HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


TableCalc 0.8b 公開   [English]

[3/28 追記]wiki の TableCalc ページの設定が非公開になっていました。無駄足を踏まれた方、申し訳ありませんでした。公開設定に直しましたので今はダウンロードできます。

PalmOS 用の計算アプリ、TableCalc の ver 0.8b を公開します。



TableCalc は同時に10の数式を計算でき,さらに計算結果を他の数式から再利用することができます。(妹尾英樹さん作の Windows 用計算アプリ GridCalculator を参考にさせて頂きました)

おもな想定用途は、(複数のパラメータをもつ)任意の公式の計算を簡単にできるようにする、というものです。

他にも個人的に計算アプリに欲しいと思っていた以下の機能を加えました。
* ハードウェアキーのみで、最小限のステップで操作できる操作性(主に Treo で)
* 2進数、16進数表記、論理演算、ビット演算のサポート
* 数式中での条件分岐(if(B, T, F))演算のサポート
* atan2(y, x) などの複数引数を持つ関数のサポート
* 計算式、結果のメモ帳へのエクスポート

ダウンロード、マニュアルは wiki の方でお願いします。

TableCalc は GPL で公開されていた Yoichi KAZAMA さん作の Pretty Calculator のソースコードをもとに開発しました。したがって本アプリも GPL で公開されます。

TableCalc テスト版   [English]

[追記] 正式版公開につきテスト版の公開を停止しました。

同時に10個の数式を扱える PalmOS 用計算アプリ TableCalc のテスト版を公開します。 ご興味のある方は動作検証にご協力頂けると助かります。


主な特徴
・普通に書いた数式文字列を評価するタイプの計算アプリです。
・同時に10個の数式,結果を表示します。
・ある式の計算結果を別な式の中から名前で参照し再利用できます。
・計算式はデータベースに保存されます。
・複数のページを切り替えて使うことができます。
・主に Treo での使用を念頭においています。

このアプリの目的
一言でいうなら"現場で使える計算機”を目指して作りました。

仕事にもよるでしょうが決まりきった計算式をそれなりの頻度で使うことはあるでしょう。その式が複数のパラメータを取るものであったり,同一のパラメータから複数の結果を導くようなものである場合,簡単に使えるアプリが無かったので作りました。

もちろん普通の関数電卓でも同じ計算は可能ですが,毎回数式を思い出して,不変な定数を入力しなおして,とかやるのはとても面倒です。それに入力数値と出力数値を同時に表示してくれないものが多いです。
逆に特定の計算式に特化したタイプのアプリケーションもありますが,その場合自分なりに定数をちょっとだけ変更して使うといったことができませんし,何より目的の計算に対応したアプリが無ければ話になりません。

TableCalc は複数のページを切り替えて使うことができ,それぞれのページごとに入力された数式は記憶されています。使う時は目的のページに移動し,必要なパラメータを入力するだけで結果を得られます。(数式はユーザーが自分で入力するものですから後でちょっとだけ変更したい場合にも簡単に対応できます)

例えば画面のサンプルは先日 Palm Programmer's Laboratory にリクエストが出ていた e-GFR の計算を行うものです。使う時には creatinine と age に値を入力すれば男性向け,女性向けの指数が自動的に更新されます。(この画面では一部しか表示されていませんが e-GFR の計算式全体はこの記事の最後のスクリーンショットに表示されています)


テスト版
まだ設定画面や操作のユーザーインターフェイス,アイコンなど未完成ですが,計算機能の本質部分は出来上がっているので興味のある方に検証,特に計算に間違いが無いかを確かめて頂きたいと思いテスト版を公開することにしました。
計算結果がおかしい場合などがありましたら是非ご報告ください。

あとお決まりの文句ですが,このソフトウェアは一切無保証です。このソフトウェアに関連するいかなる損害,損失などについても私 HAL は一切の責任を負えません。

[追記] 正式版公開につきテスト版の公開を停止しました。
ダウンロード→ TableCalc_test080217.prc

[追記] TableCalc を使うには MathLib (フリー)のインストールが必要です。リンク先のページから MathLib.zip をダウロードし MathLib.prc をインストールしてください。すでに導入済みの場合は再インストールの必要はありません。


まだマニュアルは無いですが,以下簡単に説明します。


【“TableCalc テスト版”の続きを読む】

HalNaviEnabler 0.93b 公開   [English]

HalNaviEnabler のバグ修正版(ver 0.93b)を公開します。

ara さんより御指摘頂いた“操作をしているのに一定時間後に電源がオフになる場合がある”問題を修正したものです。

もう少し詳しく言うと,jog mode で使っている場合に 5 way キーの操作ではオートオフタイマーのリセットが行われない場合があり,結果としてキー入力をしているのに電源がオフになってしまうことがありました。
この問題は Palm T|X や Z22 では起こりますが,Treo 700p では起こりません。

今回の修正はこの点だけですので,この問題が起きていないならば ver 0.92b からアップデートする必要はありません。また暫定修正版(HalNaviEnabler-070506.prc)からの変更は無いので,それを既に使っている方も入れ替える必要はありません。

ダウンロードは wiki の方からどうぞ。

DA は変更していないので本体(HalNaviEnabler.prc)だけ上書きインストールすればいいはずです。

HalNaviEnabler ver 0.92b   [English]

igapyon さんにご指摘頂いたバグを修正した HalNaviEnabler ver 0.92b を公開します。

修正点:
・日付選択ダイアログで日付の選択が出来なくなっていた問題を修正。

Navi092bSelDate.png この修正で Cash Book や 旅費管理 などで使われている OS 標準の日付選択ダイアログでの日付の選択も 5-Way キー操作のみで可能になります。

ダウンロードは例によって wiki の方からどうぞ。
DA は変更していませんので本体(HalNaviEnabler.prc)だけ上書きインストールすればいいはずです。

igapyon さんバグ報告ありがとうございました。
他にもバグなどありましたらお知らせ下さい。

HalNaviEnabler ちょっと修正   [English]

HalNaviEnabler の修正版(0.9b -> 0.91b)を公開します。

NSBasic なアプリの起動をうまく検出できていなかった問題を修正しました。(この修正で NSBasic なアプリでも起動時に自動的に Navi モードなどに設定できるはずです)

ダウンロードは wiki の方からどうぞ。

DA は変更していないので本体(HalNaviEnabler.prc)だけ上書きインストールすればいいはずです。


私は NSBasic なアプリを使っていなかったので問題に気づきませんでした。なんでpalmやねんの MA-CY さんのこちらの記事を見て気がつきました。 MA-CY さんありがとうございました。

他にもバグなどありましたら教えてもらえると嬉しいです。

HalNaviEnabler 0.9b 公開   [English]

HalNaviEnabler ver 0.9b を公開します。
主な変更点はバグ修正および Navi モードと Jog モードを切り替え無しに使える複合モードの追加です。

バグ修正
・PaPi-Mail J の新規メール編集画面で Navi モードを使っている時に 5-Way の上下左右キーを押すとリセットがかかることがあった問題の修正。
・孤立した([ON][OFF] みたいに2つ以上が組になっていない,つまり [ON] みたいに単独で使われている)PushButton の操作がうまくいかない場合があった問題の修正。

追加機能
mak さん,charu さんより頂いた御意見をもとに,切り替え無しに Navigation と Jog エミュレートを使える複合モードを追加。

Navi 優先複合モードでは 5-Way キーを短く押すとフォーカスの移動など Navi モードの動作を行い,5-Way キーの長押しで Jog のエミュレートを行います。
Jog 優先複合モードは長押しと短く押した時の機能が逆になったモードです。

あと Navi モードが使えない機種でも Jog モードは使えるかも知れないので, Navi モードが使えないからと言って全ての機能が使えなくなることは無いようにしたつもりです。
ただそのような機種を私は所有していないのでうまく動くかどうかは分かりません。

Treo 700p と Z22 で動作確認しました。
ver 0.8b で動作報告のあった Palm T|X,Treo 650 でも多分動くでしょう。
動作しないとの報告のあった TungstenC でも,もしかしたら Jog モードは使えるかもしれません。

お手持ちの機種で Navi モード Jog モードともに動いた,または Jog モードだけだが動いた,全く動作しなかった等の報告を頂けるとありがたいです。もちろんバグ報告も歓迎です。

ダウンロードと詳しい説明は wiki の方を見て下さい。

以下使い方の例です。

【“HalNaviEnabler 0.9b 公開”の続きを読む】

HalNaviEnabler 0.8b 公開   [English]

最近何人かのblog を見て 5-WayNavi に非対応のアプリでも画面のボタンやフィールドなどの操作を 5-WayNavi で行えるようにする SharkNav というものがあるのを知りました。
ハードボタンで操作するのが好きな私としては是非使いたいと思ったのですが,残念ながら Treo700p にも Z22 にも非対応でした。
でも考えてみれば割と単純な仕組みで似たようなことが実現できるんじゃなかろうかと思って作ってみました。

というわけで HalNaviEnabler ver 0.8b を公開します。

HalNaviEnabler の特徴

・5-WayNavi によるフォーカス移動などに未対応のアプリでも,対応アプリと同様な Navigation を可能にします。(Navi mode)

・5-WayNavi を Jog のように使うことも出来ます。(Jog mode)

・あらかじめアプリを登録しておかなくても DA によりその時々で Navi mode ⇔ Jog mode を切り替えることが出来ます。

詳しい説明とダウンロードは wiki の方でどうぞ。


まあ全てのアプリで全ての操作をハードボタンのみで行うことはまだ出来ない(table object の操作が出来ない)のですが,それでも FileZPhatNotesAddrexHRCaptDM 等の操作性はかなり良くなるんじゃないかと思います。

手持ちの Treo700p,Z22 で動作確認はしましたが,この機種でも動いた/動かなかったとか教えてもらえると嬉しいです。
[追記]TungstenC では動作しないそうです。

以下各アプリでの使い方の例です。

【“HalNaviEnabler 0.8b 公開”の続きを読む】
次のページ
