HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


時計アプリを作りたい…   [English]

暫定版のまま3ヶ月以上ほったらかしている HalWatch ですけど,そろそろちゃんと作り直したいです。
ただその前に他のアプリの修正を片付けてしまいたいので改善要望などありましたらお早めにお知らせ下さい。

----------

moWP.jpg ありし日の気分(改)のさきらさん作の Mollo PeintureHotTimeWallDA。これらはそれぞれ WristPDA 用のお絵かきアプリ,画面キャプチャアプリなのですが,それらの画像をひぐちさん作の HotTime for WristPDA の壁紙に設定できます。

これのなにが便利かというと,さきらさんがおっしゃっている様に

ちょっとした「捨てメモ」を表示させるという使い方です。そう考えると実用度は高いと思いますよ。というか自分自身で前から欲しかった機能なんですが。例えば買い物メモとかどうでしょう。

買い物メモにCLIEのT400を使っていた時期もありました。ええ、メモは手描きメモでもMemoPadへの文字列でもいいんですが、「何買うんだっけ」と思った時に胸ポケットからT400を取り出し、電源を入れて、確認して、再び胸ポケットへ というような事が必要なのが面倒でやめちゃいました。挙動不審だし。それならば紙切れにボールペンとかでメモして胸ポケットに入れた方が自然でいいじゃないと思ってそれっきりです。

ですが、今回は腕にメモが付いてるんです。何かボタンを押さなくても常に表示されてるんです。しかも見る動作は腕時計で時刻を確認するそれそのものです。


まさに WristPDA ならではの使い方でしょう。こういう一見シンプルなアイデア,でもとても便利な機能と言うのはすばらしいです。

私も WristPDA を買い物メモとして使うことが多いのですがいちいち時計モードから PDA モードに戻ってメモ帳アプリで確認してました。しかしその動作すら不要というのは便利です。
見つけたら買っておくべきもののリスト(例えばボタン電池の型番とか)や既に買ったもののリスト(単行本の何巻まで買ってあるかとか)はメモ帳に書いておくのでもいいんですが,メモ帳に書くほどではないその日限りの買い物メモ(コメとかニンジンとか)は前の晩とか仕事中とかに Mollo Peinture でちょこっとメモしておいて,仕事帰りにスーパーでちょっと腕を確認しながら買い物をするのはとても便利です。

【“時計アプリを作りたい…”の続きを読む】
