HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


HotTime for WristPDA の壁紙作成   [English]

ひぐちさん作の HotTime for WristPDA はフォントや壁紙を入れ替えることが出来て自分好みの時計を作れて楽しいのですが,今のところ壁紙データを作成するツールが公開されていません(メールを送れば個別に対応してくださるそうですが)。

専用のツールが無くても壁紙データを自作できるようなので,その方法を紹介します。以下は私が作ってみた壁紙の例です。ちなみに実機では一般的な PC のモニタで見るよりもかなり薄く表示されます。

HotTimeWallPaper00.png HotTimeWallPaper02.png

こうして出来てしまったものをお見せしてもなかなか楽しさは伝わらないかも知れないですが,自分でカスタムしたものが腕で動いているというのはやってみると結構楽しいものです。是非トライしてみてください。

以下に紹介する方法は HotTime 作者のひぐちさんが認めているやり方ではないので,その点御承知ください。あくまで自己責任でお願いします。そのへん不安な方はちゃんとひぐちさんにメールしてツールの配布をお願いした方がいいと思います。


PRCedit.exe

壁紙データ作成には PRCedit.exe を使います。入手はここからできます。ロシア語のサイトですが prceditv1.0B2.zip というファイルへのリンクを探してクリックするだけですから何とかなると思います。

手順

1)HotTime に同梱されている壁紙データをリネームしてコピーする(例 HotTimeV_enUS_01.prc → HotTimeV_enUS_99.prc)。

2)PRCedit.exe で HotTimeV_enUS_99.prc を開いて,ビットマップ編集画面を開く。
具体的には
PRCedit01.png ID=1000 のビットマップリソースをダブルクリックして

PRCedit02.png 4bit のとこの edit ボタンを押す

PRCedit03.png そうするとビットマップ編集画面が開く

3)あとはこの画面上で編集するなり,他のペイントソフトなどで作成した 160x160 の16階調グレイスケールのビットマップをコピペするなりして下さい。

なお時々ペースト不可な状態になることもあるみたいですが,そんな時は一度 PRCedit 側でコピーを行いそれをペイントソフトの方にペーストする,という操作をするとうまくいくみたいです。
ちなみに私は ViX でリサイズやグレースケール化を行って一度 BMP で保存し,それを Windows 標準のペイント(mspaint.exe)で開いてコピーし,PRCedit にペーストしました。

4)編集が終わったらウインドウを逆順に閉じて,変更を反映するか聞いてくるので全て OK 押して,ファイルを保存する。

5)編集した壁紙データの prc ファイルを実機にインストールしてやれば(HotTime で壁紙機能がオンになっていれば)自作の壁紙で表示されるはずです。


文字の表示位置や壁紙表示の有無を指定するオプションについてはbono2さんのところで具体的に例示しながら説明されていますので,そちらも是非御参照下さい。

最後になりましたが,楽しい時計アプリを作って下さったひぐちさん,どうもありがとうございました。

---
[2005/5/8 追記] 壁紙作成の補足情報をこちらのエントリで紹介しています。良かったらこちらもどうぞ。

コメント

ひぐち:

わかりやすく解説していただき、どうもありがとうございました!
これで、手軽に壁紙データを作成できるようになりました。
大感謝!!!です。

  • 2005/05/01(日) 18:56:17 |
  • URL |
  • ひぐち #-
  • [ Edit]

bono2:

こんな方法もあったのですね。またまたびっくりです。
HALさんには驚かされることばっかりです。
ついでにうちのサイトまで紹介していただいてありがとうございました。
HALさんの分かりやすい説明のあと、うちのサイトにくるとかなり違和感がありそうですけど・・・。
これからもよろしくお願いします!!

HAL:

いつもコメントありがとうございます。

> こんな方法もあったのですね。

最近の MacOS は触ってないので良く知らないのですが,昔(漢字Talk7の頃)はプログラムのリソースを ResEdit でいじくる,というのはわりとよく行われていました。で,PalmOS のリソースはそのころの Mac のリソースと似たところがあって今回はそれの連想から ResEdit みたいなツールが無いかなー,と探してみたら見つかって,試してみたらうまくいったという感じです。

> これからもよろしくお願いします!!

こちらこそよろしくお願いします。

  • 2005/05/03(火) 13:38:48 |
  • URL |
  • HAL #-
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/24-1cf49caf

壁紙データ作成ツール

HALの不定期雑記のHALさんが、PRCedit.exeを使用した HotTim

  • 2005/05/01(日) 18:53:34 |
  • ひぐちの日記(blog版)

ムスティの時計(ムスティ)

イラストレータとフォトショップで壁紙を作成した。HotTime for WristPDAに壁紙を作成すると、自分だけのオリジナルデザインの時計を作れます。これって時計好きにはとっても嬉しい。やり方はHALさんのところで詳しくまとめられています。今日はものもらいが出...

  • 2005/10/14(金) 20:35:52 |
  • FM わらじむし
