HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


Palm Pre 購入   [English]

今朝Sprintの店頭でPalm Preを購入しました。

写真とかはまた後日アップしようと思いますが、とりあえず日本語関係等で現時点までに分かったことを書いておきます。

本体アプリ
何も設定とかしなくても内蔵のブラウザで日本語のページは(試した範囲では)問題なく表示できるようです。ただ日本語の入力手段が無いので検索などでは困ることがあります。

システム全体の言語設定では現時点では英語とスペイン語しかありません。

内蔵のメールクライアントでGmailのアカウントに接続しただけでは日本語は文字化けしていました。(前述のブラウザでGmailのページを開けば問題なく日本語を読むことは出来ました)

Classic環境(MotionApps製のPalmOSエミュレータ)
JaPonによる日本語化が出来ました(インストール後のソフトリセット時にエラーが出ましたが、現時点では問題なく日本語表示できています)
Treo700pからMemoDBをそっくりコピーして、Classic環境のMemoで試したところ問題なく日本語も表示できました。

日本語の入力環境はまだ試していません。POBoxを試してみるつもりです。


中途半端ですが、現時点ではこんな感じです。また後日もう少し詳しく報告できればと思います。

追記1
Classic環境で、POBoxを使った日本語の入力も出来ました。

ブラウザ以外の本体アプリの多くでも(表示だけですが)日本語は表示できました。
日本語の表示ができたアプリ:
Web, Music, Google Maps, Memos, YouTube, Contacts, Calendar, PDF View

(現時点では)日本語が表示出来なかったアプリ:
Email

不完全な表示しかできなかったアプリ:
DocView (*.txt, *.doc, *.xls), Music

そのほかのアプリではまだ試していません。

本体アプリでの日本語入力にAjaxIME(http://ajaxime.chasen.org/)を試してみたのですが、今のところうまくいきません。PCのIEやFirefoxからでもうまくいかないので私が使い方を解っていないだけの可能性が高いですが。

とりあえず、こんな感じです。(画面写真とかもアップしたいのですが、ちょっと今忙しいのでしばらくお待ちください。そのうちアップしたいと思います)

追記1ここまで
