HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


HalLaunch ver. 0.6b 公開   [English]

[05/6/30 追記] 以下の情報は古いです。最新版をこちらで公開しています。

前回の更新で HalLaunch にはもう機能追加しないようなことを言ってましたが,動作チェックをしていると“こうしたほうが便利だし,さほどの手間でもないよなぁ”というようなアイデアが湧いてきてしまったので現在その作業をしています。

現在の改定が終わってから公開しようかとも思ったのですが,指摘された不具合をいつまでも放置しておくのもアレなので,とりあえずの改訂版を公開します。

配布条件や基本的な使い方は前のバージョン(ver 0.3b) に準じますのでそちらを参考にして下さい。

ダウンロード → HalLaunch_0.6b.zip
[05/6/30 追記] 最新版をこちらで公開しています。

新バージョンのインストールは,必ず前のバージョンを削除してから行って下さい。保存する設定の書式が変わっているので,消さずに上書きインストールすると予期しない動作をする可能性があります。
前のバージョンを削除する前には起動設定を両方オフにして,リセットしてから削除を行ってください。

以下,簡単に説明します。


既に次のバージョンはある程度の形になっていることもあって,この ver 0.6b については詳しい説明はしません。ちゃんとした説明は次バージョンの公開時にしたいと思います。申し訳ありませんが御容赦下さい。


ver 0.3b → 0.6b の変更点

・ボタンの文字表示が消えてしまうことがあった問題の修正。
・アプリの一覧をソートされたアイコン名で表示するように修正。
・パネルアプリの扱いに間違いがあったのを修正。
・特殊機能にページ移動コマンド追加。
・機能カテゴリ選択時の警告をオフにする設定を追加。
・接頭辞 S: とか D: とかをオフにする設定の追加。
・ハードキーの長押しでコマンドバーを起動する機能の追加。


始めの2つは問題の修正なので特に説明は無いです。
JackOne さん,問題の御指摘ありがとうございました。
ひぐちさん,修正にあたって非常に詳しい説明,御指導をありがとうございました。大変助かりました。

ver 0.3b でパネルアプリによっては起動できないと言っていたのは嘘でした。私の勘違いで起動できなかっただけでした。ごめんなさい。

ver 0.3b ではキーの長押しで次のページに移動できましたが,行き過ぎてしまうことが頻繁にあったので,ボタン押しでページ切り替えが出来るようにしました。
HalLaunch の起動に割り当てたキーに“前のページに戻る”機能を割り当てればページ移動が快適に出来ると思います。もっとも全てのページでアプリに割り当てられるボタンが一つ減ってしまいますが…。

機能カテゴリを切り替えた時に出てくる警告表示やボタン名の先頭の記号がうっとおしいので,これらの表示をオフに出来るようにしました。
メイン画面の左上の "HalLaunch" と書かれた枠無しボタンを押して,アバウト兼オプション設定画面を開いて設定して下さい。とても押しにくい小さなボタンですが,これはわざとです。説明を読まない人には機能警告をオフにして欲しくないので,説明を読まないと気づかないようなボタンからしかアクセスできないようにしているのです。意地悪ですかね?

前のエントリでも書きましたけど,普段 Jot をオフにしているとメニューへのアクセスに困ることがあります。そこでキーの長押しでコマンドバーを起動する機能をつけました。
コマンドストローク版のDAランチャーをインストールしてあれば DA の起動も少しはやり易くなるかもしれません。(注意! 標準のランチャーなどの上でコマンドバーを表示させた時に,表示されているアイコンの数が多いと高い確率で fetal error が起きるみたいです。これは OS の問題のような気がするのですが,とりあえずの対処としてコマンドストローク版のDAランチャーのクイック起動機能は使わない方が安全だと思います)

コマンドバーの呼び出し機能については現在の形は過渡的なものです。次のバージョンではやり方を変えて,長押しに割り当てる機能をもう少し自由に設定できるようにします。

コメント

bono2:

HalLuanch0.6b使ってみました。コマンドバーが呼び出せるのはいいですね。
ところでメモ帳などでのカテゴリー選択がボタン操作のみでできないでしょうか?メモ帳を閲覧するとき、そこだけタップしないといけないのです。普通のPalmですとメモ帳ボタンを押していくとカテゴリーが切り替わります。同じようなことが出来ないでしょうか?いろいろお願いばっかりしていて申し訳ないな、と思うのですがよろしくお願いします。

  • 2005/05/16(月) 23:24:03 |
  • URL |
  • bono2 #-
  • [ Edit]

ひぐち:

HalLaunch ver0.6b 公開、おめでとうございます!
早速使わせていただいておりますが、コマンドバー起動ができるように
なったのは便利ですね。これで安心してJotをOFFにできます。
次のバージョンを開発中とのことですので、楽しみにお待ちしております!

  • 2005/05/17(火) 08:24:41 |
  • URL |
  • ひぐち #-
  • [ Edit]

HAL:

bono2さん,ひぐちさん,いつもコメントありがとうございます。

bono2さん,次のバージョンでは長押しに割り当てる機能を選べるようにする予定なので,その機能の中にメモ帳ボタンなどのいわゆるアプリのハードボタンのキーイベントを発行するものを加えてみます。もっともアプリ側がそれに反応してお望みの動作をしてくれるかはまだ分かりませんが。

私はアプリを作ったりしてますけど Palm はユーザーとしても初心者なので,こういうふうに機能の提案をしてもらえるのはありがたいです(実現できるかどうかは保証できませんが)。恥ずかしながら DOC リーダーというものも,メモ帳ボタンを押していくとカテゴリーが切り替わるということも知りませんでしたので。

ひぐちさん,本当は HalLaunch から Jot のオンオフを切り替えられるように(もしくはそういう機能を持った DA を作るか)できれば良かったんですけどね。今のところその方法が分かりません。

  • 2005/05/17(火) 10:29:35 |
  • URL |
  • HAL #-
  • [ Edit]

くりりん01: A+との共存は大丈夫の様子

HALさん HalLauncher,Halwatchともに愛用させて頂いております。
遅ればせながらA+(レジスト済み)とHalLauncherを併用して1ヶ月ほど経ちますが、ぶつかっている現象は出ておりません。
A+の機能である2つのボタンを同時押しすると、アプリが起動するところは動きを見ていると、hallauncherの機能で一瞬アプリが起動した後、A+が次のアプリに切り替えているようです。
A+は若干の長押しが必要なので、時間差で干渉を回避できているのかもしれませんね。(^-^)
これからもがんばって下さい。( ^.^)( -.-)( _ _)(他力本願)

  • 2005/05/28(土) 11:07:33 |
  • URL |
  • くりりん01 #-
  • [ Edit]

HAL:

くりりん01さん,こんにちは!
HalLaunch と A+ の共存は大丈夫とのことで,ご報告ありがとうございます。

> 一瞬アプリが起動した後、A+が次のアプリに …

なるほどそういう感じですか,参考になります。もっとも次のバージョンの一部機能は A+ と競合する可能性が高いのですが…,まあそれでもできたら棲み分けできるようにしたいな,とは思ってます。
次のバージョンの公開にはもう少し時間がかかりそうですが,もし良かったらまた使ってみて下さい。

  • 2005/05/29(日) 12:29:18 |
  • URL |
  • HAL #-
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/28-aeb14816
