HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

スポンサーサイト   [English]


Loox720 使用記   [English]

この blog,ほとんど WristPDA 専門になってますけど私のメインのモバイルマシンは Casio の E-503 から現在の Loox720 に至るまで,5年以上ずーっと WinCE 機です。

なんで今まで PocketPC をメインにしたことを書かなかったかというと,私の使い方はほとんど他のサイト(GEOMETRIC SPACE さんやモバチキさん,TK-BLOG さんなどなど他にもいっぱい)の情報をそのまま使わせてもらっているだけで,私が何か書いてもそれらのサイトの二番煎じにしかならないと思っているからです。
ちなみに,Loox 720 についてはみーちーさんのとこが詳しいです。

じゃあなんで今回 Loox720 のことを書くかというと,KOTETU さんのこの記事この記事を読んだからです。KOTETU さんの最も言いたいであろうこと「みんなでもっとPDAのことを盛り上げようや!」という点については全面的に賛成なので,今まで書かなかった機種についてもちょっと書いてみようと思った次第です。


前置きが長いですね,では本題です。

私が Loox720 を選んだ理由はまず PPC2003SE の VGA 機であること,ハードウェアボタンが沢山(6 個のアプリボタン + 5 way キー + 偽ジョグ)あること,CF + SD のダブルスロット,交換可能なバッテリ,Bluetooth,WiFi 搭載であること,本体が小さいことなどです。

特に私が重視しているのは偽ジョグとその近くにあるアプリボタンです。これらのキーが側面にあることでメニューの選択なんかがとても便利になるのです。
それに CF が使えるのも重要です。SD も大容量のものがありますけど同じ容量なら CF の方が安いですから。


主要な用途は音楽再生,辞書引き,地図などの画像閲覧です。


音楽再生なら専用のもっと小さいのを使えば?と言う見方もあるでしょうが iPod など大抵のやつにはスピーカーが内蔵されていないので却下です。買ってみるまで分かりませんでしたが Loox720 の内蔵スピーカーは(大きさの割には)そこそこいい音で鳴るのでこれは嬉しかったです。
再生ソフトは基本的には標準の WMP でランダム再生ばっかりです。
一時期 HP の Bluetooth Stereo Headphone を使っていました。紐なしで使えるのはかなり快適で気に入っていたのですが,アームが折れて断線してしまいました。shino-blog さんのこちらの記事を参考に修理したいとは思ってますけどまだやってません。

辞書引きは PDIC CE英辞郎の組み合わせで使ってます。EBPocket も使ってみたいと思ってますけどまだ試してません。

英語版の PPC なら Transcriber が使えるので英→日の辞書引きの時にはこれを使ってます。ちなみに Transcriber というのは手書き文字認識のインプットメソッドで,特殊な書き文字を覚える必要も無く,画面全体を使って普通にアルファベットを書けばそこそこの精度で認識してくれます。
日本語の入力は PPC2003SE VGA であるために手書き文字認識のもので使えるやつは無いみたいです。升目が小さくてもいいなら使えなくは無いのかもしれませんけどあんまり試してません。今のところ,Happy Tapping Keyboard + ATOK を使っています。HTK は横画面にして使うとかなり快適です。

地図というかバスや地下鉄の路線図が PDF で公開されていたので PPC 用の Acrobat Reader をインストールして使っています。PDF なので一瞬で表示するというわけには行きませんが,まあそこそこの速度で表示できるのでこれも重宝してます。


そのほかの用途を順不同で列挙すると,

予定表やアドレス帳なんかは Palm のほうが優れているらしいですが,そもそも私はあんまりこれらの機能を必要としていないので気にしてません。代替ソフトも使ってません。

ファイラーは定番の GSFinder+ を,ランチャーは Loox 720 付属の FSC Speed Menu や SQPocket を使ってます。SQPocket は簡単なタスクマネージャとしても使えるのでいまだに使い続けています。FSC Speed Menu はよくある階層型のランチャーですが偽ジョグ+サイドボタンの組み合わせで使うととても便利です。

昔のマシンは処理能力が低くてビデオ再生には使えませんでしたが最近のは処理能力が高いのでちょっとしたデモ用のビデオを入れておいてたまに人に見せたりしてます。ソフトはこれまた定番の BetaPlayer を使ってます。

このほかにも小物アプリは沢山使ってますがほとんどモバチキさん,TK-BLOG さん,mobile daily news さんのところで紹介されていたものばかりです。


Loox 720 にはカメラも内蔵されていますが画質は良くないです。主張先でバス停の時刻表をメモするのに使ったりはしてますけどあんまり活用してないです。

実際に買ってはじめて知ったのですが,FSC が指定したサイトにリストアップされているシェアウェアの購入権が一定額分ついてきました。選択の幅はそれほど広くは無いですけど,使いもしないものがプリインストールされているよりはある程度でも自分で選べるのはちょっと嬉しかったです。


最初に書いたように Loox 720 はほとんど全部入りといっても言いぐらい何でも搭載されているしスピーカーや画面,本体の質感も結構気に入ってます。バッテリの持ちもかなりいいです。あとはキーボードが内蔵されていたらかなり完璧に近いマシンだと思ってます。


キーボード搭載の PPC は最近いくつか出てるみたいですが,本体の大きさや偽ジョグが無いことなんかが気になって購入には至っていません。でも主な用途が辞書引きということもあってスライド式キーボード搭載の BlueAngel にはかなり惹かれてますし HP h4350 とかも気にはなってます。まあでもしばらくは腕 Palm に没頭したいと思っているので多分買わないと思いますが。

コメント

海苔音: がんばりましょう!

Wrist PDAの日記でお世話になっている海苔音です。
PDAを何とかもう一度盛り上げたいですよね。
私もh4350ユーザーズグループに加わったのを機にPDAの話を出来る限りアップしていく所存です(まあ、はてなの日記ですが)。
ちなみに私のPDA暦は
Handheld PC Cassipaia A60-Jornada680-Jornada720
PocketPC Cassiopaia E700-iPaq3630-E2000-iPaq3950-X50v-iPaq4350
ザウルス カラーポッケットからE21&rリナザウC760(ほとんど塩漬け)
です。あっ、そういえばTiPoやPsionなんてのもあったな・・・
なんだか、PDAを買うために働いているような(笑)

HAL:

海苔音さん,こんにちは。

実を言うと,私自身は5年ほど前にアメリカに来たのであんまり PDA が衰退しているというのはピンと来ないんですよね。渡米した当時は街中で電子デバイスを使っている人はそんなに多くなかったですけど,最近は Treo らしきものを使ってプチプチとメールを打っている人を良く見かけます。まあ PDA というかスマートフォンですけど。日本でももっとスマートフォンが使えるようになればユーザー数もずっと増えるんでしょうけど,どうなるんですかねぇ。

なんにせよ,いちユーザーとして盛り上げようと思ったらこんな風にウェブで情報を発信するか,もしくはいっぱい購入するかしかないんですけどね。私的にはいっぱい購入するのは無理なので,これからもぼちぼちと情報発信したりプログラムを公開したりしたいなぁと思ってます。

ところで,BlueAngel は本当に悩ましいです。当然こちらでは携帯電話として使えるし,キーボードはあるし,店頭で触った感じも悪くなかったし。でも WM5 デバイスがある程度出揃うまでは我慢しようと思ってます(携帯として買うと最低一年,契約の縛りがあるので)。

  • 2005/06/01(水) 13:10:22 |
  • URL |
  • HAL #-
  • [ Edit]

みーちー:

初めて書き込みさせて頂きます、みーちーです(^^)
LOOX720ユーザーフォーラムのご登録ありがとうございます!一緒にLOOX720を盛り上げ、ひいてはPDA盛り上げに繋がるといいですね(^^ゞ
私も刺激されて久々にLOOX720でまとまったエントリをしようと思いました。今後ともよろしくお願いします(^^♪

HAL:

みーちーさん,こんにちは。
はてなの日記,いつも楽しく見させてもらってます。
Loox720 はそつなくまとまったいいマシンだと思うんですけど,そのおかげでネタにしにくいんですよね。使う分にはいいことなんですけど。
まあ私のとこは更新頻度低いですけどこれからも時々は取り上げようかと思ってます。Palm でも PPC でも PDA が盛り上がってメーカーが面白味のある機械をもっと発売してくれるようになるといいなあと思ってます。

  • 2005/06/04(土) 09:38:16 |
  • URL |
  • HAL #-
  • [ Edit]

uttii: 10,000カウント、ノガシマシタ...(笑)

初めまして!
以前から、はてなアンテナに登録させていただいております。
で、みーちーさんのコメントがあったようなので、覗きに来たところ、小さく表示しているカウンタ(?)が9999だったことに気づいたので、リロードしてみたら10001でした...orz
で、一応スクリーンショットを撮ろうとして「Prnt scrn」を押したら、Macみたいに「パシャッ」とか音がして、先日入れたリナザウの連携ソフトの「ザウルスショット」が立ち上がって、二度びっくりです...(笑)

ちなみに二十世紀の遺物のPPC、CASSIOPEIA E-700に入れたBetaPlayerでも、レートが高いものでなければコマ落ちせずにランドスケープ表示のフルスクリーンで動画再生できてますよ。最近のものに比べると綺麗な表示ではないですが、BetaPlayerのデキの良さには驚きです。
一応aviさんのところに置いてある「マトリックス」の動画も、レートが低いものは、コマ落ちはさほど目立たたずに再生できています。
ベンチマークでは、ファイル名=「RL_SQB_160x216_192_56」=80%ちょい、ファイル名=「RL_LQB_320x176_256_64」=70%ちょいなので、あまり実用的ではないですが、一応デモ用(?)動画として入れています。BetaPlayerのバージョンはUNSTABLE 0.093aですが...。
メインの用途は、ジップロックに入れて風呂でMP3プレイヤーとしての使用です...(笑)

私が持っている小道具は、あまり新しいものはないのですが、周囲の方々&blogなどで情報だけは集めつつ、指を咥えて眺めております。
(私の持っているもので一番高価なものは、Dopod565=40,000円ぐらいでしょうか...)

長い書き込みになってしまいましたが、今後とも覗かせていただきますのでよろしくお願いいたします。

  • 2005/06/04(土) 13:38:23 |
  • URL |
  • uttii #JalddpaA
  • [ Edit]

HAL:

uttii さん,初めまして。
おお,いつの間にやら一万ヒット超えてましたか。

なるほど,E-700 でも BetaPlayer ならちゃんと再生できるんですか。確かに BetaPlayer は Loox でしか試してませんでした。もっとも私の持ってる古いマシンはことごとく液晶の接触が悪くなってて本体をぎゅっと押さえないと画面の半分が表示されないような状態なんで,動画再生にはちょっと使えないです。
ちなみに古いマシンはもっぱら GS 目覚まし時計専用マシンとして今でも毎朝活躍してます(笑)。

あと,ウチは長文コメント歓迎ですよー。私が文章を短くまとめるのが下手と言うこともありますけど,どうせそんなに沢山の書き込みがあるわけでもないですし。

  • 2005/06/05(日) 11:48:42 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/30-24fec0f2
