HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


Fossil Wrist PDA 環境設定2 日本語化とフォント   [English]

まずは、何も考えないでハードリセット後に日本語交じりのテキストを表示させた Memo Pad の画面。
20050128055709.png

当然ながら、日本語部分は文字化けしています。それと私は Palm デバイスは WristPDA しか持っていないので定かではないのですが、普通の Palm 機ではフォント選択は6つもないのでしょうか?
とりあえず本稿ではフォントダイアログにでてくるこれら6つのフォントを左からフォントサイズ1、フォントサイズ2、、、フォントサイズ6と呼びます。
\

日本語化の選択肢

英語版の Palm で日本語を表示させる手段としては
J-OS V (シェアウェア $55)
J-OS for Fossil (シェアウェア)
CJKOS (シェアウェア $28)
よめる (フリーウェア)
などがありますが、私は CJKOS を使うことにしました。"よめる"ではフォントのカスタマイズができないか難しそうなので却下。メインの PDA として使うなら J-OS という選択もあるかとは思いますが、私の場合そうではないし、このデバイスで入力をするつもりもないので CJKOS にしました。
【“Fossil Wrist PDA 環境設定2 日本語化とフォント”の続きを読む】

Fossil Wrist PDA 環境設定1   [English]

更新が遅れましたが Fossil Wrist PDA をしばらくいじっていました。Palm OS 4 以前のソフトは大抵問題なく動くようですがいかんせん字が小さすぎるのがつらいです。ただ、メモ帳やアドレスなど表示フォントをある程度調節できるものはきちんと設定をしてやればビューワーとして十分使えます。入力する気にはなりませんが。それと、やはりこのデバイスを想定して作られたアプリが欲しいところです。

【“Fossil Wrist PDA 環境設定1”の続きを読む】

Fossil Wrist PDA 到着   [English]

Wrist Palm 届きました,とりあえず写真を載せます。
クリックすると大きな写真が開きます。


20050113114827.jpg
まずは外箱。意外と大きい。


【“Fossil Wrist PDA 到着”の続きを読む】

Fossil Wrist PDA 注文   [English]

私はアメリカ在住ですが,今日 Fossil の店頭へ行って聞いたら Palm Watch がその店に入るのは来週か再来週らしい。ということで WEB で Abacus モデルを発注しました。来週中に届くといいな…。
