0.6b → 次期バージョンでは設定を引き継ぐようにしたので(他の方で次期バージョンを待っている方は),我慢しないで 0.6b をお使いください。
当初予定より大きな変更になったのと微妙に本業が忙しくなってきたので次期バージョンにはもう少し時間がかかりそうです。

最後になりましたが G-SHOES さん,コメントありがとうございました。とても励みになります。

  • 2005/06/07(火) 11:58:18 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

bono2:

こんにちは、HALさん。次期HalLaunch楽しみにしています。気長に待っていますのでゆっくり作ってください。
ところで、今回のエントリーでの小さな文字の部分がかなり気になります。ロッカースイッチでジョグダイアル対応ソフトが動くということなのでしょうか・・・。それなら、とってもうれしいです。実はそのうちHALさんに作ってもらおうと思っていたアプリだからです・・・。
では、お身体に気をつけてがんばってください。楽しみに待っていますので。

  • 2005/06/09(木) 21:34:25 |
  • URL |
  • bono2 #-
  • [ Edit]

HAL:

bono2 さん,こんにちはー。

最近ちょっと忙しくてプログラミングは週末ぐらいしかできてませんけど,まあ息切れしないようにマイペースで,でも継続してやってこうと思ってます。

ほんとは bono2 さんみたいに活用の提案とかもしたいなー,とも思ってるんですけど正直時間が無いです…。コメントとかしそびれてますけど路線図とかの話題,いつも楽しく見させてもらってます。

で,ちっこい字で書いてることですけど,まだエミュレーター上でしか試してないんで大きな声で言いたくなかったんですよ。もし実機でもうまくいけばジョグダイアル対応ソフトを腕 Palm でも使いやすくできると思います。まあ HalLaunch の次期バージョンを公開してその次の話なのでしばらく先の話ですけど。

  • 2005/06/11(土) 08:57:45 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/32-f9316772
