HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

スポンサーサイト   [English]


HotTime壁紙作成の補足   [English]

ひぐちさんが HotTime for WristPDA の正式版 ver. 1.0 を公開されました。ひぐちさんありがとうございます。

壁紙データも本体のバージョンにあったものを使わなければならないみたいですが,この間紹介した壁紙作成法はそのまま使えるみたいです。

また以前のバージョン用に自作した壁紙データも PRCedit を使えば簡単に新バージョン用に移行できるので,その方法を簡単に御紹介します。


1) 新バージョンの壁紙データ prc ファイルを PRCedit で開いて ID 1000 のビットマップリソースを削除する。
PRCedit01.png

2) 自作データの入った旧バージョンの prc ファイルを同じく PRCedit で開いて ID 1000 のビットマップリソースをコピーする。

3) 新バージョンの方に戻って,Bitmaps を選択して,ペーストして保存すれば出来上がり。



あと必須ではないですが壁紙を自作する場合,PC 上で動くエミュレーター POSE を使うとレイアウトを調整するのに便利です。

実際に壁紙を作ると分かりますが文字の位置と壁紙の模様を合わせるのは

PC 上で壁紙作成 → 実機にインストール → 時計モードに移行して表示確認

という手順を何度も繰り返さなければならなくて,ちょっと面倒です。POSE を使う場合は

PC 上で壁紙作成 → PC 上の POSE で表示確認

というように PC でのみ作業をすればいいので若干楽になります。

基本的に POSE は PDA モードのエミュレートしかしないので HotTime の時計モードの表示は確認できないのでは?と思われるかもしれませんが,拙作 HalWatch を PDA モードで起動すれば HotTime の時計モードの表示を PDA モードでも確認することが出来ます。

WristPDA 用の POSE は Fossil のサイトからダウンロードできる SDK に含まれています。

ただし Fossil SDK のアーカイブに含まれているものを起動するだけではエラーが出てしまい、そのままでは使えません。WanderingPalmWikiその他/WristPDA-SDK - ダウンロード場所 を参考にして、一度ほかの ROM で立ち上げて POSE のオプションを設定してから WristPDA の ROM を使うとうまくいきます。ROM の入手は 、https://www.developerpavilion.com/palmos/ から "Palm OS Developer Tools" -> "Platform ROMs" のリンクをたどり、適当な zip ファイルをダウンロードして下さい。



ところで(こっちが今日の本題かも)ひぐちさんは Fossil 版に加え Abacus 版も購入されたようです Fossil 版と Abacus 版のツーショット写真をこちらで公開されています。これから買おうと思っていてどちらのモデルにしようか悩んでいる方は是非ご覧になって下さい。

いやー,私は両モデルが並んだ写真を始めて見ました。すごくうらやましいです。私も予備機として買おうか悩みましたが未だに買ってません。スパッと買ってしまわれたひぐちさんはさすがだと思います。

[2005/5/9追記] こちらに追加の比較写真が掲載されています。ひぐちさんありがとうございました!

コメント

ひぐち:

HALさん、今回もPRCeditの壁紙作成方法をご説明いただき、どうも
ありがとうございました。いつも、わかりやすくて助かります。

ところで...

>Fossil 版と Abacus 版のツーショット写真

本当はもっとたくさん撮ったんですけれど、あんまりツーショット
写真ばかりだと、自慢しているみたいだったので(笑)、5枚に
とどめておきました。しかも小さめの写真で。

>私も予備機として買おうか悩みましたが未だに買ってません。

私はPalmデバイスを買うときはいつも、「自作Palmwareの動作確認に
必要」と自分自身に言い聞かせ、「しかたないなー」などとつぶやき
ながらニコニコして買っています(笑)

  • 2005/05/08(日) 14:31:37 |
  • URL |
  • ひぐち #-
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/26-79328c16
