HALの不定期雑記 電子小物の話題など

自作ソフト/過去記事のまとめ Fossil Wrist PDA 関連リンク集
Softwares for the Fossil Wrist PDA (English page)

   [English]


HalNaviEnabler 0.8b 公開   [English]

最近何人かのblog を見て 5-WayNavi に非対応のアプリでも画面のボタンやフィールドなどの操作を 5-WayNavi で行えるようにする SharkNav というものがあるのを知りました。
ハードボタンで操作するのが好きな私としては是非使いたいと思ったのですが,残念ながら Treo700p にも Z22 にも非対応でした。
でも考えてみれば割と単純な仕組みで似たようなことが実現できるんじゃなかろうかと思って作ってみました。

というわけで HalNaviEnabler ver 0.8b を公開します。

HalNaviEnabler の特徴

・5-WayNavi によるフォーカス移動などに未対応のアプリでも,対応アプリと同様な Navigation を可能にします。(Navi mode)

・5-WayNavi を Jog のように使うことも出来ます。(Jog mode)

・あらかじめアプリを登録しておかなくても DA によりその時々で Navi mode ⇔ Jog mode を切り替えることが出来ます。

詳しい説明とダウンロードは wiki の方でどうぞ。


まあ全てのアプリで全ての操作をハードボタンのみで行うことはまだ出来ない(table object の操作が出来ない)のですが,それでも FileZPhatNotesAddrexHRCaptDM 等の操作性はかなり良くなるんじゃないかと思います。

手持ちの Treo700p,Z22 で動作確認はしましたが,この機種でも動いた/動かなかったとか教えてもらえると嬉しいです。
[追記]TungstenC では動作しないそうです。

以下各アプリでの使い方の例です。


HalNavi0.png HalNaviEnabler の設定画面

HRCaptDM
HalNavi_HRCapt.png HalNaviEnabler の設定を ON にして“for Navigation”のリストに HRCaptDM を加えておきます。
全ての操作を 5-WayNavi で行えるようです。


Addrex
HalNaviEnabler の設定を ON にして“as Jog Dial”のリストに Addrex を加えておきます。
メイン画面でのタブ移動や項目選択などが 5-WayNavi で可能になります。
設定画面では
HalLaunchDA 等から TglNaviJogDA を起動して Jog mode から Navi mode に切り替えればほとんどの操作が出来ます。


PhatNotes
HalNavi_PhatNotes1.png HalNaviEnabler の設定を ON にして“as Jog Dial”のリストに PhatNotes を加えておくことでメモリストの選択,メモの開閉が出来ます。

HalNavi_PhatNotes2.png 個別のメモ画面では TglNaviJogDA を使って Jog mode から Navi mode に切り替えればほとんどの操作が出来ます。
個別画面からメモリスト画面に戻る時には再び TglNaviJogDA を使って Navi mode から Jog mode に切り替えてセンターボタンを押せばリスト画面に戻れます。

TglNaviJogDA 等を使うにはボタン操作のみで DA を起動可能な
HalLaunchDA 等を使うのが便利だと思います。


FileZ
HalNavi_FileZ.png HalNaviEnabler の設定を ON にして“for Navigation”のリストに FileZ を加えておきます。

ただし DB リストは table object なので肝心のところが操作できません。 TglNaviJogDA で Jog mode にすれば DB リストを一行づつスクロールできるのですが,いまのところ選択が出来ません。
但しこの点に関しては
HalLaunchDA の仮想タップ機能(現在公開中のバージョンでは未実装)を使えば何とかならなくもないです。

BDAL
HalNavi_BDAL.png HalNaviEnabler の設定を ON にして“for Navigation”のリストに BDAL と prefs を加えておきます。
全ての操作を 5-WayNavi で行えるようです。

パネルアプリには起動のされ方が二通りあるので BDAL だけでなく prefs も加えておいた方がいいです。


その他の使いこなし例があったら是非教えて下さい。

コメント

cooldad: TungstenCでHalNaviEnabler動作確認

>HALさん Palmware作者様としてお名前は存じております。この度はお声をかけていただきありがとうございました(^^ 私もSharkNavに一瞬期待をしたのですが、TungstenCには非対応ということでPhatNotesの5way操作はあきらめていたところです。
早速HalNaviEnablerをTungstenCに導入してみましたが、PhatNotesでメモリストの選択、メモの開閉はできないよう(?)でした。継続確認します。そして個別のメモ画面でTglNavJogDAを起動しようとすると次のエラーがでました。An error occurred in the application you are using. Note the error code and contact the developer of this application.(Sys 0505)(0,1135)。取り急ぎ、ご報告いたします。

  • 2006/09/11(月) 17:29:22 |
  • URL |
  • cooldad #-
  • [ Edit]

HAL:

cooldad さん,ご報告ありがとうございます。

うーん,TungstenC では動きませんでしたか。残念です。
でもいくつか推測できることもあります。推測が正しければ Navi モードは無理でも Jog モードは使える(つまり PhatNotes のメモ一覧での選択や Addrex の操作はできる)可能性はあります。

ただ私は TungstenC を持っていないので自分では検証できません。もしご協力頂ければいくつか試してもらいたいことがあるのですが。
でも以下のテストは面倒だと思いますし Jog モードだけ使えてもあまり嬉しくないと言う事であれば以下は無視して下さい。


まず OS のバージョンはいくつでしょう?5.4 ではないのでしょうか?


Navi モードについて:
TungstenC では HalNaviEnabler の設定画面で [ON] のボタンを反転させることは出来なかったのではでないでしょうか?また標準のアプリでもこの記事のスクリーンショットにあるようなボタンやフィールドの周りの青い枠は一切表示されていないのではないでしょうか?
そうだとすると OS が Navi モードをサポートしていないと考えられるので残念ながら TungstenC では Navi モードは使えません。(エラー画面が出てしまったのは私のミスです,本体では機能実行前に行っているチェックを DA では入れ忘れていました)


Jog モードについて:
PhatNotes の(個別メモ画面でなく)メモの一覧画面で(TglNavJogDA ではなく)TglJogDA を実行してみてもらえないでしょうか。
おそらくエラーは出ないと思うのですが。それで DA 実行後に 5-WayNavi でリスト項目の選択は出来ないでしょうか?

もし TglJogDA がうまく動いた場合,その旨お知らせ頂ければプログラムの修正を行います。多分アプリの起動時に自動的に Jog モードにすることが出来るようになります。

もし TglJogDA でも何の効果もエラーもでない場合,さらに面倒ですが以下のことを試して頂けると助かります。
HalLaunchDA, HalLDA_Assistant
http://hal9.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi?page=HalLaunchDA
をインストールし HalLDA_Assistant
http://hal9.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi?page=HalLaunchDA%5FAssistant
で“ボタン押しで起動する”のボタンをタップし反転させる → “起動ボタン”の右横の箱をタップ → 箱の表示が[!PressKey!]になる → 5-WayNavi の下方向キーを押す → 箱の表示が変わる → HalLDA_Assistant を終了する → 任意のアプリで 5-WayNavi の下方向キーを押す → ここで HalLaunchDA が起動するかしないか?を知りたいのです。

もし起動しなければ,残念ながら TungstenC では HalNaviEnabler は使えません。
もし起動すれば, TungstenC でも Jog モードは使える可能性があります。

もし 5-WayNavi の下方向キーでの HalLaunchDA の起動に成功した場合は同様のテストを 5-WayNavi のセンターキーでも試してみてください。
そして mk-KeyEventViewer
http://muchy.com/review/mkkeyeventviewer.html
などを使って 5-WayNavi の5つのボタンそれぞれの発するコード(chr, keyCode, modifier)を調べて教えて頂ければプログラムの修正で,多分アプリの起動時に自動的に Jog モードにすることが出来るようになります。


以上,とても面倒くさいと思いますので無理にとは言いませんが,もしよろしければご協力ください。

  • 2006/09/12(火) 08:39:26 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

cooldad:

HALさん
cooldadです。TungstenCでの検証、喜んでさせていただきます。しばしお時間をいただきたく。
取り急ぎ、返信のみにて失礼いたします(^^;

  • 2006/09/12(火) 21:34:06 |
  • URL |
  • cooldad #-
  • [ Edit]

cooldad:

HALさん
一部ですが確認してみました。私のサイトにキャプチャを貼りました。
適切な検証方法ではないような気がしますので(^^;、何かありましたらご指示くださいませ。

  • 2006/09/13(水) 01:22:34 |
  • URL |
  • cooldad #JZsnOYnE
  • [ Edit]

nebbish:

はじめまして。nebbishと申します。
素敵なアプリをありがとうございます。
現在TXとTreo650にて使わせて頂いてますが
特に不具合(リセットがかかるなど)は出ておりません。

まだ手持ちのアプリでの検証も不十分なのですが・・・。
また何かわかりましたらご報告させて頂きます。

  • 2006/09/13(水) 16:26:27 |
  • URL |
  • nebbish #41Gd1xPo
  • [ Edit]

mak:

初めまして。
陰ながらこちらのブログはチェックさせて頂いております。
HalNaviEnabler、私のTreo700pに早速導入しましたが
1つ目のアプリで試した瞬間にキラーアプリとなりました。
ま、まさにこのようなアプリを探していたんですよ!
長年愛用しているマイナーアプリが完全に5way対応に
なりました!本当に感謝感謝です。

厚かましくも1つだけ要望を申しますと、
「for Navigation」と「for JogDial」を同時に切り替えなしに
使用できるようにして頂きたいです。
それにしても素晴らしいアプリ、本当にありがとうございます!!

  • 2006/09/14(木) 00:25:05 |
  • URL |
  • mak #-
  • [ Edit]

Mochi:

SharkNavをレジストしちゃって、ちょっと早まったかな、なんて・・・。
まだ試していないんですが、Treo650ではきちんと動くようですね。後ほどゆっくりと試させていただきます。
素晴らしいアプリをどうも有難うございます。

  • 2006/09/14(木) 08:23:35 |
  • URL |
  • Mochi #Q.kpB1bw
  • [ Edit]

HAL:

nebbish さん,はじめまして。

動作報告ありがとうございます。 T|X と Treo 650 では動きましたか,良かったです。
もし変な挙動とかありましたらその時のアプリとあわせてお知らせ下さい。

  • 2006/09/14(木) 13:05:15 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

HAL:

mak さん,はじめまして。

> 「for Navigation」と「for JogDial」を同時に切り替えなしに

なるほど,これは思いつきませんでした。確かに切り替え無しで使えたほうが便利なアプリもありますよね。

ただ問題はセンターボタンを Navi のための決定ボタンにするか Jog の押し込みするかということですが…。ちょっと考えてみます。

参考までに切り替え無しで使えたら便利そうなアプリがあれば教えてもらえると助かります。(PhatNotes がまさにその一つだとは思いますが)

ご提案ありがとうございました。

  • 2006/09/14(木) 13:13:25 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

HAL:

Mochi さん,こんにちは。

> SharkNavをレジストしちゃって、ちょっと早まったかな、なんて・・・。

えーと,なんと言ってよいものやら。
本文にも書きましたが SharkNav の存在を知って Treo700p で動かないから自分で作ってしまおうと思ったのはそもそも Mochi さんの 9/6 の記事を読んだのがきっかけでして,そのきっかけをくれたご当人にお返しが出来ないのは残念です。

アメリカでの携帯電話事情の参考にいつも blog を見せてもらっていますし,なにかお役に立てれば良かったんですけど。

  • 2006/09/14(木) 13:27:03 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

Mochi:

いえいえ、そんな滅相もない!
今ようやく試してみたのですが、素晴らしいです。やはり早まった・・・(笑)。
SharkNavがFilezでは上手く動かないのですけれども(最初の画面の3項目の間でカーソルが動くだけで、その内どれかを開いた後は何もキーが効かなくなってしまうのです)、HalNaviEnablerだと「View and Edit Files」を開いた後、きちんとカーソルが動きます。でも、ファイル名の展開はやはり無理なのですね。。。

とにかくどうも有難うございました。関係ないですが、こちらにうかがうと、腕パを使いたくなりますね(笑)。

  • 2006/09/15(金) 10:37:26 |
  • URL |
  • Mochi #Q.kpB1bw
  • [ Edit]

charu: 夢が叶いました

Addrexが私にとってのPalmでの必須アプリでしたが、OS5.4(T|X)になってから、どうしてもカテゴリの選択にはスタイラスを取り出す必要が有って悩んでいました。
T/T(初代)ではOKey一本で片付いていたのですが、T|XではFlexButtonを使っても上記カテゴリの選択が出来なく、片手での全操作を行うのは諦めていました。

しかし、このHalNaviEnablerで片手でのカテゴリー変更も出来て感激しました。
(今はアドレス帳を皆さん、携帯電話で済ます方が殆どだと思いますのでこれから先もこんなアプリが出るのは無理だと諦めていました)
諦めていたのに、出て来たアプリで喜びも倍増です。(*^_^*)

このようなアプリを作っていただき、ありがとうございます。

※5Weyボタンの決定長押しでカテゴリー部が起動とか、TglNavJogDAが作動するとかすると、全て5Weyキーボタンのみで操作が出来てますます便利になりそうですね。
(ちょっと、期待してます)

mak:

お返事遅れて申し訳ありません。
それにしてもセンターボタンまでは頭が回りませんでした。

切り替え無しで使えたら便利そうなアプリ、それはご指摘の通り
まさにPhatnotesです(笑)。他にも「CrsMemo」などでも使えると
便利ですね。以前は結構CrsMemoの「Checklist」などを使って
いたのですが、Treoでは指タップはなるべく避けたいので使わな
くなってしまいました。

それにしても改めて素晴らしいアプリ、ありがとうございます。

  • 2006/09/18(月) 00:09:32 |
  • URL |
  • mak #-
  • [ Edit]

shino-ji: すごいです

当方もSharkNavを早々と入手して使っておりましたが、何がどう役に立っているのかさっぱりでした。特にFilezとの相性は最悪でSharkNavをEnableにするとFilezのメニューが表示されないという不具合が起きてしまいます。
その点HalNaviEnablerですと全く問題なく使用出来ていますので、これだったらSharkNavの存在を知らなかった方が良かったかもと思っている次第です。
β版ということですが、これは正式リリースが本当に楽しみです。素晴らしいアプリの公開有難うございます。

HAL:

charu さん

Addrex は基本的に Jog モードで使うのが便利だと思います。(タブの移動,項目の移動,選択が可能)

カテゴリの切り替えについて,私の場合は HalLaunchDA のカテゴリ切り替え機能を使っています。
カテゴリの数が多い場合には実用的では無いかもしれませんが,カテゴリが5,6個程度であれば HalLaunchDA にて Addrex 用のユーザー定義グループを設定し,その中に NextCategory を入れておき,さらに Alwys 設定かつ AsBtn 設定で使えば,2回のボタン押し(HalLaunchDA 起動 → NextCategory 実行)で順次カテゴリが切り替わります。
カテゴリが多くて順次切り替えが実用的でない場合には同じく HalLaunchDA で Addrex 用のユーザー設定グループに TglNaviJogDA を登録しておけば2回のボタン押しで Jog モード <-> Navi モードを簡単に切り替えられます。

> ※5Weyボタンの決定長押しでカテゴリー部が起動とか、TglNavJogDAが作動するとか

次のバージョンの HalLaunchDA (というか Assistant)では 5-WaySelect の長押しで HalLaunchDA を起動するように設定できます。(機種によるかもしれませんが少なくとも Treo 700p と Z22 では可能です)ですので2回のボタン押しは必要ですが 5-Way から一切指を離さずに上記操作をすることが出来るようになります。

2回押しでなく長押し1回での機能実行も技術的には可能ですが,実装するかどうか未定です。(WristPDA 用の HalLaunch で似たことは出来るようにしていたのですが,実行時に画面表示が無くて割り当てた機能を忘れてしまったりしていたので HalLaunchDA では画面表示してから機能実行する方針で作っています)

  • 2006/09/18(月) 14:34:39 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

HAL:

mak さん

とりあえず HalNaviEnabler に mix モードというのを追加してみました。
で,実際に mix モードで PhatNotes や PaPi Mail 等を使ってみましたが,正直なところ便利なのかどうか微妙です。素直に HalLaunchDA から TglNavJogDA を実行するほうが迷わなくて済むような気もします。

なんにせよ近日中に公開するつもりなのでよかったらまた試してみてください。

  • 2006/09/18(月) 14:44:30 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

HAL:

shino-ji さん

私も SharkNav を使ってみたかったのですが手持ちの機種ではどれも動かなかったので SharkNav の動作については分からないのです。SharkNav にできて HalNaviEnabler に出来ないことってあるんでしょうか?いやそれを知ったからどうだと言うわけでも無いのですが,ちょっと気になったもので。

HalNaviEnabler は上のコメントに書いたように mix モードというのを追加し,いくつかのバグ
http://hal9.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi?page=HalNaviEnabler#anchor_KnownBug
を修正したものを近日中に公開する予定です。

ちなみに,これまで公開したアプリのほとんどは未だにβ版です。いや心配性なものでなかなかβを取るのが怖くて。

  • 2006/09/18(月) 14:59:35 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

HAL:

Mochi さん

> きちんとカーソルが動きます。でも、ファイル名の展開はやはり無理なのですね。。。

HalNaviEnabler は名前の通り OS の持っている機能を有効化しているだけなので OS が対応していない table object の操作は出来ないみたいなんですよ。
ただ FileZ に関してはソースが公開されているので自分で改造してしまえばなんとかならなくも無いです。とりあえず JogPush で DB リストの一番目を選択できるように改造して暫く使ってみていますが,この改造版を公開するかどうかは未定です。
代わりに HalLaunchDA に仮想タップ機能を追加する予定です。この機能を使えばあらかじめ設定した座標のタップをボタン操作のみでエミュレートできます。こちらのほうが改造版の FileZ を公開するよりも汎用性があっていいかなと思うので多分改造版の FileZ は公開しません。


> 関係ないですが、こちらにうかがうと、腕パを使いたくなりますね(笑)。

腕パも使ってますよー。使い方が安定しているので特に書くことも無いですが,HalNaviEnabler と HalLaunchDA が一段落したらまた時計モジュールを作るつもりなので良かったら使ってやってください。

  • 2006/09/18(月) 16:35:20 |
  • URL |
  • HAL #sqCyeZqA
  • [ Edit]

コメントの投稿 (Post Comment)

管理者にだけ表示を許可する (Only administrator can read this comment)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal9.blog3.fc2.com/tb.php/90-24df1033

[電気][Treo650]恐るべきHalNaviEnablerの威力

CLIE愛の象徴といえばVZ90。 英語版Palm愛の象徴といえばWristPDA。 私はそんなイメージをこれら名機に抱いておりますが、そもそも中途半端な物欲を持ち合わせている身故にどちらも所有するには至らず今日を迎えております。 HALの不定期雑記 http://hal9.blog3.fc2.com/

  • 2006/09/16(土) 20:40:37 |
  • はりー日記 - digital family

[w/]HalLaunchDA

Z22 ボタンが2つしかありません。って、Treoのころもメインでは2つしか使っていませんでしたのであまり、そんなもんかなぁってな具合です。 ボタンが足りない分、なんとか、ソフトで補わなきゃとおもい。探しました。ぴったんこ、高機能ランチャー、こりゃうれしい。 Hal

  • 2006/09/17(日) 06:45:56 |
  • w/, w/o ~いるもん、いらんもん~
