HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


近日公開予定   [English]

前回もちょっと触れましたが現在(WristPDA 用と 5-WayNavi デバイス用の)DA 型ランチャーを作ってます。

とりあえず使えるレベルにはなっているんですが,公開するために動作テストしたりマニュアルを書いてたりするとなんとなく機能追加したり変更したくなって公開準備を中断してまたコード書きに戻ってしまう,ということをここしばらく繰り返してます。(マニュアル書くよりコードを書いているほうが楽しいんです)

で,このままではいつまで経っても公開できそうにないんでここらで公開予告をしておこうかと。
まあ最近こちらはほとんど更新してないので見ている方もあんまりいないでしょうが,一応。
この週末にはまとめて,来週中には公開したいと思ってます。



作っているものの基本的なアイデアは,ハードボタン操作のみで DA 起動など各種機能を実行する,というものです。

もともとは WristPDA で DA を一覧表示しハードボタン操作だけで起動出来る DA ランチャが見つけられなかったので自作して,たいしたアプリでもないしそういうのを欲しがっている人も居なさそうだったので自分専用で使っていました。

しばらく前にどなたかの blog でハードボタン操作のみで使える DA ランチャについての記事があって,やっぱりそういうものを必要としている人も居るんだな,と思って公開するつもりで色々改造してました。

それでどうせ作るなら WristPDA 専用ではなくて Z22 や Treo 等の 5-WayNavi を持ったものでも使えるようなものにして,さらに DA を起動するだけでなく HalLaunch のようにキーコード発生や特殊機能なんかも付けたり,HalKeyConfig のように動作中のアプリに応じて動作を切り替えるようにしたりしてみました。

他にも色々ありますが詳しくは公開してからまた説明します。



ところで新機種購入ですが,やっぱり Treo 700p (Sprint 回線契約あり)を買ってしまいました。まだ自作ソフトの動作検証にしか使っていません(←本末転倒)が,ぼちぼち環境を整えていこうかと思ってます。
しかしこのニュースを見てちょっと早まってしまったかな,と思ったり思わなかったり…。
ま,その辺も含めていずれ Treo 700p の感想なども書こうかと思います。
