HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


久しぶりに WristPDA 用アプリ紹介   [English]

ずいぶん久しぶりですが,今まで私のところでは紹介していなかった Wrist PDA 用アプリをいくつか紹介します。

・分別ゴミ種別表示アプリ "GarbageDay"
GarbageDay.png 作者:moyashi さん
配布場所:GarbageDay v.0.2

WristPDA の時計アプリでは無いようですが,Wrist PDA を意識して作られたと言うことです。
あらかじめ曜日ごとに設定しておくことでその日の朝、もしくは翌日朝の回収ごみの種別を表示するアプリだそうです。

時計アプリだともっと便利そうな気がするんですけど,NSBasic では時計アプリを作れないんでしょうかね?
ソースが公開されていれば時計アプリ化できるかも知れませんけど…


・TwoTime face for wristpda
TwoTime01.png 作者:muwn さん
配布場所:TwoTime face for wristpda V1.4

Wrist PDA の時計アプリです。
ローカル時刻と設定した地域の時刻を同時に表示するようです。

TwoTime03.png設定は TwoTime を普通のアプリとして起動し,メニューから "Change time zone" を選んで左のダイアログで設定するようです。


TwoCities 参考までに,左は拙作の二都市時計のスクリーンショットです。

って,ここまで書いて気づきましたが TwoTime は正しい時間を表示してませんね。作者さんにはバグ報告をしておきます。
まあここまで書いてしまったのでこのまま紹介しますが,お使いになる方は十分注意してください。

[2/9 追記] ver 1.3 -> 1.4 へのアップでこのバグは修正されたようです。



あとついでに 2ch の WristPDA スレッドが過去ログ倉庫に落ちているようなのでローカルに保存しておいたものを置いておきます。

【これ】FOSSIL Wrist PDA with Palm OS【イイ!】ログ
【これ】FOSSIL WristPDA with PalmOS Part2【イイ!】ログ

Treo700p 感想   [English]



8月のはじめごろに Treo700p を Sprint の回線契約込みで購入し,それ以来メインマシンとして使っています。その個人的な感想など。

主な用途は辞書,メモ,音楽,ネットです。PIM は(必要ないので)あんまり使っていません。
概ね満足していますが,自分の用途では一点だけどうしても不満な点があるので買い替えも含めて検討中です。

気に入ったところ

・やはりストレート型でフルキーボードが使えるのはいいです。取り出しながらボタン押しでアプリを起動して,構えたときにはすぐに片手でキー入力が出来るのは便利です。主な用途のひとつが辞書引きなのでこれは個人的にとても重要です。
キーボード付の PDA はこれが初めてなので他の機種と比べてどうなのかは分かりませんが,次に買う時もキーボード付であることは外せない条件になりました。

・ほぼすべての操作を 5-Way キーなどのハードキーだけで行えるのでほとんど画面タップをしたことがありません。これも非常に快適です。(自作アプリのおかげもありますが)

・個人的なことですが WristPDA のプログラミングをやったお陰で PalmOS のプログラミングを覚えてしまったので,ちょっとしたツールなら自分で作れるようになりました。そんなわけで OS が PalmOS であるというのは個人的に少し心強くもあります。

・アメリカで携帯電話として契約しているからですけど,いつでもどこでも単体でネットに接続できるのは思っていた以上に便利です。ちょっと思い立ったときにすぐにネットで検索やらができるのはやはりいいです。

不満なところ

・Bluetooth のサポートプロファイルが貧弱。ヘッドセットと HotSync ぐらいにしか使えない。
個人的に A2DP/AVRCP が使えないのは致命的です。購入前にサードパーティの A2DP プロファイルが Treo650 に対応していることは確認していたのですが,残念ながら 700p では動きませんでした。
他にも FTP とか PAN とかも標準では使えません。まあこれらは有償でサードパーティのソフトを購入すれば良いだけではあるんですけど。

・本体が厚くて重い。これもかなり不満です。これまで PDA は胸ポケットに入れて使っていたのですが,Treo を胸ポケットに入れるのは断念しました。いまはベルトにホルスターを取り付けて持ち運んでいます。
ただし厚みに関しては慣れればこのぐらいの方がキーボードを使うときのホールドにとってはいいのかもしれません。でも私としてはもう少し本体が幅広かつ薄めの方が好みです。

・せっかくいい位置にある緑と赤のキーが,標準状態ではほとんど活用されていない。
まあこれは自作ツールで活用しているので構わないと言えば構わないのですが,もったいないなぁと。

・ブラウザがいまいち。
標準搭載のブラウザはそこそこ軽快に使えるけど EUC コードなどで書かれた日本語のサイトなどが表示できない。Opera Mini ならたいていのサイトは表示できるけどちょっと動作が重い。
せっかくいつでも定額でネットに接続できるのに,いいブラウザが無いのは残念。


【“Treo700p 感想”の続きを読む】

Wrist PDA 時計アプリ一覧   [English]

Fossil/Abacus Wrist PDA with Palm OS 独特の時計モードで動作する時計アプリの一覧です。
このエントリは随時更新する予定です。このリストに無い時計アプリを御存知でしたらお知らせ下さい。
これらの時計アプリは全て HalWatch に組み込んで,簡単に切り替えて使うことが出来ます。
(時計アプリ以外については WirstPDA リンク集も参考にして下さい)


更新履歴

06/3/31 - 初公開:17個の時計アプリ/7個の HalWatch モジュール
06/4/10 - Star Trek watch アップデート
06/5/15 - Star Trek watch アップデート(beta3)。地球時計追加。
06/5/25 - カレンダー付きデジアナ時計追加。

目次

予定を表示する時計 : 5つ
日本人作者の時計 : 2つ
ねふぁさんの時計 : 4つ
海外製の時計 : 4つ
Fossil の時計 : 2つ
HAL の時計モジュール : 9つ

【“Wrist PDA 時計アプリ一覧”の続きを読む】

Wrist PDA バッテリ換装   [English]

Michael Lake さんのサイトにて Wrist PDA のバッテリを入れ替えて,おおよそ3倍の時間延長を実現されたレポートが上がっています(英文)。

部品の入手先や換装の手順などが詳しく写真付きで解説されています。
換装したバッテリは筐体の外側に取り付けるので数ミリ厚みが増すようですが,3倍のバッテリ時間は魅力的ですねー。

挑戦される方はあくまで自己責任で。バッテリをいじるのは特に危険だと思われるので十分注意してください。

私はどうしようかなー。筐体に穴を開けたりするのはちょっと躊躇われるけど,一応予備機は確保してあるしなー。とりあえず部品を確保して,本体ももう一個買ってからにしようかな。

時計アプリ Doomsday   [English]

[11/28 追記] メモリリークを修正した ver 1.1 に差し替えられています。1.0 をダウンロードした方は入れ替えたほうがいいと思います。下記リンクは ver 1.1 のファイルに変更しました。

doomsday-ver_1_0 米国の Yahoo! Groups : wristpda で Fossil Wrist PDA 用時計アプリ Doomsday が公開されています。

特徴は見ての通り,カレンダー,日付,バッテリステータス,そしてもちろん時刻を一画面で表示することのようです。

まだアラームは実装されていないようなので注意してください(HalWatch から使えば問題ないとは思いますが)

入手は 米 Yahoo! Groups : wristpdaFiles > Watch Faces と辿ると doomsday-ver_1_1.zip がダウンロードできます。投稿者の記事は こちらです。(Yahoo! Groups はユーザー登録(無償)をしないと入れませんので,上記リンクをクリックしてもあらかじめログインしておかないとはじかれると思います)

なおアプリ名は変更するかもしれないそうです。(まあ確かにちょっと大仰な名前かも知れないですね)

Z22 分解   [English]

現在 HalWatch の開発中なのですが,追加した機能についてちょっとした問題が見つかって,原因を調べるとどうやら HalLaunch の目立たないバグ(?)によるものらしい。
で,HalLaunch の修正を始めたのですがこれが大改修になりそうな感じで(その割に使い勝手は変わらない)しかも改修をしてみないと HalWatch での問題が本当に回避できるのかどうか分からない,といった状況です。

そんな感じでちょっと萎え気味だったので,気分転換に目の前にあった Z22 を分解してみました。

以下,写真ばっかりです。見たい方は“続きを読む”をクリックしてください。

【“Z22 分解”の続きを読む】

WristPDA 海外ネタいくつか   [English]

Frapper!

Frappr! という Google Map を利用したサイトで Wrist PDA のページが立ち上げられています。

これは地図上にユーザーの所在地をマークしてどこにどれだけユーザーが居るかを示すもののようです。
いまのところアメリカのユーザーの登録が多いですが興味のある方は登録してみてはいかがでしょう。日本にもいっぱいユーザーが居ることが分かるとなんとなく楽しそうじゃないですか(私も登録しましたが在米なので)。
まあ何の役に立つわけでもなさそうですが…。


digitalw 0.5 公開

以前紹介した予定を表示する時計アプリ digitalw (フリーウェア)のダウンロードについて,当時は Yahoo Groups へのログインが必要でしたが現在はバージョンアップして PalmGear でダウンロード可能です。(以前私が指摘した不具合も修正して頂きました)
またこちらからソースコードも入手可能のようです。


Yotta ベータ 1.1.1

これも以前ごく簡単に紹介した予定を表示する時計アプリ Yotta (シェアウェア)ですが,現在カレンダーのフェイスなどを追加した BETA 1.1.1 が公開されています。
12/24時制の切り替えなどいくつかの特徴がありますが,翌日以降の予定や ToDo も表示してくれるのは便利だと思います。
なお $6.50 のシェアウェアですが 10/31 までは $5.95 だそうです。


digitalw も Yotta も海外製のアプリですが WristPDA が日本語化してあれば問題なく日本語の予定を表示してくれるようです。
次のページ
