HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

スポンサーサイト   [English]


開発中…   [English]

なんとなく,今の開発状況を記してみる。

HalLaunch は指摘された点は既に修正済みです(ひぐちさんアドバイスありがとうございました)。この修正自体はすぐに終わったのですが,いくつかのちょっとした機能を追加しようとしてました。
プログラム的には似たようなやり方で実現できる機能があったのでそれも組み込んでしまおうかどうしようか悩んでいたんですが,ランチャに組み込むのは不自然なので結局別アプリにすることにしました。
というわけで今 HalLaunch の最終チェック中です。日本語と英語の説明書きが終わったら公開します。

ところで皆さんは普段 Jot を有効にしてますか?
有効にしてると画面の反応がとても遅く感じられるので私は基本的に無効にしています。どうせ文字の入力はほとんどしないですし。
ただアプリによってはメニューを開くためにコマンドバーを呼び出さなくてはならないものがあって,そんな時はコマンドストロークを認識させるためだけに,いちいち Jot を開いて有効にして使って終わったらまた戻す,ということをしてます。めんどくさいです。
Graffiti なら EvtEnableGraffiti() で有効無効をプログラムから制御できるので HalLaunch の特殊機能に割り当てることも出来るのですが Jot ではそうはいかないみたいです。
だれかプログラムから Jot の制御をするいい方法を御存知でしたら御教授下さい。


ところで,HalLaunch に組み込むのをやめて別アプリにしたものですが,それはフォントに関するものです。
bono2 さんのとこのこちらの記事のコメント欄でのひぐちさんとのやり取りを見て,わりと簡単に出来そうだったのでやってみました。

まだ開発中ですが,こんな感じです。


サンプルとして用いたのは PooK の画面です。左が標準状態で最大フォントを選択した時の画面,右が今開発中の拡張を行ってより大きなフォントで表示させた状態です。

これはべつに PooK に手を加えているわけではありません。今開発中の機能では Fossil のために特別に作られたわけではない既存のアプリでも,FontSelect() を呼び出してフォントの選択をするアプリであれば,大体は同じように大きなフォントを使うことが出来そうです。もっともフォントの最大値を 12 dot である,とか決め打ちしているものではだめですけど。


さっさとこの2つにケリをつけて暫定版のままほったらかしている HalWatch を作りたいです…。もともといろんな時計のフェイスを作りたくて開発を始めたのに脇道にそれまくってますから。

コメント

yamada: Jot

私は文字入力をすることが多く、当然Jotを使っています。
Jotの入/切で画面の反応速度が変わるようなことは、
すくなくとも感覚的にはありません。
日本語関係は入れてないし、他のHackもほとんど
入れていないせいだと思いますが。

  • 2005/05/18(水) 12:41:15 |
  • URL |
  • yamada #aIcUnOeo
  • [ Edit]

HAL:

yamada さん,はじめまして。コメントありがとうございます。

うーん,感覚的なことしか言えないのであまり強く主張するつもりも無いんですけど,たとえばボタンをタップしたまま保持していると白黒反転しますよね?この反転するまでの時間が Jot の入/切によって違うような気がするのです。
もっとも反転表示する前にボタンを離してもちゃんと押されたように処理は進むので問題ないといえば無いのかもしれません。ただ自分の指と画面の表示がずれる感じがちょっと気持ちよくないです。

あと私は Hack は最近になって使うのをやめましたが CJKOS で日本語化はしてます。これが違いの元になっているとしても日本語化を切るわけにもいかないです。

まあそもそも私の場合,今まで Graffiti を使った事が無かったのでこのちっちゃいデバイスでその練習をする気にもならないというのが Jot を使わない最大の理由だったりしますけど。

あと,HalLaunch や HalWatch などお使い頂いていたら不具合の指摘や改善要望,単なる感想など書き込んで頂けるとうれしいです。

  • 2005/05/18(水) 13:48:23 |
  • URL |
  • HAL #-
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/27-a4636c37
